アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

浦島太郎

2005年08月30日 | よみもの
 雨が降ってきました。お休みですが「今日は現場は動かないなぁ~」と、職場に思いを馳せるワタクシ。
 昨日、仕事の最中に資料になる図面がどこにあるか分からず色んな人に聞きまくり、果ては現場に出ている担当者にまで電話したら、自分の探し方が足りなかっただけ…というお粗末な顛末に。そういう時って、誰にも責められなくてもいつまでも思い出しては反省するものです…。(こんなところで懺悔してもなぁ。shioちゃん、見つけてくれてありがとう。)
 で、仕事のはかどらなかった昨日、職場で話したことでもネタとして紹介。
 
 職場の女の子達が先日、ゴッホ展を見てきたそうです。今回の展覧会はゴッホの作品のモチーフなども一度に比較できるという、楽しい企画だった様子。シロウタによると、大阪(だっけ?)で入場記録を塗り替えてる展覧会らしくて、人気もかなり高いらしいです。
 で、ココから連想ゲームのように話が転がります。
 ゴッホ→美術館→ルーベンス→フランダースの犬→昔のテレビ番組→日本昔ばなし…。
 日本の昔話までたどり着いた時、ワタクシが
「日本の昔話って、面白くても何が教訓なのか分からないのが多いよね。浦島太郎にしたってさ…。」と言ったら
「浦島太郎って、続きがあるの知ってます?」とshioちゃんが言いました。
 「おじいさんになったとこで終わると『約束を守らないとひどい目にあう』っていう教訓みたいですけど、あの玉手箱の中に詰まってたのは『若さ』なんです。乙姫様が閉じ込めてたから年をとらなかったんですよ。
乙姫様は亀の仙女なんですけど、あの後浦島太郎は鶴にしてもらって、天の国(だったっけ?)で幸せに暮らすんです。」
 な、なんと!そうだったのか!ちゃんと幸せになるんだ!
「あっ!それで『鶴&亀=長生き』なんだ!【高砂】のモチーフ!」
「えっ…【高砂】は鶴亀は出てこないと思いますけど…。」
「…そうだった?『翁&媼』の下に居なかったっけ…?」※高砂は松の話です。

 この後、shioちゃんが浦島太郎に縁のあるという宇良(うら)神社へ行った時の話になり、お友達と「竜宮城はきっと韓国の事だ!」と推測してる、という話まで聞かせてくれました。
 みなさんは、この結末をご存知なのでしょうか。知らない人多いんじゃないかな~。
 しかし、打てば響くなぁ。ええ職場や。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はいぱーるー)
2005-08-31 00:12:20
「ゴッホ→美術館→ルーベンス→フランダースの犬→昔のテレビ番組→日本昔ばなし」

この最終的にいきついたとこで、年齢がバレます。まぁ、サザエさん、といわないだけいいのかな?

ツルになったなんてのは知らないなぁ。

亀とツル、なるならどっち?
返信する
ゴッホ展&浦島太郎 (しろうた)
2005-08-31 05:24:23
ゴッホ展は東京→大阪→名古屋と巡回していて、この8月に名古屋で入場者数が累計で100万人を超えたとか。とにかくすごい人らしいです。二ヶ月ほど前、ラジオで、このゴッホ展の企画にあたった圀府寺司さんのインタビューを聞きましたが、展示に工夫があっておもしろそうでした。i-boshiさん、もし見に行ったら感想UPしてね!



shioさんは丹後までいったんですね!浦島説話は日本書紀にもあるくらい古いものですが、室町時代に編纂された「御伽草子」が読みやすいです。shioさんのいうとおり、浦島太郎は鶴になるんですよね。で、その後、丹後の国で亀といっしょに夫婦の明神になって人々を救うんです。男と亀の怪婚談として、かなり性的な読みも可能。昔話は深い・・・
返信する
★はいぱーるー殿 (i-boshi)
2005-08-31 07:07:45
でもね、職場のうら若き独身女性たちもこの流れには付いてきたわよ~。

名作は再放送を繰り返すからね。



鶴と亀…やっぱ鶴でしょ。飛ぶのよ!やつらは。

でもって、冷たい水の中に足を入れて片足ずつ立つのよ!

…やっぱり亀かな。冷え性だしぃ。
返信する
★しろうた (i-boshi)
2005-08-31 07:37:07
ゴッホ展、行きたいけど子連れは無理っぽいのであきらめてます。

美術館で子守りを頼むのはキツイし。

でも「ゴッホなら人気があるからいつでも来る。観れる。」と思ってたけど、そんなに人気があると聞くと惜しい気も…。



去年、次男の誕生日にシロウタが講談社・復刻版の「浦島太郎」をくれたでしょ。あれもお爺さんになるとこで終わってんだよね~。

もちろん「御伽草子」を読んだ事はない。まさか持ってんの!?あるなら貸して。



shioちゃんが行った所、地図引っ張り出して見てたら【北近畿タンゴ鉄道】ってのが走ってるんだけど、めちゃくちゃ風光明媚らしいよ!行きたくないっ!?

地図見てるだけでそそられるよ~♪







返信する
3号です。 (tur2k3)
2005-08-31 10:04:44
まんが日本昔話、ビデオのCMを良くみかけますね。

TV放送も秋から復活するみたいです。



こどももおとなも結論が無いようなおとぎ話に

思いをめぐらすのは大切だなーと感じます。
返信する
★3号さん (i-boshi)
2005-08-31 13:17:23
そうなんですってね?

テレビで復活するんですね、ホントに。

うちの主人が「ネットのニュースで見た」と申しておりましたが半信半疑でした(^^ゞ

おとぎ話は意外に、救われない話のほうが面白くて覚えてたりして。

だからと言って、悪い人になるわけじゃないですもんねー。

日本の昔話、読み聞かせ用を持ってるんですが絵本じゃないので見向きもされとりません。

面白いのになぁ~。

ただ今懲りずに、映画になるってんで「チョコレート工場の秘密」を配達待ち♪
返信する

コメントを投稿