ロッキングチェアに揺られて

再発乳がんとともに、心穏やかに潔く、精一杯生きる

2023.9.30 長月晦日 大安の土曜日に

2023-09-30 22:39:01 | 日記

 昨夜もなんとなく観始めた映画を最後まで観てしまい・・・の午前様。
 今朝はいつも通りの目覚ましの後、土曜日仕様のスマホアラームが鳴るが、自業自得の寝不足が祟ってなかなか起きられない。結局、ベッドの中でお行儀悪く朝ドラの復習を視てから腹痛で起きる。相変わらずお腹が緩い。
 
 今日は息子の縁談、両家顔合わせの昼食会だ。息子は彼女と先着して準備した後、私達を迎えるという。朝食を済ませ、スーツにネクタイ、ちょっと緊張した面持ちで一足先に家を出た。
 私達も何となく落ち着かない。着替えを済ませ、身支度をして、15分前には到着する算段で家を出た。気圧の所為か胸痛。早めにロキソニンを飲んでおく。なんとなくお天気が怪しい。途中で案の定パラパラと雨が降り出した。

 最寄り駅で電車が遅れているというアナウンスがあったかどうかも気づかず、乗る予定の特急だと思って一台前の電車に乗ってしまう。2つ先の駅で、人身事故で5分遅れというアナウンスがあった。この先もっと遅れるかもしれないとのこと。途中雨が酷くなる。夫は相変わらず傘を持っていない。地下道を歩くと到着がギリギリになるかもしれないと息子にLINEで連絡。

 ターミナル駅に到着したのは8分ちょっとの遅れ。急ぎ足でホテル内の懐石料理レストランへ向かう。なんとか5分前には到着出来て、ほっとする。先方のお父様と思しき方が、続いてお母様と思しき方がレストランの前にいらして、何となくご挨拶をしていると、2人が入口まで迎えに出て来た。
 掘り炬燵の個室に案内される。6人の席がセットされており、若い2人が真ん中に、父母同士が2人を挟んで対面になるように席を指定される。今日の献立表とは別に、2人が作ったカラー刷り8頁のリーフレットが載っている。なかなか凝ったつくりである。平成デジタル世代、流石である。

 初めの挨拶は息子が、続いて両家紹介の後、婚姻届記入。証人の欄は夫と先方のお父様が緊張の面持ちで記入、押印。6人での記念撮影をして頂いた後は、乾杯。乾杯の音頭は夫が指名されており、昨夜カンペを作ったのだが忘れ物大王ここにありで、今日はそのペーパーを忘れて来たという。
 挨拶は短く!と口を酸っぱく言っていたのだけれど、案文よりちょっと長かったような・・・。それでも無事大役を勤めてお疲れ様である。

 その後、お料理が運ばれてきて、会食・懇談。あれこれと話が弾み、秋の食材満載のお料理に舌鼓を打ちつつ、3時間以上が瞬く間に過ぎた。締めの挨拶は彼女が。その40分後には新居の内見予約をしているという2人、名残惜しくもレストランを後にした。
 駅までゆるゆるとお母様とお話しながら歩く。夫は彼女と、息子はお父様と、という組み合わせである。
 駅に到着し、2人は私達より1台前の特急に、私達は次の特急に乗ることに。ご両親は百貨店でお買い物と仰って、こちらで解散。

 夫はビールにワインに、と昼から真っ赤な顔をして、電車の中では口を開けて爆睡である。私は食べ過ぎでお腹の調子も何となく心配。とてもウトウトは出来ない。
 この後、夫の趣味で「ジョン・ウィック」シリーズの最新作チケットをネット予約してあった。開演まで小一時間。駅前カフェで時間調整する。お腹は一杯なので私はカフェラテのみ。夫に珈琲を渡したら、まだ足りなかったようで冷たい甘い飲み物を足している。うーん。
 上映後になるとまた母に連絡しそびれてしまうので、ひとまず開演前に無事顔合わせが終わった旨電話で連絡を済ませた。

 前作は4年前の秋、それまで「キアヌ・リーヴスかっこいいよね~」と夫に付き合って全作観てきたのだけれど、自分が変わったのか、本作がこれまでとはちょっと違ったのか、ほぼ3時間、ひたすら続く無為とも荒唐無稽とも思える殺戮シーンや暴力シーンに辟易。
 面白いと感じなくなってしまった。疲れもあったのかそういうシーンばかり観ていたら胸痛も出てきて、なんだかなぁとテンションは下がる。

 それはないでしょう、というほどの不死身なジョン・ウィックにパリの美しい風景もなんだか空々しく思えてしまい、誰も幸せじゃないんですけど、といったところか。 エンドロール後にもシーンがありますから、席を立たないで・・・という看板が出ていたが、そのシーンを観ても、やっぱり幸せな気分にはなれなかった。
 ぶつくさ言ったら、夫は愉しめたようで、何か言っても「だってジョン・ウィックだから」しか返ってこなかった。うーん、次回はもう付き合いません、と宣言。

 「夕食どうする?」と訊かれ、疲れたから早く帰りたいし、お腹もそれほど空いていないし、とベーカリーショップでパンを買って帰宅。紅茶とともに頂いた。食後もロキソニン。1日2回痛み止めを飲んだのは久しぶりだ。息子からはほぼ決まりの物件に巡り合ったというLINEが入った。来月中旬から入居可能だそうだ。来月は引っ越し準備でまたバタバタとしそうである。

 ということで、長月晦日、大安の土曜日、我が家にとって大きなイベントが無事終わった。ほっと一息である。
 昨日は拝めなかった中秋の名月かつ満月のお月様(次回は2030年だそう)、1日遅れで綺麗な姿を見ることが叶った。来週の治療変更後、来秋の挙式・披露宴まで何とか生き延びなくては。


 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2023.9.29 明日に備えてメンテに特化の金曜日

2023-09-29 23:10:23 | 日記

 昨夜も午前様のご帰還の息子。とても付き合えないので、先に入浴してベッドへ。帰ってきたのはベッドの中で分かったけれど、起きずにそのまま就寝。

 今朝。いつも通りの目覚ましとスマホアラームが鳴って、一旦消す。夫は休務日、息子は一日出張、といっても、なんと行先は自宅最寄り駅前のホールだという。BSで朝ドラ最終回をベッドの中で視てからノロノロと起きる。相変わらず起き抜けに1度、さらに朝食前にもう1度、腹痛でお手洗いの往復だ。
 夫はベランダの断捨離に精を出している。朝食の支度を整える。息子はすっかり寝坊を決め込んでいる。起こさないでいたら朝ドラが終わっても起きてこなかった。

 3人で朝食。その間に洗濯機を廻す。ゆっくりしている時間がないのに相変わらずお喋りが止まらない息子は、本質が保育園時代から全く変わっていないと思う。息子を送り出し、洗い上がった洗濯物を夫と干す。
 午前中ベランダの避難梯子点検があるので、そちらには洗濯物が干せない(一昨年は洗濯物を干していてお小言を頂いた。去年はなんとかクリアしたけれど・・・。)。
 息子は宴会で夕食不要とのこと、2人分のお米を研ぎ、サラダだけ用意する。

 モタモタしているうちに出かける時間に。今日は月1回のお愉しみ、Wさんサロンの予約をいている。断捨離の一環でWさんが着てくださるという衣類を持ち込むのも今日で4か月連続になる。乗る予定の電車をWさんにLINEで連絡しておく。大きな紙袋を2つ、自転車の前後の籠に載せて夫が駅まで送ってくれる。これを自宅から駅まで一人で持って歩いたら途中で「手がちぎれそう~!」と半べそになるだろう。改札を通ったら一人でエスカレーターに乗り、えっちらおっちら。

 サロン最寄り駅に到着し、エスカレーターを梯子。一旦大きな袋を降ろしたら、エスカレーターで上手く降りられなくてコケそうになって焦った。駅構内を出ると、横断歩道の向こうに黒い日傘を差したWさんらしき姿が。心配したWさんが途中まで迎えに来てくださって、大きな袋を受け取ってくれる。有難い。重さにびっくりされている。見れば、私が以前差し上げたトップスを着てくださっている。ピッタリ、お似合いである。

