ロッキングチェアに揺られて

再発乳がんとともに、心穏やかに潔く、精一杯生きる

2023.4.30 卯月晦日はダメダメの1日・・・

2023-04-30 22:00:39 | 日記
 昨夜は、夜の瞑想ヨーガクラストライアルを終えた頃から熱っぽさと寒気が同時に来た。これはまずいとグレープフルーツの入浴剤を入れ、ささっとお風呂から上がってベッドへ。
 無愛想よろしく、息子から逆転勝利試合の報告もろくに聞かずじまい。

 夫は、鼾をかいて私が眠れないのでは申し訳ないとリビングで眠ったという。さすがにこのところの寝不足続きで、8時間1度も目覚めずにグッスリだったそうだ。これは瓢箪から駒だ。
 一方、私は喉が痛かったのに加え、やけに喉が渇いていたので、羅漢果のジュース(相当甘い)を小さなグラスに何杯も飲んでしまった。そのため、2時間ごとにお手洗いに起きる羽目になった。汗はかいていないが、なんだかフラフラする。アイスノンをセットして寝直した。熱は上がっていない模様。

 いつも通りの目覚ましと日曜日仕様のスマホアラームが鳴ったが、頭痛と咳が酷い。全然起きられない。熱は下がっている。美容院はLINEでキャンセルし、来月再予約をした。さらにその後のレストラン予約も電話でキャンセル。

 ウトウトしながら今日も昼近くまでベッドから出られず。今朝も夫が朝食の用意をしてくれたけれど、咳が酷いので、うつったら困ると2人に先に摂ってもらって私は後から1人で頂くことにした。
 空咳が出るといえば、今、エンハーツ治療をしている私が気にしなければならないのは、その副作用である間質性肺炎だ。これまで色々な薬のお世話になってきて、その都度色々な副作用を総花的に引き受けてきたことを考えると、エンハーツの副作用として頻出の間質性肺炎が出ずに3年近く奏功していることは奇跡的だ。
 一旦間質性肺炎になってしまえば、エンハーツ投与は中止になる。症状によっては他の治療を開始できるまで治療自体を休まなければならないだろうし、これは大変なことだ。
 熱は下がったし、息苦しさもないけれど、毎朝のルーティンとして、SpO2を測る。95%あるのでほっとする。若干脈は早め。このところ48kgを割ることがなかった体重が47㎏になっていた。昨夜の夕食が軽かったし、食後のおやつもなかったし、昼まで絶食だとこんなものか。

 その後、2人は買い物がてら実家迄用足しにカーシェアリングで出かけた。3時間ほどの外出だったが、タクシーの片道にもならない料金で往復が出来て更に用足し迄。ドライバーがいるのは有難いことだ。今月は給料が半分だったと嘆いたら、祖母(母)からちょっぴりお小遣いが頂けたそうな。
 その間、私は洗濯機を廻す。雨の予報だったけれど、曇りなのでひとまずベランダに。息子が放り込んだデニムのポケットにレシートが入りっぱなしで、黒いシャツ等に点々と白いごみがついて参った。チェックをしなかったのも悪いけれど、高校生の頃から進歩していない。自分で洗濯している時も繰り返していたのだろう。

 帰宅後、2人はお茶をしてから夫はジムへ、息子はジョギングに出かけた。
 引き籠りのまま靴を履いて一歩も歩かないのは、と思い立って駅前の本屋さんまで出かけ、新刊の文庫を2冊買ってきた。GWイベントで駅前には沢山の春の花のハンギングバスケットが飾られ、アウトレットモールはセールで凄い人出だ。早々に帰宅した。

 夕食は、息子が自称十八番のトマトパスタを作るというので、サラダとスープだけ用意した。ちゃんとしたものが出てきて、夫と有難く頂く。1か月ちょっと同居していて初の振舞いである。
 夫は夕食ノータッチの上げ膳据え膳だったので、手が寂しかったのか、買ってきた小粒の苺でジャムを作っていた。そう、我が家は男子厨房に入ろう!である。

