アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

おひろめ

2008年11月22日 | せいかつ
 先日のお買い物はこちら。
 信楽焼(ココで買わなくても信楽に行きゃ良さそうなもんですが)の「草土」さんの壁掛け花入れと…



 福智焼(福岡)の「我窯」さんの柿の花器。

 ちゃんと剣山まで入れてくれます。下のお皿も先着でおまけしていただいた♪
 ね、ね、素敵でしょ?
 これは基本的に手づくねなんだそうです。
 こちらの作家さんは、独学で陶芸を始めたそうな。以前は他の方と組んでらしたそうですが、現在はお1人で活動してるとかで窯の名を「我窯(わがかま)」と付けたとか。
 この柿は人気商品らしく、こういうイベントの前はかなりの数を作るんですって。料亭とかで注文を受けた際はろくろを使ったそうですが、それ以外は手で成形するので作ってるうちに腕がパンパンに腫れちゃう、とおっしゃってました。
 あまりに可愛かったので、長男のお茶の先生にもプレゼントしたらとても喜ばれました。今が柿のシーズンなので、季節外れにならないよう即日発送しましたとも。

 プレゼントと言えば、先日 義妹からこんなものをもらいました。

 POLAから発売されている「デリシャス フルーツビネガー」。
 「いいフルーツビネガーが手に入るけど飲む?」と言うから「うん♪何でも頂きます♪」と答えたんだけど、まさかこんなのが届くとは。
 「お店でたくさん買ったから安く手に入ったの」と言うんだけど、定価を見たらビックリするような価格だった!ヘタなワインよりずっと高価です。。。
 まず、水で割ったんだけどお酢とは思えないほど美味しい(涙)うーん、ホントにデリシャスや~。
 これでお砂糖が入ってないとは思えないほど甘いしイイ香り。こんなのあっという間に飲めちゃいます。今まで、コンビニとかで売ってるりんご酢とかを時々飲んでは「胸が焼ける~」と思ってたんだけど、そーゆーのは一切ナシ。マジうまいです。
 でも、これを飲み続けられる経済的余裕はないぞ、うち。自分で作ってもこんなに美味しくはできないんだろうなぁ~。
 アレンジして楽しんでね、と言われたけどしばらくはこれだけで楽しめそうです。フルーツビネガーはチーズとも相性が良いようなので、チーズケーキに混ぜて使ってみたいな、とは思ってますけどね。
 ホント、ありがとう♪上手なアレンジが出来たら、持って行くからね~(^o^)/

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これこれ!! (みく)
2008-11-23 11:37:58
この前の『器と工芸展で』剣山だけ買ったの!!
100円で。大小2つ。
という事は同じお店やったのかな?

今回の大阪ではテーブルセッティングの実例は1つも無くて(涙)
物品販売もほんと少なくて・・・
悲しかったです。

i-boshiさんも器がお好きなんですね。
私・・・この方↓のサイトが大好きで購入したり
盛り付けの参考にさせてもらってます
器と工芸展に出されてる方の作品も取り扱ってらしてます
よかったら^^

HPはこちら・・・http://www.ivory.jp/
ブログはこちら・・・http://ivoryjp.blog.drecom.jp/

ナゴヤドームでのイベントのレポも少し書かれていらっしゃいます
返信する
★みくさん (i-boshi)
2008-11-23 21:38:23
そう!この剣山は1個100円でした!
ちょっとトミーズ雅っぽい感じの男性じゃありませんでしたか?
同じ店だと思いますよ~、きっと。
わりと普段使いの価格じゃありませんでしたか?フリーカップが1000~1500円とか。

器が好き、って言うと色々と揃えて楽しんでる感じがしませんか?みくさんはお料理やインテリアに合わせて…って揃えてらっしゃるんでしょうね。
ワタクシは観るのが専門で(笑)しかも、芸術品クラスの値段が分からないような立派なのが♪
もちろんついつい買ってしまいますが、やはり普段使いで一番多い陶器は地元の萬古焼ですね~。

ご紹介のHPも拝見しました!
素敵なショップですね。
粉引好きのワタクシとしてはうずうずします。
あれ、そういえば前にもみくさんとこんな会話をしたような…?
みくさんのお宅の食卓は素敵なんでしょうね。うっとり。
返信する
素敵じゃないです~ (みく)
2008-11-24 12:58:53
理想は高いのですが、現実はなかなか上手くいかなくて・・・^^;
私も器は大好きなんですけど
なんせ嫁入りの時に持たせてもらったウエッジウッドとか香蘭社とか(字、あってます?)もまだあるので(汗)
でももう普段使いにウエッジウッドとかガンガン使ってますよ。だって置いてても仕方ないんだし^^;

アイボリーさんでたまに器を買いますけど
私は杉山さんの作品(笠間焼)が大好きなんです
手にぽってり合う・・・というか^^;

奥田さんにはお会いした事があるのですが(信楽)
今回の器と工芸展でもお兄さまとお話させてもらったんですけど
奥田さんの作品も大好きです^^

あ~イチから器を揃えなおしたいなぁ~
宝くじ当たらないかな~
その前に買わないといけませんね、宝クジ(笑)

トミーズ雅!!
ごめんなさい^^;全く記憶にないのですよ、私(汗)
なんでだろ・・お話もさせてもらったのに(ーー;)
返信する
★みくさん ふたたび (i-boshi)
2008-11-24 21:02:37
ウェッジウッドや香蘭社を普段使いにガンガン使っているお宅が素敵でなくてなんなのか…。
置いてても仕方ないってのには同感ですが、うちだとすぐに割っちゃいそう~(汗)みくさんちはmarukoちゃんもしっかりお手伝いしてくれるから、食器も使い甲斐がありますね♪

みくさんのお気に入りは笠間焼でしたか(^^)
好きな作家さんがいるのって楽しいですよね。
しかも直接お話できると一層親近感が湧きますし良いですね。

宝くじ、当てましょ、当てましょ。
ワタクシも頑張ります!
返信する

コメントを投稿