 サロンに入ると、冷たいおしぼりとハーブコーディアルを出して頂く。蒸し暑いので汗が滲み出てくる。
 袋の中身の説明を終え、着替えとお手洗いを済ませ、息子の結婚話のことや母のこと等お話をつらつらとしながら、リクライニングチェアに身を委ねる。
 先月がハンドだったので今月は自動的にフットマッサージがオプションになった。今日は爆睡せず、自分の鼾でびっくりすることもなくなんとなく幸せにトロトロしていた。

 至福の時間は無事おしまい。「秋物は殆ど持っていないので、嬉しいです~」と。今回もタグ付きの物があったし、1回着たかどうかのものも1つや2つではなかった。紙袋にセットして随分経っているのに、これらの衣類がなくても何も困らなかった。一体どれだけ買い込んでいたことか。

 治療が3週間に1度のペースになったので、年内までの予約スケジュールの確認。変更して頂くのは12月だけだった。お願いしていた日が治療でバッティングしてしまうため、本当はお休みの月曜日の午前中に入れてくださった。
 毎月袋一杯の衣類を愉しみにしていると仰る。さながら12月はサンタさんだそうだ。今日はマヌカハニー&ジンジャーのハーブティとチョコレートを頂く。帰途は両手が空いてびっくりするほど身軽で、なんだか心もとない感じでサロンを後にした。

 ゆっくりランチしている時間はないので、駅ナカのファストフードでカフェラテとパイをパパっとお腹に入れて、お手洗いを済ませて(なんとか下痢は止まっていた)電車に乗る。
 駅前まで夫がヨガ道具のバッグを届けてくれる。なんと自宅は停電しているとのこと。変電所の関係だったらしいが、突然ブツっとPCが切れたそうだ。お湯も沸かせないし、家中真っ暗で、とのこと。長引いたら冷蔵庫が心配だが、予定では2時間ほどで復旧するとのこと。
 夫はその帰りに昼食を摂って帰宅したらしい。少し早めに家を出たら、駅前で昼休み中の息子の姿も見かけたという。

 さて、金曜日の午後はY先生のストレッチングのクラス。今月は治療後の体調不良、ホテル宿泊が2回と休館日で、5週目の今日が最初で最後だ。30名弱の参加者だったが、両隣が空いていてラッキーだった。
 今日は背中を良く動かしていきましょうとのこと。仰向けで呼吸観察からスタートし、胸を大きく開く。座りポーズでは肩甲骨を良く動かす。四つん這いでキャットアンドカウからダウンドッグ、立位で鷲のポーズとたっぷり汗をかいてスッキリした。

 義母の祥月命日なので、帰りにお花を買い求めて帰宅した。白のデンファレと赤紫色のワックスフラワーの花束を選んで、仏壇に供える。義母が鬼籍に入って丸10年になった。再来年は十三回忌だが、果たしてそこまで頑張れるかどうか、である。

 洗濯物はすっかり乾いて夫が取り込み、畳んでおいてくれたので収納だけ。
 今月8回目のジムに行くという夫がうたた寝を始めたので、追い立てて送り出す。プール工事が終わったので今日はプールだそう。
 夕食の支度の前に除湿剤を取り換えてから、録画した映画を1本観る。映画館に行きたいと思いつつ、昨年タイミングが合わず上映が終わってしまった「母性」を。湊かなえさんの作品。原作は2015年の夏に読んでいたものの、殆ど忘れていた(情けない・・・)が、うーん、と唸りつつの2時間弱。

 夫が帰宅して夕食の支度を終え、2人での夕食。母にMeet通話。今日は年配のヘルパーさんがいらっしゃる日。今日もあれこれ持って帰ってくれたそうだが、持ち切れずに明日また取りに来てくれるようだ。午前中は涼しかったけれど、午後は蒸し暑くて、とこぼしていた。
 
