ロッキングチェアに揺られて

再発乳がんとともに、心穏やかに潔く、精一杯生きる

2022.5.22エンハーツ28クール目 さらに減量24回目投与後11日目のこと 片付け三昧の後は・・・

2022-05-22 21:38:34 | 日記

昨夜は夕食後3時間もソファ寝をしたのに、入浴後はすぐに眠りにつけて、今朝は日曜仕様の目覚ましが鳴るまでよく眠れた。ついつい夜更かし癖がついて寝不足気味なのか。今朝はすっかり寝足りて元気でご機嫌だ。
 昨朝からは食後の薬もミヤBM錠とタケプロンのみ、と身軽になった。

お天気がまあまあなので、朝食を摂りながら洗濯機を廻す。普段より多い量だけれど、洗濯機はびくともせずにいつもと同じ時間で、絡まることもなくしっかり洗いあげてくれて有難い。
 朝食後は洗濯物を干し、夕食の1品を用意してから、長いこと手つかずだったリビングの棚の片づけに着手した。もう何年も触りもしなかった段を数段空けて、ダイニングテーブルの書類をなんとか収めたい。

何時間やっても成果が見えてこない。心が折れそうになるが、何も置かれていないホテルやレストランの綺麗なテーブルに触れて帰ってくるにつけ、いかに自宅のダイニングテーブルが書類の物置と化しているのかを痛感する。
 今までは仕事で時間が足りないことを言い訳にしていたけれど、もうそうはいかない。そうなれば快適になることはわかっているのだから、諦める筋合いは全くない。
 3時間ほど頑張って、クリーニング店から帰ってきた夫がコンビニでゲットしてきてくれた昼食を摂る。
 食休み後、片付け再開。気分転換として、片付けの合間に洗濯物を取り込んで畳む。まあ、家事は本当に多岐にわたるから、気分転換で他のことが出来るというのは、むしろ仕事よりもやりやすいのかもしれない。
 暑くもなく、寒くもなく、適度な風があり、見れば夫はリビングでウトウトウトウト気持ちよさそうである。
 午後も3時間ほど頑張ったけれど、やはり今日だけではとても終わらない。はあ。

洗濯物の片づけを終えて、今日最後のA先生のアロマビューティヨガのクラスに向かった。30人ほどの参加者でほぼマットが埋まっている。今月はラベンダーとローズマリーでアンチエイジングの香りである。45分クラスだったので、あっという間にシャヴァーサナの時間になった。
 シャワーでさっぱりして帰宅。夫が夕食当番を引き受けてくれたので、安心して出かけられた。

帰宅後は母にDuo通話でご機嫌伺いを済ませ、夫が用意してくれた夕食を有難く頂いた。食事を摂りながら、普段はあまり見ない大河ドラマだけれど、先日東北を旅した時に観てきた場所ばかりだったので、つい見入ってしまった。

というわけで、日曜日も終了。早いもので5月もあと1週間余りになった。明日も片付けを頑張って続けつつ、夫と金曜日に封切られた邦画を観に行く予定である。

2022.5.21 エンハーツ28クール目 さらに減量24回目投与後10日目のこと なんと雨降り・・・

2022-05-22 00:23:48 | 日記
 土曜日。
 昨夜は入浴後、夫の鼾にも気づかず、日付が変わる前にコテンと眠ってしまった。夜中に目覚めたけれど、そのまま中途覚醒することもなく、朝まで無事に眠ることが出来た。
今朝は土曜日仕様の目覚ましで起き、浴槽足湯を済ませ、朝ドラを見てからゆるゆると階下のレストランに向かった。便秘もようやく解消し、たっぷり眠れて爽やかな朝である。

お天気はあまり良くないけれど、夕方までは雨にならないという予報を信じてゆっくりと朝食タイムだ。
 ブルーノート東京の直営店舗だというレストランは、吹き抜けが高く、落ち着いた色合いの洒落た空間。壁にはジャズレコードのジャケットが飾られていて、いかにもブルーノートらしい。
 朝食は宿泊客と予約限定だそう。まだ席はほとんど埋まっていなかったが、予約席の札がいくつかあった。

昨夜は夫のワインに付き合って夜遅くに食事も摂ったのに、しっかり空腹を感じている。クロックマダムメインの朝食プレートはボリューミーで満足。
 食事を終える頃には、テーブル席、ソファ席はほぼ満席になった。近くにある水天宮でお参りしてきたと思しき若いカップルの姿もあった。

緑が配された窓の外を見るに、どうもお天気が怪しい。まだ傘をさしている人はいないけれど、と部屋に戻ると、なんと雨が降り出した。
 食休みと称してチェックアウト時間ぎりぎりまでベッドでウトウトしながら過ごし、ギリギリの時間で気が付いて慌ててパッキング。予報が前倒しなのか、外はしっかり本降りの雨になっていた。

チェックアウトすると、雨で足止めを食らっている宿泊客でロビーが一杯になってきた。荷物を預けて界隈を散策してから帰ろうという当初の予定は崩れ、さて、どうしようか、と。
 持っているのは私の晴雨兼用の日傘のみ。最寄り駅までこの傘で2人で歩くのは無謀だし、これ以上夫のビニール傘も増やしたくない。
 タクシーを呼ぶかどうか迷っているうちに、夫がホテルの目の前にあるバス停から地下鉄駅まで2停留所だ、と見つけてきてそれに乗って帰宅することになった。一時は土砂降りになり、呆然とする。

15分ほど待って少し小降りになったタイミングでバスに乗り込み、昨日降りた駅とは別の地下鉄駅に到着。途中で1回乗換えて自宅最寄り駅までまっすぐ帰ってきた。
 本を読んだり、舟を漕いだりしながら最寄り駅に到着し、小降りにはなっていたけれど、まだ雨が降っていたのでタクシーで帰宅した。
 というわけで、せっかく都心まで繰り出したて宿泊したものの、思いのほか早い帰宅となった。

ひとまず荷物を片付けお茶で一服。朝しっかり頂いたので、殆ど空腹も感じず。ピクルスを作ったり煮物をしたり、夕食の下ごしらえをして過ごす。
 軽くおやつを頂いてから夕方からのT先生のビギナーヨガに参加。雨は止んでくれていた。20人ちょっとの参加者で丁寧に身体を動かして、たっぷり汗をかき、すっきりして帰宅出来た。

夕食後は、母にDuo通話をした後、何やら眠くてたまらず、ソファで寝落ち。気づけば3時間近く眠ってしまった。日付も変わってしまった幸せな土曜日の夜である。