 あいかわらず咳は出るし、声も枯れているし、鼻水が出るので鼻をかんでばかりいるが、朝(というか昼)起きた時の「ああ、具合悪い…」の最悪気分が随分上向いてきた。昨夜から12時間以上ベッドに滞在して、ゴロゴロダラダラしていたのが功を奏したのだろう。
 外干しした洗濯物は結局全然乾かず、浴室乾燥へ。やはり干した時間が何より遅かったか。

 明日から風薫る皐月、5月。普通の生活に戻れますように。なんといっても断捨離トレーナー来訪まであと3日しかない、のである。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2023.4.29 遅く起きた昭和の日は・・・ぐっすり眠れる夜の瞑想ヨーガトライアル開催

2023-04-29 23:08:57 | ASHARE (アシェア)
 昨夜は、飲み会に参加した息子からはなしのつぶて。うんでもすんでもないので、これはもう午前様だろうと、さっさと入浴してベッドに入った。喉の痛みに加えて、頭は痛いし怠いし、鼻も詰まってきて、熱はないもののすっかり風邪の症状だ。寝る前に葛根湯。

 早く寝たせいか夜中に一度お手洗いに起きたが、そのまままた眠る。土曜日仕様の目覚ましで起きることが出来ず、ウトウトウトウト、1時間ごとに目が覚めるが、身体が重くて起き上がれない。
 先日まで酸化マグネシウムを飲んでもあまり改善されなかった便秘だが、今は快調すぎるくらい快調だ。朝から3度も4度もお手洗いに通う。下痢というわけでもない。

 一人早く起きた夫がブランチを用意してくれる。息子は終電から1台前の電車に乗って堂々午前様の帰還だった模様。そんなわけで、彼も全然起きてこない。夫はもともとショートスリーパーだけれど、こんなに毎晩息子に付き合って夜更かしをしていたら身体に悪いのになぁと思う。

 昨日までの鼻づまりが鼻水に変わり、なんとなく熱っぽいが、測ってみても熱は平熱。それでも頭痛がしぶとく残っている。一方、喉の痛みは悪化していない。今朝も食事の前に葛根湯。
 トースト、紅茶、果物とヨーグルトのいつもの朝食に、ブランチ仕様ということで、夫の十八番のオニオングラタンスープに目玉焼きとサラダが加わりボリュームたっぷり。お腹一杯になった。
 
 夜は、ASHAREさんのオンラインぐっすり眠れる夜の瞑想ヨーガのトライアル実施なのだが、夫と息子の2人は東京ドームで野球観戦。そのため、一人で対応できるように、リビングをクラス仕様に整え、夫と一緒に音声や画角等の諸々のチェックを済ませた。

 その後、夫と私は衣類の断捨離を進め、息子の分も確認しようとするが、その息子、ブランチを済ませたらパジャマのまままた自室で眠りこけている。どうしたのかと思ったら、お腹が気持ち悪いという。二日酔いなのか、何なのか、それなら野球観戦はやめた方がというと、それは大丈夫という。
 平日は、仕事と飲み会やらデートやらで忙しいから家事の手伝いどころではないし、土日も出かけてばかりで家事のカの字もしない息子に、夫が苦言を呈したらむくれて部屋に入ったのかと思っていたが、そうでもない様子。なんだかなぁだったが、2人で予定の時間に出かけて行った。お酒は厳禁と夫には言ったのだけれど。

 母から家電に電話があった。接種案内通知を探したけれど届いていないので、市のワクチンコールセンターに電話をしたら、昨日投函されたという。24日から予約開始なのに、28日の投函では、一体いつ手元に到着するものやら。祝日を挟むので早くても5月1日か2日だろう。下手をすると連休明けかもしれない、と言われたようで、「心配だから変更しようかしら」と言うが、そうなればまたWさんサロンも変更することになるので、ひとまず2日まで待つように言った。

 それにしても、ネットで予約出来る家族が身近にいれば予約開始に気づいて予約出来るけれど、ネットが使えず、通知が着く迄電話予約が出来ない高齢者は、早い期日から埋まっていくだろうから、気の毒だなあと思う。

 私はその後、時間差でT先生のビギナーヨガのクラスに。今日は昭和の日で祝日プログラムだが、この時間はいつも通りだ。
 参加者は30人弱。GWでも盛況である。それでも両隣がいなくて快適だった。T先生はようやく左足首の骨折が良くなってきたと仰る。程よく動いてたっぷり汗もかいてさっぱりする。
 クラスの後は、帰宅後、一人で夕食を作る元気もなく、ファストフードで簡単に済ませ、アイスクリームをお土産に買って帰宅した。なんとなく熱っぽいが測れば6度8分の平熱。

 さて、今日のトライアルクラスのスタートは21時。現在、瞑想ヨーガのクラスは土日どちらかの午前中に70分のクラスを開催しているが、「土日は予定が入りやすいのでなかなか参加出来ない、平日の開催は?」というお声を頂き、ならば、平日色々お疲れの皆様にぐっすり眠って頂けるようなクラスを開いたらどうか、という経緯で、先ずは土曜夜のトライアル開催となった。そのためクラスの後は、お喋り会もなく、そのままゆっくりお休み頂ける緩いプログラムを組み立てた。

 今回はリピーターさんとASHAREさんスタッフだけの参加なので自己紹介も不要だ。風邪をひいてしまい、鼻声なのをお詫びする。手洗いうがいも欠かさず、特に人混みにも行かずに気を付けていたのに、どうして風邪をひいてしまったのか分からない。

 まずはオームを3回唱え、静かに瞑想しながらヨーガニドラーのサンカルパを決めて頂く。その後は、軽く身体を動かす。正座で猫背になって背中、肩甲骨を動かし、胡坐になって首を動かし、仰向けになってガス抜きのポーズ等をした後、寝っ転がり瞑想のヨーガニドラーに。20分のヨーガニドラーは3時間の睡眠に匹敵するほどリラックス出来る。
 やんわり覚醒して頂いた後は、トヴァメーヴァ マーター チャ ピター トヴァメーヴァを一緒に唄い、45分ほどでクラス終了。

 おやすみなさい、と締めてそのままお休み頂きたかったけれど、トライアルなので、皆様から一言ずつ感想を頂く。眠れなくなると、私の声を思い出すと仰るYさんは、リアルに声が聴けて良かったとのこと。
 Iさんはガイドの言葉通りスーッと力が抜けた。ベッドの上で受けたが、沈み込み感じ。定期的に開催されると良い、とのこと。
 Kさんは最近緊張状態から頭痛もあったが、リラックス出来た。ベッドの上で参加してみたい、とのこと。
 Sgさんは気持ち良かった。記憶が何回か飛んだ。昼のクラスもいいが、夜のクラスはオンラインに向いている。電車に乗って皆で集まらずに気軽に参加して、後はコロリと寝るだけで良いので、とのこと。
 Smさんは昨年末から心療内科に駆け込むほどの不眠だが、今日は寝落ちした。ぐっすり眠れそうとのこと。
 Suさんは今日は沢山のオンラインに参加したが、スッキリした。術後20年目でリンパ浮腫になり、ドレナージュをしているが、今日はストレッチしないでよさそう、とのこと。
 Aさんはもう終わっちゃったのという感じだった。寝ていたからか。時間的に丁度良かった、とのこと。
 Hさんも時間帯はここでよいのではないかとのこと。緊張しており、リラックスしたいが上手くいかなかったのに、何回か寝落ちして記憶がない。気持ち良くてガイドの声のパーツパーツに意識することが集中して出来た、とのこと。
 事務局のTさんからはBGMの音についてのアドバイスがあり、その場でお試しし、次回はその設定で行うことにした。
 ということで、概ね好評を頂き、ほっとした。今後、平日夜のクラスがコンスタントに開催出来るかどうかは未定だけれど、少しでもリクエストがあるなら、対応させて頂ければ嬉しいと思う。

 さて、野球観戦中の夫からLINEが入っていた。逆転サヨナラ勝ちの試合が終了後、予約したライナーで帰宅出来るとのこと。ユニフォームを着込み、タオルを振り回している写真が送られてきた様子を見ると、具合が悪かった息子はすっかり元気になって大興奮だったようだが、こちらは熱っぽいと思ったら、やはり7度超え。ささっと入浴して2人の帰りを待たずに先にベッドに入らせてもらうことにした。

 明日は美容院とその後のレストランを予約しているけれど、キャンセルだろうか。お天気は崩れてくる模様だからなのか、胸痛もある。今日は洗濯をお休みにしたけれど、明日は廻せるだろうか。


(追記)ASHAREさんの活動レポートに取り上げて頂きました。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2023.4.28 家事に勤しんだ後は、Zoomセミナーとリラックスヨガ

2023-04-28 22:20:28 | 日記

 昨夜は息子が髪の毛をさっぱりさせて帰宅した後、お茶が飲みたいというので、先日岩手のアンテナショップで購入した2人の好物のクルミ柚餅子をお供に。
 私は眠くて1番先に入浴し、日付が変わらないうちに就寝した。何となく喉が痛くてイガイガする。

 朝は目覚ましが鳴ってもなかなか起きられない。やはり喉が痛い。なんとかリビングに行き、まずは朝の瞑想ヨーガ。息子を送り出してから葛根湯を飲んで、夫と2人で朝食を摂る。
 今日もいいお天気なので、洗濯機を廻す。ベランダに一通り干し終えてから、元気なうちに夕食の炊き込みご飯とサラダだけ準備する。そして汚れが気になりだしたレンジ周りを掃除。いつもながらゲンナリする。

 夫は昨日の続きで税務署や共済組合との電話でのやり取り。納得したわけではないが、延滞税は一旦払うことにして仕切り直すようだった。
 夫が掃除機をかけてくれたので、私は拭き掃除やごみ捨て等を。午前中はずっと掃除にかかりっきりで、お昼になってしまった。

 今日は午後からオンラインセミナーを申し込んでいた。セミナーに出席するには午後のY先生のストレッチングヨガに出ていると間に合わないので、一つ前のA先生の易しいフローヨガのクラスに出るつもりでいた。ところが4週目は★2つのフローヨガに当たっていて、これはきつくて無理だと諦める。
 幸い息子が部の飲み会で夕食不要とのことだったので、ほぼ1年ぶりに夜のクラスに出させてもらうことにした。

 お昼は夫のリクエストで冷凍麺を。食後はワンパターンでフルーツゼリーを頂く。
 2日連続でジムには行かない主義の夫が「喫茶店で本でも読みに行くか」と言うが、私はセミナーなのでお一人でどうぞ、と言うとさっさと出かけて行った。
 風があって早くも洗濯物がカラリと乾いている。取り込んで畳みながら撮り貯めたビデオを消化する。
 
 そして断捨離Zoomセミナー「本当に大切なことは“捨てられないモノ”が教えてくれる」だ。講師のM先生は、来週我が家にいらっしゃることになっている断捨離トレーナーである。実際にお目にかかる前にお話が聴けたらいいかな、ということで申し込んだ。
 冒頭から45分はご自身の体験から具体的なお話をされた。2,000冊にも及ぶ絵本を断捨離された経験(今は20冊ほどになったそうだ)を持つ。私も手持ちの本をどうするかは切実な問題だ。捨てられないと思っていたものを断捨離したことで人生が大きく変わったという。

 過去への執着を手放した結果、未来への不安がなくなり、時間軸が「今」になって時間を自分のために使えるようになったそうだ。捨てられないと思っていたものを捨てたら、願っていた諸々のことが叶い始めたとも仰る。
 ポイントは①小さな断捨離から大きな断捨離へ、②2つの魔法の呪文(ヨウ、テキ、カイ イマノワタシ)、③手順を3つに分ける(見る、見極める、見切る)、④減点法ではなく加点法で、とのこと。
 最後の15分ほどは質疑応答。本やアルバム等に悩んでおられるよう方が多いようだった。

 ということで、あっという間に1時間が過ぎた。無理に片付けようとしないでそのままの状態で、とは言われているけれどあと1週間、少し片づけなくては、と思っている。

 夕方、隣の駅にある喫茶店で過ごした夫が帰ってきて、時間差で私はJ先生のリラックスヨガのクラスに出かけた。せっかくのいいお天気、ヨガスタジオに行かないとまたしても終日引き籠りになってしまう。
 参加者は15人にも満たず、空いていて(スタジオとしてはよろしくないのだろうけれど)とても快適だった。世はもうゴールデンウィーク突入なのだろう。45分クラスは手のマッサージから始まって、座りポーズ、四つん這い、仰向けときつくなく程よく汗がかけて良かった。シャワーを浴びてまっすぐ帰宅する。

 帰宅後は母にMeet通話。6回目のコロナワクチン接種を予約した日、Wさんサロンのマッサージ予約がバッティングしていたので、1週間ずらしてもらったとのこと。それは失礼しました。
 ワクチンは5回打ったからもうおしまいで6回目は要らないと思っていたとのこと、全く浮世離れしている。

 夫がメインと味噌汁を作って夕食を整えてくれて、2人で食卓を囲んだ。それにしても野球のシーズン、朝も夜もTVはずっと野球中継である。
 明日は父子2人で東京ドーム観戦だそうだ。私は、明日は夜ヨガのトライアル予定なので、喉の痛みがこれ以上酷くなりませんように、と早く休むつもりである。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2023.4.27 6回目はいともあっけなく・・・

2023-04-27 22:55:29 | 日記
 昨夜は、ブログアップ後、夫が買ってきてくれたわらび餅を3人で頂く。マッサージとヨガクラスの相乗効果だったのか、早々に眠くなる。森の香りの入浴剤を入れたお風呂に入った後は、日付が変わる前に眠りに着いた。

 夜中にお手洗いに目覚めたが、中途覚醒することなく、すんなり二度寝。
 今日は夫は休務日だが息子は出勤だ。いつも通り目覚ましが鳴るが、すっかり夫に任せてまたウトウトしてしまう。春眠暁を覚えず・・・緩み切った自由人である。
 なんとか起きてリビングに行く。息子は駅務研修で貸与された制服一式を返還するため、大荷物。本社に寄ってから職場に行くという。朝の瞑想ヨーガを済ませてから息子を送り出し、夫と2人で朝食を摂る。

 9時と同時に市のワクチン予約サイトに入れるようにPC前で待機する。思えば1回目、2回目の予約は本当に大変だった。電話もサイトも全く繋がらず、仕事や体調を考えるとどこでもOKというわけでなく、市内とはいえとんでもない遠くの会場まで行くしかなかった。それが3回目あたりから随分すんなりと希望する一番近い会場が取れるようになった。
 今朝も何のトラブルもなくぱっと繋がった。夫は当初5月4週目に指定されていたというから、私は6月になるのかしら、と思っていたところ、5月2週目があっけないほど簡単に予約出来た。一番近い最寄り駅前の会場で、ヨガクラスを終えた希望の時間に予約した。スマホでアクセスした夫も、これまたすんなりと5月3週目で予約が出来た模様。

 ここで、ふと母はどうするのだろうと気になって、実家のある市のサイトを確認する。今週月曜日から予約スタートとあった。あらあら、また通知を温めているのかしら、と予約サイトに入ってみたら、しっかり母の接種券番号をスマホが覚えていてくれて(なんというお利口さん)、母の行きつけクリニックの予約がこれまたすんなり出来てしまった。
 デイサービスに行く曜日でもヘルパーさんが来てくださる曜日でもないので、恐らく問題がないだろうけれど、もし問題があるなら変更も出来るし、夜Meet通話で確認することにした。
 ひとまず6回目、3人とも無事接種が出来そうである。

 外はいいお天気だ。気温も上がるという。これは洗濯日和である。夫に冬のニット類を全て出してもらっておしゃれ着洗いで洗濯機を廻す。ベランダ一杯に万国旗のようにセーターが並ぶ。そして普段の洗濯をもう一度。
 そんなことをしている間に午前中の大半の時間が過ぎる。生協の注文書を記入し、もうお昼だ。

 レンチンパスタとグラタンに、フリーズドライスープとフルーツゼリーといういつもの私のお昼を夫にも用意する。風が適度にあり、洗濯物はほぼ乾いている。

 木曜日の午後はY先生のビギナーヨガのクラスだ。夫に一緒に出ない?とジム行きを促した。今日は特に大きな抵抗もなくすんなり。途中で別れ、夫はジムへ、私はヨガスタジオへ。
 クラスは20名ほどの参加者だった。先週は前半の瞑想やマッサージ、座りポーズまでは良かったけれど、治療後8日目、体調がまだ不完全で立ちポーズでフラフラだった。今日も三角のポーズや英雄のポーズ等でキープ時間がやけに長く、やっぱりフーフー言ってしまった。
 シャワーを浴びてすっきりしてからドラッグストアで買い物。大荷物で肩が食い込みそうになりつつ坂道で息が上がりながら帰宅した。

 さて、帰宅すると、夫は一昨年分の修正申告を終えたのに、更に税務署から追徴課税の連絡が来ていて、納得いかない、と電話中だった。どうにも年金改定やら何やらで、複雑なことになっている。
 かくいう私にも週初めに3通の通知が来ていて、それを読み解くのにかなり時間がかかってしまった。本当に複雑。一筋縄ではいかない。

 夕食の支度。今日は息子が仕事帰りに髪の毛を切ってくるから夕食不要というので2人で簡単に。2人の食事の支度は実に楽ちんだ。
 母にMeet通話で連絡。一応LINEで予約画面を送ったので確認出来たら確認してね、と言うと「既読」が付いた。まだ紙の通知は来ていないというのだが、予約日でOKとのこと。結果オーライだった。

 食事をぱぱっと終えて、ドラマの録画を視ていると、今度は夫が家探ししている。何かと思ったら先日粗大ごみ券を買って渡したものが見つからないという。
 明朝出すことになっているのだが、どうにも見つからないのでこれから買いに行ってくる、と立ち上がった途端、ラックの上にあったようで、苦笑していた。
 どうも最近、あれこれ失くして何かを探している時間がやけに長いような気がするが・・・。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2023.4.26 終日雨降りだったけれど、気づけばあれこれ・・・

2023-04-26 22:16:29 | 日記

 昨夜も帰宅が遅かった息子に一番風呂を譲ってから入浴。今日が出勤の夫の就寝が遅くなるので私が仕舞い湯でよいのだけれど、どうも夫は最後が良いらしい。
 今朝は、天気予報通りの雨降りだ。夫を送り出してふと見ると、ダイニングテーブルの上にスマホが。息子と顔を見合わせる。息子を送り出した後、ゆっくり朝食を摂る。酸化マグネシウムを飲んで数日が経ち、ようやく少し効果が出て来た感じだ。うーん、やはり飲み始めのタイミングが不味かった。

 今日は月に1度のお愉しみWさんサロンでマッサージの予約をしている。こんな雨降りの日は本当は外に出たくないけれど、予定がなければ全くの引き籠りになってしまう。
 夫からメールが届く。「自分は出勤だが、スマホと鍵は休務日」とのこと。鍵迄忘れていくとは、忘れ物大王、健在である。
 
 Wさんサロンに予約時間より早めに到着する予定が、最寄り駅に到着すると、お客様対応で遅延とのこと。朝の出勤時間帯でも遅れていたようで、駅には遅延証明書が置いてあった。新年度、そして雨と、色々トラブルがあるのだろうか。雨は本降りだ。気温も低めで、コートを着込んでいても肌寒い。サロン到着が少し遅れてしまった。

 あれこれご報告をした後は、身を委ね、知らない間にウトウト。仕事を辞めて太ったのか、長いマスク生活でフェイスラインがたるんできたのかと思っていたが、脂肪かもしれないと言われてショック。まあ、ステロイドを内服していると副作用にムーンフェイスがあるが、顔面には脂肪沈着が起こりやすいようだ。
 今日はオプションで頭皮マッサージをして頂いたが、眠ってしまったのかあまり記憶がないうちに「お疲れ様でした」と言われ、2時間近くが経過していた。「ぐっすり眠っていらっしゃいました」とのこと。鼾をかいていたかもしれない・・・。
 
 施術後はトゥルシーのお茶を頂き、次回を予約してサロンを後にした。外はトホホの土砂降り。エキナカのATMで振り込み等を済ませてからイタリアンに入った。雨だし時間が遅かったこともあり、受付番号機は停止中で、待つ人もなく、ガラガラ。そのまま席に案内された。
 週替わりのランチセットを頂き、母がすぐに読めるかどうかは別にしてLINEで写真も撮って連絡をする。

 食後にカフェラテを頂き、再び最寄り駅まで戻った。水曜日の午後はF先生のビューティヨガのクラス。両隣はいなくて快適だったけれど、30人を超す盛況だった。呼吸からスタートして今日もゆったりしっかり身体を解していく。たっぷり汗をかいて最後のシャヴァーサナではウトウト。マッサージのおかげで代謝が良くなっている。
 シャワーを浴びてスタジオを後にする。外に出ると、有難いことに雨が小止みになっていた。

 帰宅すると、生協のお届け物が玄関前にどーんと鎮座ましましていた。3人になって届けてもらう食材の量が以前の倍くらいになっている。えっちらおっちら運び込み、急いで片付けて食事の支度にとりかかった。
 ポストには、先日基礎疾患があると申請したコロナワクチンの令和5年春開始接種のお知らせが届いていた。明日の9時から予約スタートだそうだ。夫は既に日時が指定されていたが、出勤日にあたっており、変更しないとならないらしい。

 夕食前、母にMeet通話を済ませた後、毎月恒例のClub CaNoW無料セミナーをオンライン受講だ。
 今日は、「教えて先生!がんの痛み治療の意外な副作用-医師とのコミュニケーションのコツを知ろう編-」。
 “がんの痛み治療における副作用の中でも、便秘は特に周りの人や医師に伝えにくい症状です。放っておくとさまざまな危険に繋がる症状にもかかわらず、伝えにくいものだからこそ、医師が患者さんの便秘に気づけないことも多々あります。がんの痛み治療における副作用にフォーカスした全2回シリーズの第2回、今月は、伝えにくい副作用「便秘」における医師とのコミュニケーションのコツについて、がん患者さん・がん診療医師にご回答いただいた「便秘コミュニケーション」実態アンケートの結果を元に、県立広島病院の篠崎勝則先生・横浜市立大学医学部看護学科の林ゑり子先生と一緒に考えましょう。”という触れ込み。

 登壇者は第1回に引き続き、篠崎勝則先生、今回初めましての林ゑり子先生、司会進行はいつも通りグループ・ネクサス・ジャパン 理事長・全国がん患者団体連合会 理事長の天野慎介氏だ。お三方から直前メッセージが届く。
 篠崎先生からは「診療では、症状を確かめたり治療方針を決めたりするために医師と患者さんの間のコミュニケーションは必要不可欠です。がんの痛みの診療も同様です。しかし医師と患者さんの間にすれ違いが生じているのはご存知でしょうか?すれ違いを解消するための円滑なコミュニケーションのコツについて一緒に考えましょう。きっと痛みの治療に満足できるようになるでしょう。」。
 林先生からは「大きな病院に行くと緊張しますよね。患者さんが納得して医療が受けられるよう、一緒に考えましょう。よろしくお願いします。」。
 天野氏からは「痛みの緩和に対しては、医師のみならず、看護師を始めとする様々な職種の方々が関わっていますし、痛みを相談する相手も、医師のみならず、看護師を始めとする様々な職種の方々に関わっていただくことが、痛みの緩和で役立ちます。前回に続き、今回は痛みの緩和に専門的に関わる看護師の方にもご参加いただき、疼痛緩和への多面的なアプローチについてお話をいただきたいと思います。」とのこと。

 事前のアンケート結果に基づき、①がんの痛み治療における(患者と医師の)すれ違い、②がんの痛み治療に伴う副作用治療における(患者と医師の)すれ違い、③便秘における困りごと、④満足度向上に向けて、の順番で対談がされた。
 ラスト10分で視聴者からの質問に答えて頂いた後は、お二人から視聴者に向けてのメッセージ。いつもながら内容の濃いノンストップの1時間15分であった。

 このところ、珍しく便秘が長引いていたので実に時宜に適った話題でだった。吐き気等と違って、便秘は医療者側から見て判りやすいものではないし、察してもらえるわけではない。いかに適切に状況を言語化して伝えるかがポイントだと思った。それにしても便秘を直そうと投薬すれば今度は腹痛や下痢になり、なかなかちょうどいい塩梅にならない。排便コントロールは本当に難しい。

 私がセミナーに参加している間に息子が帰宅。終了後は夕食を完成させて3人で夕餉を囲んだ。2人はプロ野球中継に夢中でなかなか賑やかである。
 明日から夫は五連休。次に出勤するのは5月、もうノーネクタイでいいそうだ。明日はいいお天気のようなので大洗濯でもしようと思う。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする