アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

トルコ至宝展

2019年07月07日 | かんしょう

このところ平日に仕事を休む日数が減ったため、美術展に行くのは週末の時間をやりくりする必要が出てきました。これって簡単なようでいて、今まで混雑を避けて平日に遊んでいた人間にとってはなかなか受け入れがたいものです。遠方だとなんだか億劫になってしまって「もう観に行くのはやめとこうかな」と思ってしまいがち。。。

そんな風で行くのを断念しかけていたこの「トルコ至宝展」。

数か月前に友人に「うちの団体の研修旅行に参加する人が足りなくて困ってるの。参加してくれない?」と頼まれて申し込んだのが7月上旬の京都旅行でした。団体行動で時間配分のタイトなバス旅行だと聞いていたのですが、午後の岡崎公園周辺散策は自由行動との事やった、トルコ至宝展観れる

「私、午後は美術館行ってくるから!」と言ったら、「私も行くよ~、こんな機会でもなきゃ美術館なんて行かないし」と、平安神宮を参拝したことがない友人も付いてきました。ごめん、周辺にゃぁ観光名所も多いのにつき合わせて。

 



さて、トプカピ宮殿のお宝たちときたらすごいのなんの。

チューリップ(トルコ語でラーレ)の宮殿ということで、スルタンの至宝と共にチューリップデザインの生活用品も展示されています。特に織物はチューリップモチーフが目を引きます。

しかし、やっぱり一番目を引くのは宝飾品です。ビックリするようなサイズの宝石たち(エメラルドのサイズがどうかしてるぐらい大きい 世界で産出される宝石は一部の富裕層が独占しているのを実感する)や、金細工を見る事が出来ました。そしてポスターに写真が使われている手鏡は本当に美しかった。。。

図録も買ったんですが、図録の写真は本当に見事ですわ。本物より色が鮮やかに出てます。しかし、本物を見ないとやはり質感というか重みを感じないので、展覧会っていうライブ会場はフェスと一緒でやみつきになるんですよねぇ。

ゆっくり、というわけではなかったけれど企画展だけで1時間は取れたので満足です。堪能しました~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