アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

日常に

2007年01月07日 | せいかつ
 やっとお正月気分が抜けてまいりました。
 が。
 今日は東海地方も大荒れのお天気。
 風が強いは雪(みぞれ)が降るわで、到底お出かけする気になれませんでした。
 おかげで今日行われた氏神さんでのどんど焼も、七草粥用の雑草、、、いえ、七草摘みもパス。家でのんびりとお菓子を焼いて過ごしました。
 ちなみに、写真のフィナンシェが茶色いのはココア味でも焦げたからでもなく、ブラウンシュガーを使ったからです。フィナンシェはやっぱりグラニュー糖とはちみつだな。あと、右上の緑色のはこの後抹茶ロールになりました。

 夜には町内子供会の次年度役員選出の会議がありました。
 今やっている役員も、3月にはお役ごめんです。
 とはいえ、次年度は保育園の役員をやらなきゃならなくて、会長の最有力候補なので覚悟して臨みたいと思ってます。
 明日で、ワタクシも息子達も冬休みが終わりだぁ~。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お菓子 (ユキティ)
2007-01-08 09:08:33
おはようございます。
我が家もようやく正月があけたような感じですが、でも、SOHOで仕事してる夫が四六時中家に居るので、ちょっと調子が狂ってます。フィナンシェ、おいしそう!!!私も食べたいです。新居に引っ越すまではお菓子も作られず、でも美味しいお菓子がいっぱい買える日本♪それも悪くない今日この頃ですけどね~
お正月、夫の実家で義母のオーブンを借りて甥たちのお正月行事の集まりに、差し入れのチーズケーキを、いっぱい焼かされました。(チーズケーキは膨らみとかあんまり気にしなくっていいので、他人のオーブンでも大丈夫かと)でも、やっぱり慣れないオーブンだと表面の焼き具合がイマヒトツで、人前には出したくなかったです。苦 チーズケーキが苦手な子が居たけど「美味しい、美味しい」と食べてくれてましたけど。。。苦 今まで使っていたケーキの型が、今度のオーブンに入らないものもあるので、買い足さないといけません。オススメのお店があったら教えてください~。
返信する
私は (まみこ)
2007-01-08 14:24:56
今年に入ってから、まだ全然お菓子もパンも焼いてませ~ん(笑)
そろそろ焼かなくちゃねーと思いつつ、
ル・クルーゼのハートのラムカンだけは買ってしまいました。何に使おうー???スパチュラだけは大活躍してます。
今年はそのうち鍋も買おうを思ってるんだけど、好きな色が無いーーー。たまーにラベンダーとかあるの知ってる?
返信する
冬休み (チーズくま)
2007-01-08 16:26:05
学校が始まると、本当にお正月休みも終わったなーという気分になりますね。
あら、来年度は今度は保育園の役員さんを務められるなのですね。
能力と人望のある人が頼られてしまうのですよね。。。
i-boshiさんもお仕事があって忙しいでしょうから、無理なく楽しめて、経験が財産になりますように…。
返信する
★ユキティさん (i-boshi)
2007-01-09 00:25:04
なるほど、日本に帰ってからはご主人はSOHOでご自宅にいらっしゃるんですね。
それはリバティちゃん、残念~。
でも、こっちに来たら毎日遊んでもらおうとして仕事のジャマしちゃうかも!?

たくさんのチーズケーキ♪
子供は正直ですからね、そりゃぁ絶対に美味しかったんでしょう…う~、甥御さんたちがうらやましいっ!
お菓子の型、使えないのが多いのですか?
そーゆー時はですね、ユキティさん用の倉庫を三つ位建てましょう。そして、いずれはその場所にお店を建ててしまいましょう。(って、立地条件もわかんないのに^^;)
お菓子の型、ワタクシは馬嶋屋菓子道具店のオンラインショップばかりですが、こちらは浅草にリアル店舗があるらしくて、そちらにはオンラインショップに無い型も置いてあるとか。http://www.rakuten.ne.jp/gold/majimaya/
まぁ、東京へ行けばいいお店がたくさんあるんでしょうが、なにせお江戸のことはよく分からないのです。参考にならなくてごめんなさい~(汗)。
返信する
★まみこさん (i-boshi)
2007-01-09 00:33:46
ル・クルーゼってビックリするぐらい種類増えましたよね?
レモンイエローみたいなのを見た時は感動したけど、ラベンダー色もあるんですか!?それ、知らな~い!
ステンレスのシリーズもあるでしょう?
シリコン型とかもあるし増えたなぁっておもいます。
ワタクシとしては、意中の鍋はストウブの真っ黒いヤツかなぁ。南部鉄っぽいところが好きなんです。
でも、これ以上増えたら置くところ無いので自粛なの。
返信する
★チーズくまさん (i-boshi)
2007-01-09 00:40:56
いやいや、人望や能力がなくても順番は回るものなのですよ…。
保育園の役員は長男の時に副会長をやったものですから、それを覚えてる人が居る上に子供の年齢的なものが重なって会長候補になってるわけです(ーー;)
ただ、保育園は小学校よりずっと楽なのでイイのです♪親しい友人も居るしね。

さて、明日(もう今日)から仕事ですー。
長男てば連日の夜更かし癖のせいで寝付けずに、11頃に起きて来ました。
ホットミルク飲ませて寝かせましたが、明日はきっと辛いぞぉ(笑)。言う事聞かなかったのが悪いんだもんね、ざまーみろっ。
返信する
ありがとうございました♪ (ユキティ)
2007-01-09 16:46:38
アメリカでは手に入らなかった食パンの型も
欲しかったので、丁度よかったです。
どうもありがとうございます。合羽橋へでも
出かければなにかと探し物は見つかりそうだけど
当分、そんな時間はなさそうですからネットが
楽でいいですね。早速あれこれ買ってしまいそうです。
うちの敷地に倉庫ですか?笑 ほとんどバービー用と
グリラー夫の為のウッドデッキ&ジャグジー計画で
なんだか私が使える余地がありませぬ。苦 ガックシ。
でもいづれ何かしたいと思いながら、どんどん
年取って、笑 計画倒れしそう。笑
返信する
★ユキティさん (i-boshi)
2007-01-10 02:02:33
えっ、アメリカでは食パンの型が手に入らないんですか?意外っ。角食はメジャーでは無いのでしょうか。
わざわざありがとうございます。
ネットのお買い物が多いなら、パン&菓子材料は誰に聞いてもcuocaがオススメだと思います。
型も扱ってるから、こちらもイイかもしれませんね。http://www.cuoca.com/

計画倒れ?
ユキティさんみたいになんでもやっちゃう人は計画倒れなんじゃなくて、計画がどんどん変わっていっちゃう、の間違いじゃないですか(笑)?
ウッドデッキ&ジャグジー!
わぉ、良いですねぇ♪のんびりとウッドデッキで過ごす姿を想像しちゃいます。バービーちゃんとっても似合いそう。
でも、日本の夏は蚊が多いから注意ですよん^^;
返信する

コメントを投稿