 息子の飲み会は2つ先の駅での開催で、明日は大事な予定が控えているので、と2次会は断って帰ってきたそうでいつになく早い帰宅だった。同期入社相当の若手が沢山来ていて楽しかったそう。
 今日は中秋の名月と満月が重なった珍しい日だというが、残念なことに、空を見上げても雲に隠れてなかなかまん丸お月さまは望めない。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2023.9.29 “乳がん患者さんのための昼と夜のオンライン瞑想ヨーガ10月、11月クラス"開催のお知らせ

2023-09-29 08:08:27 | お知らせ

 早くも9月が終わりますね。長かった夏もようやく朝晩秋らしくなってきました。
 虫の声に耳を傾けながら秋の夜長を感じる毎日です。ごく身近でコロナ罹患した方たちのお話や、インフルエンザ流行のニュースも聞こえてきます。
 10月、11月の昼クラス、夜クラスのご案内です。

 「瞑想ヨーガでは身体を動かしながら呼吸を大切に瞑想して自分と向き合う時間を持ちます。<心を穏やかにしていく>ということは乳がん体験者にとってとても有効なものです。癒しの時間を過ごしながら、患者ライフに活用できる瞑想ヨーガを体験してみませんか?」
 昼クラス:「★乳がん治療中の色々なお悩みを解消したい方にオススメ!土日祝の午前10:00からスタートの通常クラスです。乳がん患者のみなさんが活用できる助言も交えて、瞑想ヨーガのクラス(70分程)を実施します。身体を動かしつつ瞑想でリフレッシュ&リラックスしましょう♪クラスの後はハーブティーを飲みながら、1時間ほどのおしゃべり会を楽しみましょう。夜はアロマバスソルトでしっかり身体をリラックスしてくださいね。」
 夜クラス:「★ぐっすり眠れる夜の瞑想ヨーガクラスは、乳がん患者さん共通のお悩み「不眠」解消にフォーカスしたショートクラスです。平日夜21:00からスタート、45分のクラスで身体も心もゆったり鎮めて・・・。あとはそのままぐっすり眠りましょう。土日になかなか時間が取れない方、不眠にお悩みの方に特にオススメです♪」
とのことです。
 
 再び皆さんと集うリアルクラスの開催が叶うまで、遠方にお住まいの方にも気軽にご参加頂ける、体調等により移動が厳しい方にも会場往復のご負担なく、感染リスクなく参加して頂ける、というオンライン実施のメリットを生かしながら、リアルクラスの時の内容に近いクラスとして、昼クラスはご好評を頂いております。

 また、7月からスタートした夜クラスでは「深い眠りの時間が長かったので驚きました!」というご感想を頂いています。夜の時間、リアルクラスを開催して頂くのは今後も難しいでしょう。オンラインクラスだからこそ、お家でリラックスして参加して頂き、終了後はそのまま「お休みなさい」が可能です。

 乳がん患者さん、また、そのご家族であればどなたでもご参加頂けます。
 土日祝の午前10:00からスタートの昼クラスは、10月21日(土)、11月3日(金)に、また、平日夜21:00からスタートの夜クラスは10月17日(火)、11月29日(水)に開催されます。
 詳しいご紹介を下記にリンクさせて頂きます。

 沢山の方とお目にかかる事を楽しみに、引き続き体調管理をしながら精進を重ねてまいります。
 引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

  乳がん患者さんのためのオンライン瞑想ヨーガクラス
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2023.9.28 オンライン瞑想ヨーガクラスの後は、用足し後にリアルヨガ

2023-09-28 23:00:08 | ヨガ

 昨夜は残業後、食事を済ませてきた息子の帰りは遅く、こちらもなんとなくダラダラしてしまう。なんとか日付が変わる前に入浴して、滑り込みでベッドへ。

 今週も変則で夫が水・木出勤。2人とも出勤の木曜日だ。いつもの目覚ましとスマホアラームが鳴る前に夫の目覚ましで目が覚める。自分の目覚ましが鳴るまでグズグズしてから起きる。
 今日は季節外れの猛暑日になるかもしれないという予報だ。朝の瞑想ヨーガを終え、夫と息子を送り出してから一人で朝食を摂る。お腹が緩い。食前、食後とお手洗いを往復。
 9時からコロナ7回目予防接種の予約スタートだ。PCの前に座って、時報とともにアクセスしたけれど、既に繋がらない。電話もダメである。スマホでもチェックするが、なかなか繋がらない。

