西村一朗の地域居住談義

住居・住環境の工夫や課題そして興味あることの談義

家の維持管理、二つの家で

2007-07-19 | 住まい・建築と庭
現在住んでいる家(戸建て住宅)は建てて13年になる。一度、補修を含む「締め直し」をしたいと前から思っているが、D工務店が中々来てくれない。そうこうしていると、あちこちに「ガタ」が出てきている。二三日前から玄関脇の夜間ランプ(外部光線の具合で付いたり消えたりする)が切れたようで、取り替えねばならない。今日、脚立で上がってみると、回りは埃だらけで「大掃除」の体である。ランプを外して型を見る。買いに行く必要があるためだ。二階の寝室の小ランプも夕べ切れた。家内に聞くと、この蛍光灯は13年間替えていないという。道理で埃まみれである。この蛍光灯も買いに行く必要がある。
一方、もう一軒の書斎(コーポラティブ住宅)は、実質使い出して3年目、資料段ボールも大分整理されてきたが、未だ積みあがっている状態なので、組み立て式の金属棚に一部はそのまま、他の一部は中身だけ整理する積りで「ビックス」で組み立て式金属棚の一部を買ってきた。今日は、それを組み立てて(高さ180cm、6段、幅120cm、奥行き40cm)みる必要がある。その結果で、残りの棚分量を予測したい、と思っている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