アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

グラシン紙とスティックケーキ

2008年11月24日 | たべもの
 以前に紹介したことのあるスティックケーキの本
 特別珍しいレシピというわけではないけれど、アイデアが良いのでとても気に入っています。

 少し前ですが、職場のrieちゃんの誕生日にチーズケーキのスティックを焼いていったらとても喜んでくれました。

▲チーズケーキに黒胡椒が合うってこの本で知った♪

 その流れを受けて、連日スティックケーキを作っているワタクシ。

 これはパウンドケーキの配合に似ている抹茶のケーキ。
 これを焼く前にフィナンシェをスティック状に作ったんだけど、スティック状に切ると端のサックリ感がなくなってしまいました。やっぱりフィナンシェはあの金の延べ棒タイプがベストなんだと思います。

 先日、名古屋で買ってきたグラシン紙を使って包むとこんな感じ。

▲バターたっぷりのケーキは油のしみ込みがよく分かっちゃう。

▲これはコーヒーチーズケーキ。ベイクドチーズケーキの仕上げの時にインスタントコーヒーを混ぜます。
 簡単なのに香りが良いのでオススメです。


 グラシン紙、白の方が清潔感があるけど茶色も個性があって好き♪
 
 今日はシロウタが遊びに来てくれて、明日はE美&たま吉がやってくるの。
 しばらくお菓子作りが続きそう~。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この形は (みく)
2008-11-25 10:27:18
食べやすそうですね~
チーズケーキに黒胡椒^^スパイシーな感じになるのかな?
コーヒー味のチーズケーキもかなり美味しそうです。
実はチーズケーキって、めちゃくちゃ好きなんですよ、私。
生クリーム系はダメなんですけど、チーズケーキはいくらでも食べれてしまう。
最近作ってないんですけど・・一応ダイエット中なんで(汗)
返信する
★みくさん (i-boshi)
2008-11-25 17:35:03
みくさんがなぜダイエットするのかよく分かりませんが…(だって痩せてますやん)。女性たるものダイエットはお付き合いしてかなきゃダメってことなんでしょうか。つらいな~。
チーズケーキに黒胡椒って、ホントに合いますよ!
スパイシーというか爽やかな感じになるんですよ。
ぜひ一度、粗挽きの黒胡椒で試してみてください♪
ちなみにコーヒーも相性良かったです(^^)
ワタクシ、先日kiriを1キロ購入しましたので、しばらくクリームチーズ関係が続くと思います。
でもチーズケーキ嫌いな人って滅多にいないからすぐなくなっちゃいまーす。
返信する

コメントを投稿