 今日はSさんのオンライン瞑想ヨーガクラス、9月3回目である。
 マットやPCを準備して10分ほど前にZoomに繋ぐ。ダメ元で3分前にPCで予防接種予約頁にアクセスしたらタイミングよくログイン出来た。一番近い会場で、希望の日にちが予約出来た。時間はイマイチだったけれど、贅沢は言っていられない。来月から3週間毎の治療になるので、体調の良いタイミング、接種後に予定のないタイミングに入れるのはなかなか大変だ。

 慌ててリビングに戻る。毎月3回目のクラスは静かなクラス。今日はご夫君が不在とのことで、ご子息T君はクラスの間、一人で子どもYouTubeを視て過ごすとのこと。開始前にご挨拶に登場した。
 5歳、顔つきは随分お兄ちゃんになったけれど、やっぱりママにぺったりくっついている。Sさんは体調を崩しておられたとのことで鼻声だ。

 常連の方たち、初めましての方も揃って、ご挨拶の後、今月3回目の智慧のお話。この世界は何のためにあるのかについて、ヨーガでは、楽しむこと、経験を与え、私達を自由に開放するためにある、とされる。楽しいことだけでなく色々あるけれど、経験こそが主で、なぜ起こったのかではなく、そういう経験をさせてもらっているのか、と受け入れること。
 あらゆることは「過ぎたこと」と知っている、いつも縛られることなく解放されている、という説明の後、オーム3唱。今この時間の素晴らしい豊かさに感謝してショートメディテーション。

 正座での前後の動きの後、横座りから片方ずつ爪先を上げる、膝を上げるという動きに四苦八苦する。笑ってしまうくらい爪先が上がらない。地味な動きだがかなりのきつさ。左右を終えると青息吐息。続いて片足開脚で脇を伸ばし、捩じりのポーズ。
 
 楽に座ってゆっくりと呼吸を繰り返した後は、女神のキールタンだ。1回目のラクシュミー、2回目のサラスバティを経て今日はパールバティ、カーリーと最後まで。美の神、芸術・学問・言語の神、山の娘の慈悲深さ、殺戮・勝利の女神である。女神(女性)は内なる創造のエネルギーを持っているとのこと。
 
 何か感想やシェアしたいことは、とSさんからの言葉に、次々とミュートを外して発言がある。
 常連のMさんからは「爪先を上げた瞬間お尻が攣った。もう片方は上がりさえしなかった。」とのこと。
 Sさんからは「股関節を正しい位置にしてくれる動きなのでお勧め。これが出来ないと段差で躓いたりする。上がらなかった方はプラス5回やってみて欲しい。膝を上げるのは、お尻を立体的にする動き。垂れたり扁平になったりするお尻対策で20回ずつやりましょう」とのアドバイス。
 Jさんは「爪先を上げる時に前傾になっても良いか、そうしないと全く上がらないが・・・」との質問にSさんは「45度まで曲げると良くないが30度くらいまでならOK」 とのお答え。
 Hさんからは「爪先は上がるがキツい、前傾せず爪先だけ動かしても良いか」にOKとのお返事。
 私も「膝はまだ上げられたが、爪先はびっくりするほど上がらなかった。将来的に段差で躓くと怖いのでやってみたい」と発言した。
 初参加のMさんからは「爪先を上げる時、お尻の上の辺りが痛かった」とのこと。Sさんからは下の辺りや前側が痛い人もいるので人により様々、とのコメント。
 Tさんは「皆さんの発言に頷いた。右は少し上がったが、左は全くで、神経が通っていないような感覚だった。」とのこと。Sさんからは「とても良い感じ方で、普段使っていない部分とそういう感覚になる」とのコメント。
 今日はMさんが3人いらしたが、最後のMさんからは「股関節の動きを取り入れたい。自分もうがいをしたり、耳鼻科に通って薬を飲んだりしていたが、鼻声の対策は何かしているか」との質問に、Sさんは自分のことはほったらかしで何もしていなかった、とのお返事。やはり母は子ども優先で自分のことは後回しになるのだ。
 Aさんは「足を上げる時、お尻が浮いても良いのか、なるべく床に降ろしている方がよいのか」と質問。Sさんからはお尻は少し浮いてしまうのは仕方ない、とのこと。
 やはり今日のコメントは爪先上げに集中した。皆がきつかったのだな、とちょっとほっとした。

