アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

苺のシーズンも…

2007年05月28日 | たべもの
 昨日、家には親戚の子が遊びに来ていました。
 そしたら、そこのおばあちゃんが「うちで採れた苺だけど、みんなで食べて」と、路地植えの苺をボール一杯分持ってきてくれたんです。
 わぁ、ありがとうございます。ケーキにしようかな♪

 まだ苺って成ってるんですね。でも、もうそろそろシーズンも終わりでしょう。
 義弟もその場にいたので「苺、半分持ってく?」と聞いたら「ケーキになってからもらうわ」との返事がかえって来ました。あら、そうですか。
 で、ロールケーキを2本焼こうと思ったら、2本目の生地を焼いた時に天板をガシャンと落としてしまいました。ひいっ、生地が割れた~!
 仕方が無いので良いところを取って細かく切り、カップに入れて上からクリーム→苺の順に飾ってごまかしたのでした。
 お、写真撮るとなんか良い風に見えない(笑)?
 今年も苺のいただきものに恵まれました。ジャムもベリーソースもまだ冷蔵庫の中にあるんですからね。
 来年もこうやって、うちにめぐってくると良いなぁと思います。
 次の果物は…やっぱりさくらんぼ♪そしてプラム♪ネクタリン♪
 好きな果物が続々出てくる楽しい季節だわ~♪

 そういや、 そろそろ職場の桑の実が色付いてきたんだけど、今年はどうしようかな。。。(見た目は好きだけど、あんまり美味しくないんだもん^^;)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いーちーごー (まみこ)
2007-05-29 09:39:35
苺、とうとうめっちゃ安いのには出会わず仕舞いでした(号泣)
i-boshiさんのブログで、どんだけぼやかせてもらったことか!(爆)すんません。
カップに入ったのも可愛くていいじゃない♪
私は小粒の苺が好きです!
返信する
ロールも良いけどカップも (ひるひる)
2007-05-29 15:28:31
ステキ!ですわ~!!!
美味しそうです。やはり私にはお菓子のセンスはあんまりなさそうです。
ショートケーキはしぼむし・・・。何故シフォンケーキが焼けるようになってもスポンジケーキはしぼむのかしら?と、悩んでいます。
何か重要なポイントを間違えていそうです。
ちなみにしぼむのは焼きあがってからです。外に出したらしょぼ~んとなるんですよね~。(あれって、すぐに出してよいんですよね?そのままさますんでしょうかね?)
だから、ロールケーキも焼けないです~。
今度シュークリームを友達と焼くことになったんですが、前のブログに書いてあった「よくねれば」出来ますかね~?あと、今流行のクッキータイプのシューのレシピって知ってますか?

返信する
いちご (みく)
2007-05-29 20:28:00
もう私の中では終わりました(涙)
今はコールデンキウイがブームです。
そしてさくらんぼにうつります。
美味しいねぇ☆
返信する
★まみこさん (i-boshi)
2007-05-30 21:26:22
そうでしたね~。なぜかまみこさんがお住まいの辺りはこちらより苺の価格が高かったですね。
なのにジャム作ってましたよね~。
贅沢なジャムでした。。。
飾りやお菓子に使うなら小粒も良いけど、ワタクシはおっきいのをガブって食べるのが好きかな~♪
返信する
★ひるひるちゃん (i-boshi)
2007-05-30 21:32:43
シフォンケーキが出来るのに、スポンジケーキがしぼむって言うのがよくわかんない…。
もしかしてシフォンケーキみたいにひっくり返して冷ましてるなんてことない?
焼きあがったらすぐに出してるよ~。

クッキータイプのレシピ、ココのはどうでしょう?
http://studio.national.jp/cooking/detail.do?recipeid=1100000205
返信する
★みくさん (i-boshi)
2007-05-30 21:35:00
ゴールデンキウィは甘くて美味しいですね~♪
うちには普通のキウィの木があって、義母に「買わなくってもあるんだから食べてね」といわれちゃいます。
でも、そういうのっていっせいに採れるから、食べきれないうちに傷んでいくのよ~。
そして、さくらんぼ♪
嬉しいですよね☆
返信する
桑の実 (チーズくま)
2007-05-31 17:15:44
こぎつねこんこん♪やまのなか~♪
の歌に出てきますね。
子供の頃、近所に木があって、よく登って採って食べてましたよ!懐かしいなぁ。
当時はすごくおいしいと思ったんですが、今食べたらどうなんでしょうね。
こういう果実って、果物屋さんでは売ってなくて、身近に木があればいいのになーって思います。
返信する
★チーズくまさん (i-boshi)
2007-06-01 17:03:19
今日、職場に桑の木があるので仕事帰りに摘んできました♪
ワタクシ、子供の頃食べた時には美味しいって思ってたのに、去年お菓子にしようとして「ちょっと味にメリハリが無いなー」って思ったんです。
でも今日、1年ぶりにつまんで食べたら美味しかったです♪やっぱり、こんな風に何気なく食べるのが美味しいんだなぁって思いました。
フルーツとして美味というのじゃなくて、木の実として美味しいんですよね。桑の実って。
素朴な味が、他のものには代えがたいなって思いました。
そういえば、今、ワタクシの指先は紫色になってますよ~。服に付かなくて良かった(笑)。
返信する

コメントを投稿