アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

たかこさんのロールケーキ

2006年05月30日 | たべもの
 先日買ったに載っていたロールケーキのレシピの配合がものすごく覚えやすかったので「一度作ってみなければ!」と思いながら、早 数日。
 やっと今日、作ってみたのでした。
 普段は粉は薄力粉+コーンスターチ、そこに油脂分(バター+サラダ油)を足して生地を作っているのですが、この本の配合は「卵、薄力粉、グラニュー糖」だけなのです。卵の量が多いので、かなりふわふわになるとか。うふふ~どんなだろう?

 で、出来上がったのがこちらの写真。
 普段は卵を3個しか使わないのに、今回使ったのは4個。焼きあがりは驚くほどふっくらで、天板から生地が持ち上がっていました。
 でもね、天板から出すとね…粗いんですよ。
 写真でも分かると思うのですが、キメが粗いんです。
 泡立てはしっかりしたし、低速でもしばらく回したんですよ。でも粗いの。
 これは低速で回す時間が足りなかったのか、卵の量が多いせいなのかどっちなんだろう?気になります。もう一度、泡立てを工夫して作ってみないとダメですね。
 あ、お味の方は悪くないですよ♪いつもよりしっかりと卵の味が出てました。生地の色もいつもより黄色いしね。
 もしも何度作っても同じ感じだと…このレシピは普段使いで、以前のレシピはお客さま用って感じになるかな?見た目は以前のレシピの方が良い気がします。(以前のレシピのロールケーキ→2006年1月9日

 ちなみに、以前から使ってるレシピはchococoさんのレシピをアレンジして使っているのです。気になる方はこちらへどうぞ→「簡単!ケーキの作り方 *chococo

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
苺ロール (ユキティ)
2006-05-31 03:07:00
うわぁ~。苺ロールだ。美味しそうです。

高速で混ぜてから、もうちょっと低速で混ぜて

気泡を落ち着かせたら大丈夫だと思いますよ。

あと、流し込む時に一気に流し込んで、ヘラで

あんまりボールの中の生地を寄せてすくってって

やらない方がいいと思います。勿体無いけど

この作業がキメを壊す原因でもあるんですよ。実は。

焼く前に、軽くトントンとやって中に出来た気泡を

消してからオーブンで入れてみてください。

トントンやりすぎると生地が潰れるけど。

私も、今日はおつかいものでロールケーキを

今から焼くところなんですよ♪

苺は美味しくないからバナナだけど。笑
返信する
確かに (まみこ)
2006-05-31 08:53:01
たかこさんのはキメが粗くなるっていうのが皆さんの感想みたいよ。

いつもと同じやりかたでi-boshiさんもやってるのだから、配合関係あるかも。

でも、ユキティちゃんのコメントも参考になるわ~~~♪特にヘラであんまりすくって・・・・ってやったらダメなんて!知らんかった!

私もまたまた作りたくなってきたなぁ。

でも、あんまり作ると太るし・・・。

なんか最近実験してる気分なのだけど(爆)。

返信する
★ユキティさん (i-boshi)
2006-06-01 06:45:45
ユキティさんのロールケーキ、とってもキメ細やかな美しいケーキでしたものね。あのケーキの裏にはそんな技が隠れていたのですね。

アドバイス、ありがとうございます!

まずは低速時間を長くするところから始めてみます。

それから「生地をへらですくわない」ってのを試してみなくちゃ。もっとも、その技はお使い物用にとっておきますけど。だって、ボールに生地が残ってたら息子たちに「かーちゃん、もったいね~っ」って言われそう(笑)。
返信する
★まみこさん (i-boshi)
2006-06-01 06:54:10
あ、やっぱり配合も関係ありますよね?みなさんが同じようなことをおっしゃるのなら間違いないかな?

まみこさんはみかさんと共著の方のレシピだったからそんなことなかったのでしょうか。



ロールケーキ、やばいですよ。

このところ夜に焼くもんだから、味見も夜になっちゃうんです。夜はダメだ…じわじわ来てます。

パンはどうしても時間がかかるから、お菓子になっちゃうんですよね。昨夜もパウンドケーキ焼いたんですが、お菓子って1食にならないからツライです。おまけ感覚で他のものにも手が出ちゃう(汗)。

まみこさんの実験、どんどんお願いします~。そしてそれを参考にさせてくださいませ(笑)。

返信する
巻き巻き~ (チーズくま)
2006-06-01 21:00:22
あっちこっちで、美味しそうなロールケーキが…。

まみこさんは専用の天板を買っておられるし、皆さんの研究記事を拝見するのが楽しいです♪

私のデロンギはお休み中~。
返信する
★チーズくまさん (i-boshi)
2006-06-02 01:25:53
ほんと、このところロールケーキの話題が多いですね。

ブログ内にも流行があるかも(^^ゞ

デロンギはお休み中なのですね。

これから暑くなると、うちもオーブンを使う回数が減るかもしれません。

夏はやっぱりアイスクリームかな~♪
返信する
美味しそう! (ちろです)
2006-06-02 04:59:24
いつみても、i-boshiさんのロールケーキは美味しそう(^_^)自分でも作って、みたいけれど、やっぱり、私は素がないと無理かな・・・とりあえず、ホームベーカリーを買ったら、パンを焼くようになったから、泡立てマシーンを購入できるように、貯金しよう(^^♪ここからは、とっても私用ですが、今日のi-boshiさんの勤務は午前ですか?私は、昨日夕方、隣に乗っていた人と、ガスです。お稽古の時間、また相談しましょう(^_^)/
返信する
★チロちゃん (i-boshi)
2006-06-04 01:23:40
パパさん、お土産ありがとう!

今年のレースは7月15日。一応、名前だけはクルーでエントリーしておくのでヨロシクとのことでした。(まぁ、ダメな時は知人を引っ張って来るそうです^^;)

今日尾平に行ったけど、言ってたミキサーは売ってなかったよ(泣)。もう無いのかな~。

でもね、ワタクシもスタンド式を買う前はハンドミキサーの下に箱を入れて、布巾で動かないように押えて使ってました。ボールの縁でガリガリ言う時もあったけど、大抵は問題なく手放し調理が出来たのを思い出した。

ハンドミキサーがあれば、何でもできるよ!



返信する

コメントを投稿