 来月からは指導者養成コースが始まり、並行してこの30分クラスも継続するが、不規則開催になり、来月は後半に固まっている。養成コース参加者はコースの一環として受講OKなので、日程があえば参加を、という周知があり、お開き。お礼を言って退室した。

 外は日差しが強い。なるほど30℃を超えていそうだ。PCやマットを片付ける。
 生協の注文書を書き、息子が夕食不要とのことなので、2人分のお米を研ぎ、サラダを作る。
 メールチェック等をしているうちにお昼になり、レンチンお好み焼きをお腹に入れて、家を出た。用事を足すのに電車に乗って片道20分、目的地にいたのはほんの30分ほどのとんぼ返りだったが、その間にお腹がやはり緩くて2回お手洗いを往復した。外は暑いが、車内も建物内もギンギンに冷房が効いている。

 車内で薄い文庫を読み終わり、最寄り駅に戻ってきた。木曜日の午後はY先生のビギナーヨガ。参加者は20名足らずでのびのび快適だった。
 瞑想からスタートして手足のマッサージ、座りポーズ、四つん這いでキャットアンドカウ、ウオーリアⅡの後はうつ伏せでコブラのポーズ、最後はシャヴァーサナ。シャワーを浴びてさっぱりしてまっすぐ帰宅した。

 帰宅後はもろもろ片付け、郵便物の整理等を終える。
 ピンポンが鳴った。新聞の更新勧誘だ。何度も足を運んでくれたが、タイミング悪くすれ違いだったのでさすがに申し訳ないな、と思ってドアを開けたら、マスクをしていたのにいきなり吐きそう。汗の臭いが半端ではない。細くドアを開け閉めしたけれど、臭いは強烈で殆ど息を止めて対応した。汗だくで廻っているのだろうけれど、うーん、あれはちょっとどうか、というレベルだった。
 生協のお兄さんもかなりだけれど、圧倒的に今日の勧誘員さんの方が凄かった。気持ち悪くなって、ソファと一体化しているうちにライナー定時で夫が帰宅した。

 ご飯だけは炊いたが、気分が少し落ち着く迄食事の支度を待ってもらう。ちゃっちゃとメインとお味噌汁を作って2人での夕食は早い。
 明日も午前中から予定が入っている。息子は帰って来る兆しがないが、少し早く休みたい。 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2023.9.27 フル回転の水曜日は

2023-09-27 22:44:46 | 断捨離
 昨夜はブログアップ後、一番最初にアロマバスソルトを入れて入浴し、日付が変わる前にベッドに入った。

 今朝、2人とも出勤だ。いつも通りの目覚ましとスマホアラームが鳴る前に、夫の目覚ましが鳴って目覚めてしまう。相変わらず腹痛で、お腹が緩い。お手洗いを2往復してからヨロヨロ起きる。
 ひとまず朝の瞑想ヨーガを終える。洗濯機を廻す準備をしつつ2人を送り出し、一人で朝ドラを視ながら朝食を摂る。ちょうど食事が終わったタイミングで洗濯物が洗い上がったという音楽が流れる。グッジョブ。

 外は少し雲が出ている。ベランダ一杯に洗濯物を干したら、9時の時報とともに、母がお世話になっているヘルパーセンターのケアマネSさんに電話。
 運よくつかまり(いつも忙しくてなかなかつかまらない)、昨日、母の通院に同行してくださったお礼と自分の状況(通院がまた頻繁になる)報告。今日はこの後、市役所から介護認定審査の方が訪れるため、実家で同席してくださる予定。

