アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

新入りアーティチョーク

2006年06月02日 | しぜん
 昨秋、ナベさんに頂いたアーティチョークの苗がつぼみを付けました。
 一昨年も苗を頂いたのですが、そちらは小さいままで花を付けなかったので、とても嬉しいです。
 アーティチョークも色々品種があるらしく、今まであったのは観賞用の葉がトゲトゲのもの。アーティチョークはつぼみが美味しく食材としても扱われますが、トゲトゲだと調理が大変。
 園芸店で売られる苗は観賞用なのでトゲの品種が多く、なかなか食用の苗を見かける事が無いのです。
 もちろん、トゲの方も食べることは出来ますよ。(食べた時の記事はコチラ
 さて、うちではまだ花を見た事が無いのでとても楽しみです。
 食べたいから欲しかった苗だけど、今年はとりあえず花を咲かせてみたいと思ってます♪

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわ! (まみこ)
2006-06-02 20:12:09
アーティチョーク♪アーティチョーク♪

\(o⌒∇⌒o)/

ユキティちゃんの料理を思い出すねぇ~。

実物を見たこともないのだ。

花ももちろん見たことない♪

i-boshiさんとこで見れるのね^^v
返信する
楽しみです (チーズくま)
2006-06-03 00:54:47
うわー。すごいです。

どんな花が咲くのか、私も楽しみです♪

前回、調理した記事をあらためて拝見して、そちらにも感動!

i-boshiさんは、理数系ですか?

実験レポート式の記事が、とっても分かりやすかったです。
返信する
アーティチョーク (ユキティ)
2006-06-03 06:51:32
実は、今アーティチョーク(カリフォルニア産の

もっともっとデブでまん丸なやつ)今、蒸してます。おつまみに食べようと思って。夫も居ないし暑いしのんびりビールでも飲もうかな?って。笑 凄いですね?青々として育ってますね~。私もお花は良く観察した事がないので楽しみです。でも食べないのも勿体無い。笑 咲いてから食べられる仕組みだったら良いのに。。。
返信する
★まみこさん (i-boshi)
2006-06-04 01:26:06
まだ咲いたわけじゃないけど、咲くと信じて待っててください♪大輪のアザミになる予定です~(^^)

…って、咲かずに枯れちゃったらどうしよう?
返信する
★チーズくまさん (i-boshi)
2006-06-04 01:33:00
咲くと良いんですけどね~。

アーティチョークは根付くと毎年咲いてくれるんですって。ただし、人間の背丈ほどの高さになりますが…^^;

栄養が足らないと花の付きも悪いと聞いたので、肥料を買ってこないとダメかもです。

実験レポート、読んでもらえましたか(^^ゞ

ワタクシが書くと食べ物の記事も色気がなくなってしまいますぅ。まぁ、世の中には(チーズくまさんを含め)美味しいものや美しいものを紹介してくださる方はたくさんいるので、ワタクシとしては啓蒙活動の精神を大切にしようかと(笑)。

理数系…では無いはずですけど、仕事は図面関係ばっかりなので理数系と言えなくも無いかも?
返信する
★ユキティさん (i-boshi)
2006-06-04 01:37:02
デブのアーティチョークとは、美味しそうな響きです~♪食べるところも多いですね(笑)?



>咲いてから食べられる仕組みだったら良いのに。。。

まぁ!ユキティさんてば鋭い!

その通りですね~。確かに咲いてから食べられるのなら楽しみがいっぱいです。

チェリーやリンゴは花が咲いてる時期も美しいですものね。そう考えると、アーティチョークってやっぱり貴重かも♪
返信する

コメントを投稿