アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

みかん蜂蜜

2007年01月09日 | たべもの
 夜、友人ひよちゃんから電話がありました。「今から寄って良い?」と訊くので「どうぞー♪」って来てもらったら、こんなのをいただきました。
 ■株式会社ローズメイ 国産純粋蜂蜜・みかん

 これはですね、昨日ひよちゃんが実家に帰った際に近所の自然食品店で購入したもので、この時期しか置いていないという種類の蜂蜜なんだそうです。
 和歌山県田辺市のみかん畑でミツバチ君たちががんばって集めた蜂蜜です。
 えっ?みかんの蜂蜜なの!?初めて見たっ!
 めっちゃ嬉しい~♪ありがとうーっ!!!

 ワタクシ、はちみつはそれほど使用頻度が高くありません。
 だから、できるだけ小瓶で買うように心がけています。
 2年ほど前に魔が差して大きいボトルのを買ったら(だってものすごいお買い得価格だったんだもん)当然凝固させてしまったのですが、そうなると使い勝手が悪くてだんだん使わなくなるんですよね。
 賞味期限を過ぎてしまい、かといってもったいないのでなんとなく捨てれずに居たら、年末にまみこさん経由で「はちみつ大根」がのどに良いことを知り、それを作ってなんとか消費しきったところでした。
 やっぱり、はちみつは割高でもちょこちょこと買うほうが良いですー。

 ちょこちょこと買うと、違う味も試せて嬉しいです。
 はちみつって、花の味がしますよね?
 以前「ひまわり」のはちみつを食べた事があって、その時に初めて「なんだコレ!?花粉の味がする!(ワタクシとしちゃ苦手)」と気づいたのであります。
 ワタクシはスーパーやデパートで目に止まったものを選ぶ程度なので、普段はレンゲとかアカシアとかのマメ科のクセの少ない花のはちみつが多いように思います。
 今、うちにあるのは年末に近所のスーパーで買い足した「サクラ印」のブレンドハチミツ。プラスチック容器に赤い注ぎ口の、よく見かけるアレです。フィナンシェを作る時に欲しくって何でもいいから買い物カゴに入れたんですよね。なんだろう、「印」って…。サクラの花だけってワケじゃないからなんだろうなぁ。

 というわけで。
 とってもリーズナブルなハチミツの隣にやってきたみかん蜂蜜。
(※はちみつって「蜂蜜」って書くと高級な感じがして、「ハチミツ」って書くと手軽な感じがするのはワタクシだけでしょうか?)
 長男が「お前はくまのプーさんか?」と言うくらい「ちょっと頂戴!なめさせて!」とうるさいので、さっそく開けてみました。食べ比べると違いがはっきり分かるよね。
 食べてみると、やっぱりみかんの花の味~♪
 みかんの花って、スッキリした甘い香りがしますよね。あの香りがするんです。
 まったく花粉っぽいひっかかりがありません。そして、なんだかちょっとだけ酸味がある気がします。果実はともかく、花に酸味はないんでしょうけどね~、そんな感じのさっぱりした甘さの蜂蜜だと思います。
 これはすぐになくなっちゃいそうだ。
 ひよちゃん、無くなる前にコレを使ってフィナンシェ焼くからもらってね。
 
 なんだか、この蜂蜜でまた「はちみつの良さ」を再認識。
 これが無くなったら、またいろいろと試してみようかなぁと画策中でーす。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう! (まみこ)
2007-01-10 09:05:10
みかんのハチミツって、和歌山出身の私にはすっごく普通だったんだけど、珍しかったんだね?(笑)
そうそう!ちょっと酸味がある。
アカシアを最近買ってたんだけど、味が全然違うもん。色もみかんのは濃いでしょ?
お料理にはこっちのほうがコクがあっていいような気がするの。上品なお菓子や、ホットケーキにはアカシアとかのさらっとしたタイプのほうがいいような?
はちみつ大根情報役立ったのねー?良かったわ♪
返信する
★まみこさん (i-boshi)
2007-01-10 23:55:49
えっ、まみこさんにとってみかんの蜂蜜って普通なんですか?
ワタクシが知らなかっただけなのか、ご当地名産なのか、どっちなんでしょうね。

味、やっぱり酸味がありますよね!?
ワタクシの思い込みでは無いんですね~、なんか妙に安心しました。
そう、色も濃いめです。クローバーの色に似てました。メーカーの差はあるんでしょうけどね^^;
とはいえ、そんなに色々と試したわけじゃないから、語ることは出来ない~。
まみこさんは紅茶にアカシアがあうって言ってましたよね。他に、オススメの蜂蜜あったら教えてください!今、ちょっと興味が湧いてるんですよ。

はちみつ大根情報、役立ちましたとも~!
年末、「ん?のどがちょっとおかしい?」と思った時にすぐに飲みました。効果があったのか、翌日には事なきを得ました。
ありがとうございました♪
返信する
いろんな種類 (ひるひる)
2007-01-12 12:31:23
いろんな種類の蜂蜜があるのは知ってるんですが、蓮華かアカシアくらいしか食べたことがないんですよね。
おいしそうですね。
返信する
★ひるひるちゃん (i-boshi)
2007-01-12 21:09:28
でしょ?気にして購入しないと、いろんな種類は食べられないよね。
はちみつ、たまに食べると美味しい~♪
健康面からいえば砂糖より良いから、もっと摂るようにしようかな、と思ったり。
純粋な蜂蜜は虫歯にならないらしいから(詳しくは知らないんだけど、殺菌作用があるらしい)、子供の飲み物作る時に使うようにするといいのかも。
返信する

コメントを投稿