 こちらはトレーナーMさんのZoom断捨離。今日はどこをやろうかと見回すが、結局また洋服が手っ取り早いのかなぁとぼんやり思う。
 時間になってPCを繋ぐ。最初はMさんがトレーナー研修で指宿に3泊4日お出かけだったお話を伺う。そしてこちらも近況報告。30分ほどして「それでは今日はどこを?」と訊かれたので、「また衣類を自分でどんどん処分しながら、切りの良いところでお見せする感じにしましょうか。」と言うと、「それは○○さんが一人で出来るので、せっかくなら一緒に出来ることをやりましょう。」とのこと。

 台所のビルトインコンロとレンジフードを買い替えることをお話して、次回お見え頂くときには台所が完成するのでは、とお話しすると、「今のキッチンの状況をカメラで見せてください。」と。ざっと一通り映すと、「食器棚の上には何が載っていますか?」と問われる。「お盆、トレーとランチョンマットです。」とお答えする。確かに以前よりずっとすっきり片付いてはいるけれど、基本は家具等の上に物を重ねて置きたくない、とは私が自分で言った台詞であった。にもかかわらず、置いてある。

 「では、この大小のお盆の置き場を考えましょう。」と言われ、実際にあれこれトライしてみる。キッチンの下の棚、上の棚、レンジやトースター置き台の脇等に立てかける、食器棚のごみ箱の隣等に立てかける等も考えるが、ごみの隣にお盆はあんまりである。
 それほど頻繁に使っているわけではないなら納戸に置いてみるか、と置けそうな場所に立ててみるが、これではまた忘れてしまいそうだ。「これは断捨離をするにはいい教材です。一人ではなかなか客観的に見られないので。」とMさんは仰る。

 あれこれトライしている途中、母から家電がかかってくる。無事市役所から介護認定の方たちが来て、終わったけれど、凄く細かくて色々訊かれて、色々やらされて、云々かんぬん。年末の病院の予約を変更してもらうのは、自分ではできそうになく、ケアマネのSさんも「お嬢さんにやってもらえば?」というので、貴女にお願いしたい、などとモジモジしながら延々と話しをする。
 うーん、とりあえず今は会議中なので、後からかけなおすと電話を切る。

 気を取り直して、大小のお盆の位置を逆転させて食器棚の上に置き、ランチョンマットをその上に重ねるのをやめて、その置き場を確保した。こちらもあれこれトライしながら、なんとなく落ち着くところを見つけられた。

 今度は郵便局から簡易書留が届いてピンポンが鳴る。こういう日に限ってあれこれ横やりが入るものだ。
 「こんな感じで置いてみました。」とスマホカメラでお見せすると、「なんとなくこれは(あまり気にいっていない)、という感じがなくなりました」と仰る。なるほど思いのほかスッキリして、とりあえず(仕方なく)置いていた感がなくなった。
 11月初めに息子が家を出たら、食器棚の中身ももう少し減らせるからまたいいアイディアが浮かぶかもしれないが、今のところ、これが良いかもしれない。

 あっという間に2時間が過ぎて本日のZoom断捨離は終了。残すは10月のZoom断捨離、11月の来訪1回で卒業となる。Mさんは「○○さんは、孤軍奮闘していないで、ご主人も巻き込んで家族でやれている所が素晴らしい。断捨離が上手くいく人は“笑顔で、素直な”ことだ。」と仰る。私は上手くいくべき人なのだと言われる。
 これを過度の謙虚さや自分へのダメ出しで「いえ、そんなことはありません、とんでもない・・・」と言わず、有難く「そうなのですか。どうもありがとうございます。」と言えることが大事だそう。これはスマイルでいるという瞑想ヨーガの師匠Sさんも常々仰っていることだ。

