ロッキングチェアに揺られて

再発乳がんとともに、心穏やかに潔く、精一杯生きる

2024.8.31 フェスゴ8回目17日後のこと 旅は最終日 葉月晦日はヒヤヒヤしつつも無事帰京、そして・・・

2024-08-31 23:58:00 | 
 昨夜は、前夜と同じようにお風呂から戻ってすぐに寝支度をしたのだけれど、夫と母に挟まれ、先を越されてしまって、あらら、寝付けない。いつもと同じ1時近くまで時計を覚えている。この頃は母の鼾に悩まされていた。そして2時間ほどして、今度は夫が冷房リモコンをピッピッピッピッさせていて目が覚めてしまう。2時間寝たかどうか。
 何とか寝付いたと思ったら5時前に母がお手洗いに起き、足場が悪いからと電気をつけたまま襖を開けて出入りをして目が覚めてしまう。2時間毎に分断される眠り。その後もう2時間寝ていて良かったのだけれど、残念ながら眠れずじまい。流石に2日連続8時間睡眠とはならなかった。

 夫が部屋の露天風呂で汗を流すようなので、私もさっと入浴。外は雨が止み、ちょっと青空が出てきている。また富士山が頭を雲の上からのぞかせた。それでも、相変わらず帰路の高速道路はある部分が通行止め。迂回をして帰るのだろうけれど、どうなることか気が気ではない。
 もし今日中に家に帰れなかったらどうしたものか。明日は午前、午後と予定が入っているのだ。とはいえ、新幹線も在来線も通行止めだったり様子見だったり、でひとまず運航予定というバスが一番便利だし、これに頼るしかない。

 汗を流してさっぱりして着替えを済ませる。今朝は朝ドラ復習を視るのを諦めて、昨日より40分ほど早く朝食会場へと向かった。バイキングの内容は昨日とほぼ同じ。あまり食べたいものがない。母には昨日と被らないものを選んで用意した。食事を終え、部屋に戻る。
 チェックアウトまではたっぷり1時間以上ある。2人は食休みで何となくウトウトしている。

 台風情報を横目に見ながら、パッキングを済ませ、フロントに降りる。チェックアウトを済ませ、ロビーで時間潰し。
 それにしても、帰路のバスまで4時間半ある。だからといってタクシーで駅前まで行ってもあまり時間潰し出来そうにない。
 雨が止んで日が出てきたので、全く見ていなかったホテル内の日本庭園を散策することにした。

 母は足場が悪そうだし、疲れそうなので、と荷物番。歩き始めると、石階段やら坂道やらでなかなか大変だった。なるほど景色はとても良く、プールあり、足湯あり、太鼓橋あり。雨上がりで緑が美しい。広い庭園には点々と離れの部屋が並んでおり、某有名野球選手が昔、家族連れで定宿にしていたという部屋の前で記念撮影。
 雨は止んでいるとはいってもまるでサウナの中にいるような湿気。一周20分ほど歩いてすっかり汗ばんでロビーに戻った。

 夫はPCを出して仕事を始めるというので、母の相手もせずに持ってきた文庫を読み始める。
 湊かなえさんの「残照の頂 続・山女日記」(幻冬舎文庫)。山女日記はNHKでもドラマ化された。今日は最初の「後立山連峰」の部分だけ読んだ。私自身、山登りなど体力的にとてもとても、だけれど、本を読んで雰囲気を味わうだけならできる。

 読書をしていると、なんと予定より1時間早く出前のお寿司が届いてしまった。あまり長くおいておけないし、とお昼丁度にロビーで頂く。夫はちらしを、私と母は握りを。 早々と昼食が終わってしまい、まだ出発まで2時間弱。さて、どうする、ということで、カラオケルームを借りることに。行ってみれば貸し切りだ。

 カラオケは、2月に息子夫婦たちと温泉に行って以来。その時は母は疲れたから、と部屋で留守番をしていた。今日も聞いているだけだが、なんとなく知っている歌は口ずさんでいる。カラオケは聞いていてもつまらないから、歌わなければ!としつこく背中を押して、91歳カラオケ初体験と相成った。選んだのは「長崎の鐘」と「高校三年生」。弱々しく元気なく、助け船を出しまくりだったけれど、母の歌声を初めて聞いた。

