今朝のモーニングコールは3時15分だったけれど、念のため夫も私も自分のスマホアラームは3時にセットする。昨夜、ブログアップ後、あれこれ片付けをし、入浴したらあっという間に11時を廻る。せめて4時間は眠りたかったと思うが、そうもいかなかった。日付が変わる迄はなんだかんだ眠れない~と悶々として、ちょっとトロリとしたかと思ったら無情にもアラームが鳴った。2時間眠れたのかどうか。
それでも気が張っているのか、すぐにベッドから飛び起きて顔を洗って身支度スタート。15分後にはしっかりホテルからモーニングコール。味気ない録音ではなく、男性の肉声で「○○(私のファーストネーム)さん、3時15分、おはようございます。モーニングコールです」だったので驚く。
昨夜のうちにほぼパッキングは済んでいたので、夫が最後にチェックして蓋を閉めていく。忘れ物がないか部屋の中を総点検して、出発時間の10分前に部屋を出る。チェックアウトのためフロントに降りると、他の方たちはホテル前のバスに向かっているようだった。
ガイドさんから今朝のお弁当が渡される。ホテル製のサンドイッチ、ヨーグルト、青りんごと飲み物が2人分セットされていちる。有難く頂き、バスに乗り込むとすぐに出発。4時。当然外は真っ暗だ。
寝不足で早朝で、とてもお腹にモノを入れようとは思えないが、夫はしっかり完食していた。凄い。小一時間で空港に到着。近くに、自宅最寄り駅の前にあるのと同じアウトレットモールがあったのに苦笑い。異国で同じロゴを見つけるとは。
カウンターでチェックインし、大きなスーツケースを預け、チケットを頂いて、ガイドのRさんとはここでお別れになる。搭乗時間迄1時間半。この後の流れと場所を聴いて、皆、イミグレーションを通過。顔認証で問題なく8人が通過したが、お一人だけうまくいかず、係の方を呼ぶことになった。
手荷物検査では、お弁当の紙袋に入っていたオレンジジュースが倒れて悲惨なことになった。そのまま搭乗口ターミナル行きのバス乗り場へ移動する。びっくりするほどゴージャスな空港バスだったが、夫が仙台のご夫婦と話している時に、急ブレーキだったのか手持ちのキャリーケースが倒れ、ハンドルが壊れてしまった模様。嗚呼。
ここからラウンジを探す。広いし、親切なサインが殆ど出ていなくて、尋ねながら歩く。判りにくくて皆でうろうろ。ターミナルの一番奥にあるラウンジに到着したら、搭乗時間まであと1時間ほどしかなくなっていた。
広々と天井が高く、ホテルのロビーラウンジという風情。成田や羽田のようなビジネスライクな感じではない。
仮眠室もシャワー付きのお手洗いもあり、スタッフの数も凄い。食事もかなり本格的だった。
とはいえ、後生大事に持ってきたホテルのサンドイッチもあるし・・・で、カプチーノだけ頂いて、サンドイッチを少しだけ齧り、ヨーグルトをお腹に入れる。夫はここのスイカは甘いと嬉しそうだ。
搭乗口まで結構距離がありそうなので、お手洗いを済ませ、少し早めに席を立つ。予定時間より若干遅れて搭乗が始まり、離陸は20分ほど遅れたか。
席に着き、ウエルカムドリンクにピンクグアバジュースを頂き、往路に気になっていた映画を1本。高畑淳子さん主演の「お終活 再春!人生ラプソディ」を観ながら、食事。前作は全く知らなかったが、実に楽しめた。
今度は夫が洋食、私は和食を。往路と違ってアミューズがなく、シンプルに1つのトレーに全て載っていただが、あまり食が進まず。寝不足が祟っている。2時間の映画を観終え、カツラを外して、席をフルフラットにして2時間半弱横になる。実際には1時間ほど仮眠出来たかどうか。
あと2時間ほどで到着とのこと、お手洗いでカツラを装着し、もう1本の邦画「帰ってきたあぶない刑事」を観ながら、軽食を頂く。食後にアイスクリームをお願いしたけれど、硬すぎてタイムアップ。夫は某有名店のラーメンを頂いていた。
そんなこんなで、映画2本と食事と仮眠でほぼ定刻に着陸した。母には心配しているだろうと何回か無事到着した旨伝えようと電話をかけるが、繋がらず。一歩外に出ると、もわっと熱気が身体を包む。KLより暑い・・・。
荷物もすんなり出てきて、夫がWi-Fiボックスを返還しに行っている間に、私はリムジンバスのチケットを購入し、自宅最寄り駅に繋がるターミナル駅にまで向かった。上手くすれば1時間半ちょっとで、とのことだったが、とんでもない大渋滞に巻き込まれ、2時間半以上かかった。
ターミナル駅でお手洗いを済ませ、予約したライナーに乗り込むと満席御礼だった。車内で母から電話をキャッチ。到着したら折り返すことに。
最寄り駅に到着したのは予定時間より9分ほど遅れてのことだった。折り返しからの車両点検の遅れだったようだ。母に連絡し、眼の様子、補聴器の様子を確認する。なんとか無事でよかった。
成田到着から既に5時間近くが経過。駅前のイタリアンレストランで遅い夕食を摂る。ゆっくりお茶までしていると帰りが遅くなるので、ぱぱっと食事だけして退散する。
それにしても、日本に帰ってくるとどこもかしこもお手洗いが綺麗でほっとする。
タクシーで帰宅した。成田到着から6時間。長い1日だった。
手分けをしてスーツケースを2つカラにする。満杯の洗濯機を廻すのは明日にして、最低限の片づけとメールチェックをしただけでもうこんな時間だ。
明日は1日、洗濯と片付けと休養に充てる予定である。