 100のポジティブな誉め言葉を頂いても、1つそうでないことを言われるとそちらの方を気にしてしまうのが人間の性(さが)だが、それをあえて訓練していくことが大切なのだ。先日パーソナルヨガセッションで、私が「○○筋が使えていなくて・・・」と言いながらポーズを取ると、H先生が「○○さんは、すぐ反省してしまうけれど、そう(反省)するとエネルギーが下がってしまうので、反省しなくていいの。」と仰った。これもまた同じ考え方だろう。半世紀以上沁みついた習性はなかなか抜けないものだ。

 続いてまたピンポン。今度は生協のお届け物。いつものようにお礼だけ言って時間差で取り込む。冷凍品が多くて(自分で頼んでいるのだけれど)一杯になる。
 さてようやくお昼にしようかと思ったら今度は電話が鳴る。先日、現場見積もりをお願いしたホームセンターから日程調整の連絡。最初提示されたのは私は病院、夫は出勤の日でNGだ。出来れば夫がいてくれる方が良いので、その後ならいつが可能か、と問う。
 提示された日は夫は休務日のようだが、1泊で同窓会に行くという話も聞いていたので、取り急ぎ電話で確認する。コロナワクチン7回目接種の予約時間を外してもらえればOKということでとりあえず予約が出来た。
 
 さて、今度は母の通う病院に電話をして予約変更をお願いする。検査結果を聞くタイミングだが、主治医が再診の患者を診てくださる曜日をHPで調べると、私が行ける曜日と全然合わない。ダメ元で希望を伝えたら、午後ならOKということで予約変更が叶った。
 折り返し母に電話してOKだったと告げると、ほっとしたとのこと。すぐにケアマネさんに電話で報告したようだった。

 ようやく手が空いたので、生協から届いた鱒のお寿司にスープとゼリーを加えて遅いランチを済ませる。
 乾いた洗濯物を取り込み、畳み、まだちょっと渇きが悪いものは部屋干しにしてから着替えを。

 水曜日の午後はF先生のビューティヨガだ。30人弱の参加者だったが、左右とも空いていて快適だった。いつものように瞑想からスタートして座りポーズ、四つん這いからのバランス、鷺のポーズ等を経て、最後は腰を緩めてシャヴァーサナでリラックス。心地よい1時間だった。
 シャワーを浴びてさっぱりしたら、2つ隣の駅まで移動して予約した美容院へ。

 少し早めに到着し、担当のJさんが手が空くのを待つ。カウンセリングの後は、アシスタントの男性が力強いシャンプーとマッサージをしてくれてスッキリ。カットもいつものようにちゃっちゃと済んで、息子の話等をしつつ今日も1時間で終了。

 その後は、お気に入りのイタリアンレストランを予約していたので、仕事帰りの夫と合流。息子も時間に間に合えば合流して良いと伝えていたが、まだ当分かかるとのことなので、それでは、どうぞお好きにと。
 ところが、このレストラン、なんと今月一杯でクローズするという貼り紙が出ていてびっくり。リニューアルして1年半ほどだったか。突然のことだったようだ。今日も結構混雑していたけれど、やはりコロナ禍、厳しかったのか。 

 前菜、サラダ、揚げ物、ピザ、パスタのお任せコースを堪能。夫は白ワインを飲んでご機嫌。私はお腹が不安だったので、冷たいものは遠慮してホットのロイヤルミルクティを頂いた。案の定、途中で腹痛になった。どうしてこんなにお腹を壊すことやら。
 母にMeet通話。今日は何度もMeet通話も電話もしたので、特に定期便を入れなくともよかったが、また待っていた、と直接電話が来るのもなんなので、ひとまずご機嫌伺い。懸案だった年末の予約変更が出来たので、とにかくほっとしたらしい。明日はまたデイサービスだ。

 夫は「お腹一杯だ」と満足そう。どこかでお茶をご馳走すると言ってくれるが、お腹が心配なので、丁重にお断りしてそのまま帰宅した。
 ということで、家事に断捨離、ヨガに美容院、外食と昨日は冴えなかったが、その反動なのか今日はあれこれてんこ盛りの一日になった。
 明日も朝からそれなりに予定が詰まっている。

 
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする