アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

苺のロールケーキ

2006年01月09日 | たべもの
 冬休みの最終日、どこへも出かけずに家でのんびり。
 苺と生クリームが残ってるから、ロールケーキでも作ろう!
 実は昨日、ユキティさんがロールケーキを作ってらっしゃって美味しそうだったのです~。その際に「泡立てはハンドミキサーなら20分、プロ用のミキサーでも10分は回す」とおっしゃっていたので、今回はご意見を参考に15分ほど回して作ってみました。
 普段、泡立ての時はリボン状に落ちるぐらいを目安にしています。
 今使っているミキサーはスタンド状のもので、普通のハンドミキサーの倍近い出力があるため、5分ほどでちゃーんと泡立つので、それで充分だと思っていたのです。
 そんなに違うのかしら?試してみなくっちゃ!
 今回、生地がしっかりするというのでいつもの倍以上回してみたら…リボン状どころか泡立てのビーターにぽったり絡んで落ちてこないぐらいしっかり泡立ちました♪
 これだけ泡立つと、粉と混ぜた後でも溶かしバターを加えた後でもふわふわしています。
 でも、何より違いを感じたのは出来上がったその後です。
 食べたカンジはワタクシってば鈍いので「なんかいつもよりきめ細かなカンジ?」という感想なんですが、形がね、キレイなんですよ。巻いてしばらく経っても形が美しいままなんです♪
 弾力があるんでしょうね。いつもは丸く巻いても時間が経つと、オーバーに言うとかまぼこっぽく真ん中辺りから下がり気味になってくるんです。
 それが今日は丸いまま!写真は作ってすぐに撮ったのでちょっと落ち着いてませんけど、この後上からラップでもう一度押さえてみたらバッチリでした。
 作ったらすぐに食べられてしまうのでほとんどありませんが、残った分は今もまだ美しく残っていますよ~。ユキティさん、アドバイスありがとうございました!
 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごーい! (まみこ)
2006-01-10 09:44:03
早速試したんだ^^ユキティちゃんとこのi-boshiさんのコメント、読んでたのよ~。でもこんなに早くトライするとは思わなかったです。

本当、すっごいおいしそう!プロが作ったみたいに見えるよー。写真でもキメが細かいのが分かります~♪

私ももっとあわ立ててみよ~っと♪

しかし、普通のハンドミキサーゆえ、持つのが疲れますよ(笑)
大成功♪ (ユキティ)
2006-01-10 10:51:41
わーい、試してくれたんですね?嬉しいです。大概のレシピで「リボン状」っておっしゃってるけど、これが!くせ者なんですよ。笑 ピンキリですからね、リボンの硬さも。十分コシを作って最後にゆっくり回すと、しっかりとして、でも柔らかくキメも細かく出来ます。スポンジケーキもこの方法で大丈夫です。参考にしていただけてとっても嬉しいですよー。イチゴのロールケーキは大好物です。美味しそう♪私もあとでTBしちゃおうっと♪
★まみこさん (i-boshi)
2006-01-11 00:55:31
はい♪試しました。

あのロールケーキ見たら、自分でも食べたくなってしまったのですぅ。

え?写真でもきめ細かに見えますか?きゃっほー!

まみこさんは確か、砂糖も挽いて作ったのですよね?それすると、さらに細かくなるのでしょうねぇ。

粉は2回ふるったけど、砂糖挽きはしてないんです。砂糖なんて何で挽けばいいか分からないんですもん。すり鉢?

まみこさんとこのワッフルもかなり魅力的でした~。ごくっ。

年末~年始と食べ続けでちょっとヤバげです。この辺りで一段落付けなくては危険ゾーンに突入してます。ひぇ~っ。
★ユキティさん (i-boshi)
2006-01-11 01:05:14
先生!ご指導ありがとうございました!!

おかげさまで、ほんのちょっぴりだけ、ステップアップできた気がします(涙)

まみこさんが↑で「ハンドミキサーは持つのが疲れる」でおっしゃってますが、確かにそうですよね。ワタクシもあのミキサーを買ったからこそ出来るのでしょう。

あぁっ、ユキティさんのミキサー、どんなのか見てみたいっ♪プロ用ってどんなのかしら。

今回はユキティさんのおっしゃった時間でやったつもりなんですが、「最後に低速」はコツなんですね?あれをやらないと落ち着きが悪いのでしょうか。

これからもぜひ、ご鞭撻賜りたく存じます~(^^)

コメントを投稿