アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

リネンコットンの服

2007年06月02日 | しゅげい
 今、またワタクシは洋裁モードに入っております。
 少し前に布を少し購入し、昨日またセール中の布やら糸やらを買いこんで来ました。しばらくぼちぼち続くと思います。。。

 今回は、手持ちの本のこのページが気に入ったので作ってみました。

 まだ、昨夜出来上がったばかり。

 本では麻100%だったのですが、いつも行くショップにはリネンコットンが置いてあったのでそちらで作ることにしました。リネンの風合いにコットンの扱いやすさがあるので、そう悪くないと思います。
 見た感じは本とそっくりに出来たかな、と。
 途中、型紙の裁断の際に分からなくなって前身頃を作り直すトラブルもありましたが、出来てみるとそう難しくない作りだなーって思います。

 使った本はコチラです↓
天然素材が気持ちいいね Vol.1

文化出版局 (2005.5)
通常2-3日以内に発送します。

 どちらかといえばホームウェア中心の本です。
 簡単なものが多いので、凝った服を作りたい人には不向きかな。
 でも、見ていて楽しい本になってます。
 天然素材シリーズは他にも革・シルク・ラフィア…と出版されていますが、どれもおうちの中が楽しくなる本だと思います。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リネンとコットン (ひるひる)
2007-06-03 14:53:56
洋裁初心者のくせに今までリネン100%ばかりの服を作ってましたが、リネンコットンだと作りやすそうですね!
というのは、先週初めてコットンものでスカート・・・といってもゴムなんですが・・・を作ったんですが、なんて縫いやすいんだ~と感動しました。

やはり袖つけも上手ですね。私もi-boshiさんに続けです~!
まだファスナー付けには手を出してないんですが、また教えてください~。いろいろ。

そして!
この本見たことなりそうですが、内容はさっぱり覚えてない。また本屋で探してみます。
なかなか私好みそうですし!
逆に最近良いなぁと思ったのは、「私らしく」だったかなぁ、そんなタイトルの本です。洋裁の本というよりはいろいろな本なんですが、見る分には楽しかったので、本屋さんで見てみてください。

それにしても、洋裁モードに入ってるんですか~。楽しみだなぁ~!!!
返信する
かっこいいです (チーズくま)
2007-06-03 17:33:11
思い通りの服や小物が手作りできると楽しいでしょうねー。
ますます腕を磨いて、スーパーかーちゃんぶりを発揮してください!
返信する
洋裁モード (まみこ)
2007-06-03 20:09:09
このときは、ブログの更新がちょっと途絶える、うん、確かにそういう傾向にあるな(爆)。
いろんなものが形になっていくのって
楽しいよね~~~♪
洋裁をささっとできるのは、本当にかっこいいわ!
返信する
★ひるひるちゃん (i-boshi)
2007-06-03 22:55:40
リネンよりもコットンの方が布送りとかスムーズだよね。
それなのに、リネンが入ってるから洗うとくちゃくちゃになるよ(笑)。

この本、実は気に入って作ってみたい服って2~3着だけだったの。でも、洋裁の本ってみんなそうじゃない?なかなか「全部作ってみたい!」という本には出合えないよねぇ。
とりあえず、中身は見てから買うほうが無難です^^;

アトリエマニスの本、ひるひるちゃんも持ってたよね?
あれに出てくるフレアスカートと巻きスカートを近いうちに作ってみようと思ってます。あの本は普通と違うパターンで面白いよね。
でも、型紙を接ぎ合わせる形式だから採るのが面倒だわ~。
返信する
★チーズくまさん (i-boshi)
2007-06-03 23:00:55
ううう、思い通りにはなかなか行かないです…。
洋裁はちゃんと習った事がなくて、学校(普通科)の家庭科でやった程度なんです。当時は早さだけで、2度と着れない様なものしか作れませんでした(ーー;)とにかく後戻りが嫌いで…。
大人になって「やり直し」をする勇気(マジで勇気っす)が持てるようになってから、使えるものを作れるようになったかなー、という程度です。まだまだなんですよ~。
返信する
★まみこさん (i-boshi)
2007-06-03 23:09:45
あはは、バレてーら。
そうなんです、洋裁モードになるとブログが後回しになる傾向が^^; 
ささっと出来るんなら、こんな事にはなってませんよ~(笑)。
ワタクシが作業を始めると、主人も「PC使わないな?」って、PC前に座り込んで動かなくなるんですよ。電源も切られたりとか。
それに最近はほぼ毎日出勤してるから、子供達が眠った夜中にするのがほとんどなので仕方が無いんですよねぇ。
でも、何かを「作る」のって楽しいのでやっちゃいます。その気持ちはまみこさんも分かりますよね?
返信する

コメントを投稿