 私も2月には咳込んだり、息が続かなかったりと情けない体だったが、今日は廻りに誰もいないのをいいことに、随分調子に乗って夫と交代であれこれ歌った。たっぷり1時間半ほど楽しみ、出発まであと30分。
 アイスクリームを調達して小休止していると、帰りのバスが10分以上早く到着した。乗客が揃ったら出発するという。慌てて乗り込んだ。

 来た時と逆の順番でホテルに寄ってピックアップ。ほどなくして最初のお手洗い休憩場所であるドライブインに到着する。お土産は既に購入済みだし、お手洗いのみだから30分も不要だった。降りる時はパラパラと小雨だったが、乗り込む時には土砂降り。いや、大変なお天気である。

 本来は東名高速に乗る予定が、通行止めが解除されず、別道で行くという。外は真っ黒な雲が立ち込めている。寝不足な私はあっという間に船を漕ぐどころか、頭をガンガンぶつけそうになりながら小一時間爆睡した。
 気づけば、降車駅にあと30分というパーキングエリアで最後のお手洗い休憩。ここでも雨が止んでいると傘を持たずに出たら、帰りには降り出してカツラを濡らしてしまった。

 その後、雨は強くなる一方。渋滞もあり、あと少しなのになかなか到着しなかった。そしてバスが降車駅に着いたのは予定より15分ほど早かったか。バスが停車した場所はびしょびしょで足場が悪く、傘を差してもびしょ濡れ。大変だった。母には可哀想だったが、おんぶするわけにもいかず、励ましつつ頑張って歩いてもらった。

 私鉄は平常通り動いており、特急に乗って一駅、最寄り駅に到着する。このままタクシーで母を送り届けられれば良かったのだけれど、まだミッションが残っていた。

 母の結婚式用の衣装等の調達だ。目を付けていたジャケットをフォーマルショップで試着に。やはり袖丈が長い。詰めないととても無理。それ以外はなんとかなりそうだったし、日を改めて百貨店に連れていくのもいつになるかわからないので、これに決めることにした。
 合わせてコサージュとバッグも買う。先日から何度か顔を合わせていた店員さんが親切にしてくださった。同じアウトレットモール内にあるリフォームショップに電話で問い合わせた後、実際に現物を持ち込んでお直しが出来るかどうか、値段と期日まで確認してくださった。

 夫と母にはフォーマルショップ前で待っていてもらい、私はリフォームショップにジャケットを持ち込み、支払を済ませる。だんだん足が痛くなってくる。雨も止まない。お直しには2週間かかるとのこと、とりあえず余裕をもって出せたのでほっとした。イベントはずっと先だと思っていると、あっという間にやってくる。

 すっかりガス欠。駅前のレストランで3人で食事を済ませ、タクシーで母のサ高住まで向かう。20分もかからずに順調に到着。荷物を置いて、お手洗いを済ませ、再びタクシーを呼んで自宅まで戻ってきた。これまた順調で往復1時間で済んだ。

 帰宅後は母に到着の連絡を済ませ、夫と手分けをして洗濯物を畳み、収納し、キャリーケースの中を空っぽにして、とやることは目白押し。葉月晦日もドタバタの1日だった。
 明日から9月長月スタート。防災の日であるが、台風は相変わらず居座っているのだろうか。
 午前中は瞑想ヨーガのクラス、午後はWさんサロンへマッサージの予定である。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024.8.30 フェスゴ8回目16日後のこと 旅は2日目 大雨は続き、なす術もなく・・・

2024-08-30 20:52:28 | 

 昨夜はブログアップ後、いつ寝落ちしてもいいように支度をしてお布団に潜り込み、ドラマを視る。普段は日付が変わるか変わらないのかの時間にベッドに入るのだが、なんとそれより2時間以上早く、眠りについた。

 そして今朝、平日仕様のスマホアラームが鳴るまで目が覚めなかった。たっぷり8時間眠った勘定だ。いつもの寝不足の負債を十分チャラにした感じがする。両脇を見れば夫と母もまだ眠っている様子。
 こっそりスマホをチェックしながらお布団の中でグズグズ。7時を過ぎたところで母が喋り出し、その相手をする。夫は起きたかと思うと、シャワーを浴びてくる、と部屋のテラスにある露天風呂へ。お風呂キライの夫も、窓を開けるだけでお手軽に汗が流せるとなると、フットワークが良くなるようだ。

 残念ながら、今朝も外は土砂降りの雨。ニュースによれば、各地で大雨警報が出ている。新幹線も在来線も運転見合わせの状況。明日は無事帰れるのだろうか、とバスで帰れなくなった時の経路を調べてみるも、お手上げ。

 朝ドラを視てから階下のレストランへ向かう。
 朝食は、夕食とは別会場でバイキング。まず1回目は母を連れて、母が欲しいと言うものを取ってから席についてもらう。2回目は自分の分を。ということで、足の痺れですぐに脱げそうになるスリッパを履きながら、またしても右親指をぶつけて、ううう、となる。はあ。バイキングは嫌いだ。

 雨降りでなければ、富士山を愛でながらホテルの日本庭園を散策したり、併設されている足湯を愉しんだり、プールの営業もあるというのに、とにかくこの雨降りではどうしようもない。カラオケやら卓球、テニス、麻雀(どれも私は出来ないけれど)もお愉しみは多々用意されているようだけれど、窓の外に振り付ける雨粒を見ながら、なんだかテンションが下がる。

 朝食を済ませ、駅前の地図をもらって部屋に戻る。せっかくなので、お腹ごなしに部屋の露天風呂にトライ。かなり深い陶器の湯船で、2人でも十分入れる大きさ。母の足取りが心配なので一緒に入ることに。さすがに禿げ頭を晒した写真を撮られるのはちょっと・・・なので、シャワーキャップを被ってから後ろ姿でハイ、チーズ。

 夫は、何やら職場から連絡があって、スマホとPCを駆使しながら書類を作っている。電話連絡を済ませ無事終了した模様だが、今は休みでも旅先でも、もっといえば海外のどこにいても連絡がついてしまうので、なかなか大変である。

 お茶を淹れ、さてこれからどうしようか、と悩む。訊けば駅の反対側にショッピングセンターがあるという。タクシーを呼んで、ランチ方々行ってみることに。それにしても雨が酷い。
 ショッピングモールに到着したが、イートインのお店は殆どなくテイクアウト主流。フードコートにもなっていない。結局、客席があるファストフードに落ち着く。
 母は一人でいれば決して食することのない、ハンバーガーのお子ちゃまセットが新鮮で、これで十分と嬉しそう。たまにこういうジャンクなランチも悪くないだろう。とりあえず昼食を済ませ、物見遊山で2階に上がってみる。

 ここで買い物をするとは全く思わなかったが、沢山の衣料品を見て物欲が湧いたのかどうか、母が家に帰ったら、すぐに穿きかえられるズボンが欲しいと言う。なんといっても145㎝、35kg。丈は子ども用140㎝で十分。ところが足は細いが、お腹周りはアンバランスなほど立派なので、何着か見繕って試したものの合うものがなく、あれはダメでこういうのが良くて、とないものねだりを言い始める。
 だんだん面倒になってくる。夫が戻ってきてもう一度あれこれ物色し、ようやく妥協点を見つけ、150㎝のお腹ゆったり丈が短めのものをお買い上げに。はぁ。

 スーパーでお茶菓子や赤青ヨーグルトを調達し、買い物を済ませた後は、夫が「帰る前に珈琲とソフトクリーム!」と言うので再びファストフードに行って(2時間の間に2回も!)人心地着く。
 タクシー乗り場がすぐ前なので、タクシーが待機していれば迎車を呼ばずともそのまま乗り込める。果たして感じのよいドライバーさんとお天気の話をしながらホテルまで戻ってきた。

 フロントでは、今日からの宿泊客がチェックインの列をなしている。金曜日のせいか、昨日より人が増えている様子だ。夕食前に貸切風呂が空いていれば、と確認するとOKだったので、暫し休んでから母と入浴タイム。昨日と同じ家族風呂だったので、慣れた感じで汗を流せた。その間、夫は部屋でお昼寝。雨は降り続いていたけれど、それぞれが好きなことをして過ごせたので何よりだ。

 お風呂あがりに、先ほど買ってきた和菓子とお茶で一服したら、メインダイニングで夕食。夕食が始まるまでの間、少しだけ雨が止み、雲の切れ目から美しい富士山が顔を出した。本当に美しい山だ。しっかと写真を収めてから夕食会場へ向かう。少しでもこうして富士山の姿を拝めたのは神様の思し召しかも、と有難く思う。
 バイキング客が多かったのか、昨夜よりメインダイニングは静か。全く違うお料理が並び、ちょっとずつ色々頂いてお腹一杯。
 
 その後は売店でお土産を調達し、再びお腹ごなしに貸切風呂に行った。昨日とは違う2つ目のお風呂だ。洗い場も湯船も広く快適だった。すっかりふやけているが、肘も膝も踵もツルツル。
 夫はすっかり大浴場や露天風呂に行く気はないようで、部屋の露天風呂に入っておしまい、にしそうな雰囲気だ。

 ということで、文字通り食べて飲んでお風呂に入ってそれ以外は何もしないだらだらの1日。
 明日はチェックアウトした後、帰りのバスまで大分時間がある。この雨の中、どうして時間を潰すものか、今から頭が痛いことである。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024.8.29フェスゴ8回目15日後のこと サンサン台風にめげず2泊3日温泉旅スタート

2024-08-29 20:53:45 | 

 昨夜はブログアップ後、ドラマの録画を1本視て夫と大笑い。夫がお風呂を勧めるので行ってみたら、「お風呂の栓を確認してください」と喋っている。またか、である。お風呂の蓋を先に閉めると栓を閉めた気になってそのまま忘れるから、栓を先に閉めてね、とお願いするのだが、なかなか治らない。やむなくお湯が張れるまで生協の注文書を記入。結局あまり早くベッドには行けなかった。

 今朝、平日仕様のスマホアラームが鳴る1時間ほど前に、お手洗いで目が覚める。さすがにまだ早いが、もう眠れない。5時間は眠れたか。30分ほどグズグズしていると夫も起きた気配。アラームが鳴るのを待ってからリビングへ。夫が起きていたので、洗濯物を回収して洗濯機を廻す。

 朝食を摂り、出来上がった洗濯物を部屋干しと浴室乾燥等にし、身支度をしてキャリーケースの蓋を閉めて、さぁ出かける準備万端だ。
 とりあえず家から駅までの間、雨が降ってこなくて良かった。キャリーケースを夫の自転車籠に載せてもらい、私は身軽に駅まで歩く。予定より1台早い電車に乗れた。

 2つ先の駅で降りると雨が降り出していた。集合場所には予定より大分早く到着したが、既にスタッフが来てお客さんたちをさばいていた。母は一つ前の出発場所から1人でバスに乗ってくることになっている。集合時間の5分後にバスが到着し、指定席に行くと、1人でちょこんと母が座っていた。無事合流してほっとする。
 皆さんが揃ったので、出発予定時間より5分早くバスは発車した。この駅からバスに乗ってどこかに行く、というのはどのくらいぶりだろう。息子がまだ小さかった時、義母と4人でバスツアーに参加したのはもう20年以上前のこと。

 ツアーではなく、複数のホテルへ寄りながらの送迎バスなので、添乗員さんもガイドさんもおらず、ドライバーさんだけ。私達は6列目を3人で使う。途中雨が強くなったり弱くなったり、青空が出たり、台風のせいで、空は忙しい。
 高速に乗り、小一時間走ったパーキングエリアで20分ほどのお手洗い休憩。直前が土砂降りだったのでドキドキしたけれど、ラッキーにも雨が止んでいた。併設されたショップは冷房が効き過ぎていて、長居するのはお腹が心配。早々に退散したが、夫は嬉しそうにおやつを3人分買って出てきて、その場でパクパク。“今日も元気だ、なんでも美味い”を地で行っている人である。

 再びバスに乗り込み、次は昼食休憩場所まで。ウトウト船を漕いでいるうちにもう到着だ。時計を見れば、正午より小一時間早い。この荒天で道が空いているせいか、予定より大分早い到着だ。展望レストランで色々頂けるようだが、どれもボリューミー。
 母は「動いていないからお腹が空いていないし、まだ入らない」と言う。私もメニューを見ても触手を動かされるものがない。夫はレストランで、私達母娘は階下のコンビニで、別々ランチにする。私はサンドイッチとカフェラテを、母はおにぎりをチョイスして休憩場所のソファで頂く。
 途中、窓の外はとんでもない土砂降りになる。晴れていれば各種名所が望めるようだが、残念ながら強い雨で景色は煙っている。台風が来ているのだから仕方ないけれど、それにしてもサンサンはなんとゆっくり動くことか。

 再びバスが出発して、最初のホテルに到着したのは僅か10分後。予定表より小一時間早い。そして次のホテルが私達の宿泊場所。ここにも40分ほど早い到着だった。
 一緒に降りた女性二人組の後、チェックインの手続きだけはスムーズに出来たものの、お部屋の準備はさすがにまだ。OKが出るまでロビーで待つことに。売店を覗いたり、夫が買ってくれたおやつを頂いたり、台風の動向ニュースを視ながら時間潰し。夫は何やらPCを取り出して仕事をしている。なんと・・・。

 予定より1時間ほど早くお部屋に入れてほっとする。2階の露天風呂付和室だが、高台のホテルだから景色が自慢で、晴れていれば富士山が良く見える、筈だったが、残念ながら今日はその姿は見えず。
 ひとまず荷ほどきをして、お茶を淹れお菓子を頂いて人心地つく。時計を見れば夕食まで4時間近くある。

 お部屋の露天風呂はいつでも入れるので、まずは浴衣に着替えて大風呂へ繰り出す。数人の方が入っていたが、湯船は母とほぼ貸し切り。お湯が柔らかく気持ちよい。私は最近ジムで大きなお風呂に入れているし、病院前泊時にも温泉付きホテルに宿泊しているが、母は2月に息子夫婦たちと鬼怒川を訪れて以来の大きなお風呂。いいお湯だ、と嬉しそうだった。
 露天風呂を覗いてみたけれど、雨に濡れてしまうのと、足場が悪いので、雨が止んだら行ってみようということに。フロントに連絡したら、貸切風呂が空いているとのこと。ラッキー、と予約した。

 部屋に戻るも、まだ夕食までは2時間近く。私は素頭で(こう涼しいと、ようやく球児さながらになってきた坊主頭ではちょっとスースーする。)ブログを書いているが、2人はバスに揺られ、入浴して疲れたとみえて、お昼寝中である。
 メインダイニングでとても食べきれないほどの和食膳。お刺身、天ぷら、陶板焼きやら釜飯やらの夕食。デザートと珈琲までゆっくりと愉しんだ後は部屋に戻って食休み。フロントで貸切風呂の鍵を借り、母と2人で2回目の入浴を堪能した。
 夫は私達が貸切風呂に入っている間、部屋の露天風呂に入らなかったようだ。

 それにしてもこんなお天気では、明日、旅の中日の過ごし方はどうしたものか。お部屋の掃除は結構です、ということにしたのでアメニティの交換だけでずっと部屋にいられるが、タクシーで観光に行くにもこんな荒天ではどうしようもない。せめてシャトルバスで駅まで行ってお昼を摂ってくるくらいだろうか。
 まぁ、のんびりしにやって来たということだから、私は朝風呂、昼風呂、夕風呂とお風呂三昧でもよいのだけれど・・・。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024.8.28 フェスゴ8回目14日後のこと 断捨離読書会の後は市特定健康診査終了

2024-08-28 22:07:11 | 日記

 昨夜はブログアップ後、ドラマの録画も視ずに入浴した。手足のケアを済ませ、日付が変わる前にベッドに入ることが出来、瞑想CDをBGMにすんなり眠れた。一時の猛暑が落ち着いたことも大きいかもしれない。(ブログを書いた後にドラマを視始めるのが夜更かしの原因なのだということも自分でちゃんと理解している。でも、こんなことは働いている時分には到底出来なかったことだ。)。

 今朝。夫は通常通り勤務だ。平日仕様のスマホアラームが鳴り、何とか起きる。リビングに移動すると、夫は既に起きて朝食を摂り始めていた。
 夫を送り出し、BSで朝ドラを視ながら朝食を摂る。洗濯はお休みだが、外はいいお天気。

 今朝はオンライン断捨離読書会、第一部最終回だ。5月下旬からスタートし、回を重ねること今日で14回目。1回失念したことがあったが、それ以外は13回参加した。木曜日夜に参加しているが、明夜参加出来ないため、今回は朝の会に振替参加することに。朝の参加は2回目。

 今日はトレーナーさんを入れて22名の参加者。「あとがき」を3人の方が立候補して読み、最後に「はじめに」を再度トレーナーさんお二人が読んでくださった。今日はブレイクアウトルームに分かれてのシェアではなく、一人一分、最後に一言ずつ感想を、というお題が出た。
 今回のテキストは初版が2009年。15年前である。断捨離提唱者であるやましたさんは、その頃に既にこんなことを書いておられたのだなぁ、と感心しきり。

 何度も読み返すと、その都度新しい気づきがある、と皆さんが仰る。私は普段は一度読んだ本を何度も読み返すことは殆どないし(だから情けないが、ほぼ右から左で忘却の彼方へ・・・である。)、こうした形の読書会に参加したのは初めてのこと。皆さんの一言発言を聞き、頷くことが多々あり、あっという間の45分だった。また来週から木曜日の夜第2部「俯瞰力」を読んでいくことになる。楽しみだ。

 終了後は夕飯の下ごしらえ。お米を研いで、サラダを作る。メールチェックやネットニュースチェック、瞑想ヨーガクラスのレッスンプラン組み立て等、朝一番に出来なかったことを済ませてから暫し休憩。
 ドラマの録画を視て、午後の健診に行く準備をする。先日、大学時代の友人と話した時に「そうそう」と言い合ったのだけれど、親のやることが遅くなったとかいう前に、自分自身もやることが遅くなったことを痛感する。仕事をしていた頃は10分で出来た(というかやらざるを得なかった)ことが、今は平気で15分、20分かかる。お尻がないので、いくらでも伸びてしまうのである。

 お昼を大きく回ったところでピンポンが鳴り、生協のお届け。先週から担当のお兄さんが変わったようで、私は今日は初めまして。適当に頭にバンダナを引っかけただけで玄関に出たら、ご丁寧に戻ってこられ、顔を合わせることになり、焦る。取り込んで、収納して一休み。何をしても一休み、である。

 健診前なのでお昼は当然抜きである。紅茶やお茶だけチビチビと飲む。昨年までは共済組合の健診メニューだったが、今年度からは国保に代わり、市の健診メニューなので検査項目が違うようだ(視力や聴力はなかった。)。

 予約時間の5分前にクリニック受付に到着。アチャー、マスクを忘れてきてしまった。ハンカチを口に当てると、マスクを1枚くださった。申し訳ありません・・・。
 受診券と大腸がん検診検体を出し、問診表を書いて、引き換えに受付番号ファイルと採尿カップを頂く。まずは採尿、続いて身体測定。やはり身長は164.5cmもなく、四捨五入すれば164cmと言わないといけなくなった。トホホ。縮んだ。
 毛量の多いカツラをしてくればよかったか、としょうもないことを考える。体重は風袋毎で44㎏。BMIは16.4。
 血圧は114-60、採血は3本。そのままベッドのある場所に移動して、腹囲測定67cm。心電図を撮った後は診察室前で呼ばれるのを待つ。ここまでで受付から25分。

 10分ほど待って呼ばれ、問診。昨年と同じY先生。再発乳がん治療中であることの確認と、胸の音を聞いて頂いた後は、尿検査の結果は全てマイナス、心電図も問題なし、と告げられる。帰りに大腸がん検診の結果説明の予約をしていくように、と言われてお礼を言って診察室を出る。
 会計で15分待ち、大腸がん検診の差額だけお支払いして、結果説明の予約を済ませ、クリニックを出たのは到着からちょうど1時間経過していた。

 朝食を済ませてから8時間近く経ち、お腹はペコペコ。とはいえ、この時間にしっかりお腹に入れたら夕食が入らない。カフェでマフィンとレモンティーを頂いて人心地着く。
 今日は雨にも降られずに無事帰宅出来た。採血後、止血がちゃんとできていなかったようで、気づいたら白いニットの袖口が血で汚れてしまっていた。トホホ。

 夕刊に目を通し、一休みしてから夕食の支度をノロノロと。
 夫が定刻に帰宅し、夕食を一緒に摂った後は、母にMeet通話。今日の報告をして、明日からのお出かけの時間と場所の最終確認。

 明日からは2泊3日、母を連れて温泉に出かけることになっている。台風10号の動きが気になるけれど、特に観光の予定もないし、さすがの晴れ女も大型台風を一掃するのは厳しそうなので、ホテルでのんびりだな、と思っている。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024.8.27 フェスゴ8回目13日後のこと リラックスしに行くも雨に祟られトホホな一日

2024-08-27 23:03:46 | 日記

 昨夜はブログアップ後、今日が出勤の夫に一番風呂を譲り、私は後からのんびり入浴。手足のケアを済ませ、ベッドに入ったのは1時近くになっていた。外出続きの疲れか寝つきは良かった。

 今朝、平日仕様のスマホアラームが鳴り、すぐに起き上がれず。少しグズグズしてから洗面を済ませ、リビングに移動する。夫は既に起きて朝食を摂っていた。
夫を送り出し、BSで朝ドラを視ながら朝食を摂る。洗濯機を廻す。台風が近づいているようだが、外は青空だ。洗い上がった洗濯物をベランダに干す。

 今日は夜まで一人のんびりデーだ。新聞を読み、ネットニュースに目を通し、メールチェックをしたら溜まったドラマの録画を視る。お腹も快調だ。
 先週に引き続き、昼からY先生のリラックスヨガに参加することにした。お天気が不安定というが、外は青空だし、もう少しでしっかり乾くし、と迷ったものの部屋に入れず外干しのまま昼前に家を出た。

 ジムのエントランスで、遠くからY先生が私を見つけてくださって会釈。30分近く前にチェックインしたけれど、希望した列は埋まっており1つ後ろの列になった。クラスが始まる迄は軽くストレッチをして過ごす。1つ前のクラスが終わり、スタジオから出てくるタイミングで、そのクラスのイントラさんが「あ~、降ってきましたね」と宣う。「え?」隙間から窓の外を覗くと、確かに灰色。青空ではなかった。嗚呼、やはり部屋干しにしてくればよかった・・・と思うが後の祭り。

 クラスは満席ではなかったが、26,7人の参加。今日は股関節を中心に動かしましょう、とのこと。呼吸観察からスタート、首や肩を動かした後は、足回りを大きく動かす。四つん這いでキャットアンドカウからダウンドッグ。最後のシャヴァーサナをたっぷり5分とってくださった。
 前方は空調があまり効かないようで暑いと仰る方が多く、温度を下げてくださったが、寝っ転がっていると寒くて、ウトウトする感じではなかった。またお腹を壊してはとんでもない。
 
 お風呂のロッカーが満杯だったけれど、場所取りで荷物だけ置いている方が多かったようで、中は空いていた。洗い場もガラガラだったので、その場でこっそりシャンプーも出来たし、浴槽にもほぼ1人でゆっくり浸かれた。その後、5分間温まったサウナも後半は貸し切りだった。もう一度さっと湯船に入ってシャワーを浴びてロッカールームに戻った。

 「凄い降りですね」、「洗濯物どうしよう」と話している声が聞こえる。ロビーでは雨宿り方々様子見している方も多いようだ。
 身支度をして外を見ると、なるほど土砂降りだ。少しだけ雨宿りして、今が一番小降りのようだ、という方の話を信じて家路を急いだ。

 途中からかなり小降りになったので、あと3分でも待っていれば良かったかも・・・。
 帰宅すると、ベランダの内側に干していたものは湿っぽく、外側に干していたものは無残に濡れていた。泣く泣く取り込んで、もう一度洗濯機に。
 浴室乾燥と、厚物は乾燥機にかけた。全くの二度手間になった。しかも、急いでベランダを往復する時に、爪囲炎の右足の親指をサンにぶつけて血が滲んだ。うううう。
 せっかく大分良くなってきたというのに、どうしてこうなるのだろう。

 お昼はレンチンの混ぜうどんと、朝食べ切れなかった果物をいくつか摘まんでおしまい。ヨガと入浴・サウナ疲れに加え、洗濯のやり直しでがっくり疲れたせいか、ソファでウトウトしてしまう。
 洗濯物がようやく乾き、畳んで、収納しただけで、なんだか大仕事をしたような気になる。

 定刻に母にMeet通話。青空を信じて、ジムに出かける時に洗濯物を干したままにしていったら、突然土砂降りになって洗濯をし直す羽目になり、ついていなかったという話を。母は、朝は良いお天気だったけれど、洗濯をしなかったそうな。ヘルパーさんがいらして、そのあとは酷い雨降りだったのでずっと家にいたという。

 ダラダラと録画した旅番組を視て、夕食はレンチンピラフとジュースという超手抜き。夫は美容院でさっぱりカットして帰宅した。結婚式までにあと2回予約してきたという。外はすっかり雨が上がったようだった。

 明日は変則で朝、断捨離3部作のオンライン読書会第一部最終回に参加し、午後からは市の特定検診の予定である。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする