ロッキングチェアに揺られて

再発乳がんとともに、心穏やかに潔く、精一杯生きる

2022.5.26 頭痛、腹痛、冴えない木曜日

2022-05-26 21:31:10 | 日記

 木曜日。夫は休務日。
 昨日は日中の暑さにやられたのか眠気が酷く、早々と入浴して就寝した。夜中にお手洗いに起きることもなくたっぷり眠った筈なのに、今朝は目覚ましが鳴っても全然起きられない。
 ひとまずBSの朝ドラが始まるまでベッドにいようと二度寝を決め込む。時間になってテレビを点けるが、頭が割れそうに痛い。起き上がろうとすると、眩暈もして天井がグルングルン回っている。耳鳴りもする。夫にはLINEで「頭が痛くて起きられない」と連絡。

 その後、腹痛で、よろよろしながらお手洗いへ。1時間ほどの間に3往復。普通便から軟便、水様便とお腹が壊れてしまった。
 とにかく頭痛が酷く、全く起きられない。痺れを切らした夫が「早く何かお腹に入れて痛み止めを飲めば」と起こしに来る。

 結局、起き上がれたのは10時を回った頃。平日だというのに情けないことといったら、ない。
 頭痛と腹痛なのに、空腹である。夫が用意してくれた朝食をちゃんと平らげて、いつものミヤBM錠、タケプロンに追加してロキソニンを飲む。普段なら服用後小一時間もすれば効いてくるのになかなか頭痛が退かない。腹痛も相変わらず。

 これではとても電車に乗って移動は出来ない、とWさんにLINEで今日のマッサージ延期をお願いする。先月はWさんが体調不良で1回飛んでしまったので、既に前回の施術から2か月近く経っている。
 土日は予約が取り辛いので、退職後は平日にお願いすることにしていたのだ。今回はラッキーなことに、明後日に変更することが出来た。ドタキャンで申し訳ない限り。
 Wさんご自身も頭痛持ちとあって、「頭痛の辛さはわかりますので、どうぞお大事に」と労われてしまった。

 洗濯物が溜まっているので洗濯機を廻す。明日は雨降りの予報なので尚更干しておかなければ、と既にお昼近くになってから夫と外干し。日差しはそれほどではなかったけれど、風が強く、乾くのにはそれほど時間がかからなかった。

 ようやく痛みが楽になってきたので、1日引き籠もるのもどうか、と軽くおやつを摂ってから夕方のY先生のビギナーヨガのクラスに向かった。呼吸観察から始まり、セルフマッサージの時間もたっぷりで、先週もリハビリの身にはちょうど良い強度だと感じた通りで、今日もリタイアせずに無事最後のシャヴァーサナを迎えられた。途中で頭痛がぶりかえすこともなく、ほっとした。
 夫と待ち合わせ、スーパーで食材を少し買い足し、カフェで一服してから帰宅。

 治療後、籠城蟄居の期間が1日短くなったとはいえ、制吐剤を飲んでいる間は間違いなく便秘、それが一段落すると今度は下痢という消化器症状の不調パターンは、エンハーツを開始以来ずっと続いている。
 辛い吐き気から解放されると、ついつい普通通りのつもりであれこれ予定を詰め込んでしまう。だから、こうしてお腹を壊すのも、無理をしないために身体が発する注意信号なのだろう。ちゃんと聞かなくては。

 明日は夫が出勤だから、今日のようにノロノロ寝ているわけにもいかない。
 夕方からは出かける予定なので、午前中はまた片付けを再開したいと思う。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする