東京の土人形 今戸焼? 今戸人形? いまどき人形 つれづれ

昔あった東京の人形を東京の土で、、、、

玄関先の秋

2018-11-10 08:02:21 | 日々

食べた柿の種を玄関先のプランターに蒔いたのは一昨年だったか、、。このところ忙しくしているので、気が付かなかったのですが、柿の葉っぱの鮮やかになったこと、、。偶然後ろに置いてある石膏吸水鉢のプラスチックの青い蓋とコントラストが出ていて驚きました。

 足元の桔梗の葉っぱも黄色くなっています。

 泥の沈殿用のバケツの上に並べている鉢の葉の色も真夏とは違った感じ、、。

 塀に絡んだ山芋のむかご。葉っぱは既に枯れています。

 清澄菊も満開です。

 よい天気でも紅葉狩りとか行楽へ出かける余裕がありませんが、玄関の前で秋を実感できてよかったです。そろそろ水が痺れるようになる前に掘ってきた土の水簸(すいひ)や沈殿などの水仕事も済ませて、一冬間に合うくらいの量を寝かせておかないと、、と思います。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