東京の土人形 今戸焼? 今戸人形? いまどき人形 つれづれ

昔あった東京の人形を東京の土で、、、、

子の権現

2010-04-18 13:20:25 | ご近所

2007_0101_000000p1010308 生れ育った赤羽でも近所の路地全てを知っているわけでもなく、未踏の路地もまだまだあるんですが、岩淵の小山酒造の裏手、八雲神社の近くの路地にこんな祠があるなんて知りませんでした。

中を覗いてみると、草鞋が奉納されてる。何の神様をお祀りしているんだろうかと思いながら写真を撮っていたら、向かいの家の方が出ていらして、お話を聞いてみたら「子の権現様」なんだそうです。飯能の奥のほうにありましたね。

腰から下の病の治癒にご霊験あらたかだとかで、草鞋奉納してあるのもさもありなん、と納得。お話によれば、このお宅の曾祖父に当たる方が勧請されたそうで、昔は敷地内の別の位置にあったそうです。

それにしても今まで知らなかったなんて。まだまだ近所にも知らないものがたくさんあるのかも、、、。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