アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

マスク

2009年05月19日 | しゅげい
 新型インフルエンザ、関西方面の方は影響が大きいことと存じます。
 三重県は今のところ患者は出ていないものの、近隣の県なので他人事ではありません。うちの長男、6年生よ?修学旅行のあるトシなのよ?
 ワタクシとしては梅雨には治まるだろうから、あと半月の辛抱だな…と思ってます。ま、秋にどうなってるかは分かりませんが。

 息子達の通う小学校も、今日から健康管理のチェックシートの記入が義務付けられました。しばらくは体温計とにらめっこです。
 そして、学校からの指示に「マスクを持参させてください」という項目がありました。マスクねぇ…。
 うちには花粉症対策で買った残りとして、使い捨てのものが十数枚とガーゼのマスクが何枚かあるだけです。とはいえ、もう使い捨てのマスクなんて店頭に並んでないものね。
 だって、先々週位に「残り少ないから買っておこうかな?」と思ったときにはもう箱入りのは店頭にはなかったもの。特に探し回ったわけでもなかったけど、今さら見たところで売り切れ必至だわ。

 不織布の方がウィルスカットには効果的という声もありますが、ガーゼのでも無いよりマシでしょ?おまけに布だと煮沸消毒だって出来ちゃうんだぞー。

 ってわけで、うちの息子達にはガーゼのマスクを使ってもらいます。
 そして使いまわすこと前提で考えた際、マスクって洗ってるうちに毛羽立ったり小さな毛玉のようなものが出来たりしませんか?
 その対策として毛羽立ちにくい生地であるリネン(麻)を利用することにしました。


 マスクにリネンの布をかぶせて端を縫い付けます。

 お2人分出来上がり。

 一応、子供にもTPOがあるだろうからとりあえずは1枚ずつ。
 薄い方のマスクは重ねる効果も狙って袋縫いにしてから巻き込んでみました。これで布4枚分増えた^^;


 あと、ゴムがすぐに伸びてしまうことを想定してゴムを買っておきました。
 これは手芸店のゴムのコーナーにたくさん並んでた。

 最近、手芸業界ではダブルガーゼが流行ってるから、今年の春はダブルガーゼでマスクを手づくりするのも流行っていました。
 マスクの構造なんて簡単なものですが、「なにを用意するのかしら?」と思った方はコチラでもご参考に→マスクの作り方

 薬局などで売られてるマスク、ガーゼ12枚重ねとかで作られてるものが多いので念のため。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
持たせないとダメ? (チロです)
2009-05-20 22:38:54
久しぶりに来ました~
携帯からなので、妙な所で改行になりますが、お許しを…やはり、マスクを着用すべきなのでしょうか?うちの息子に聞いても「それは言われてないよ」と答えるだけ…ちなみにもう少し東のと○り小学校ではマスク着用って言われたみたい…んやっぱり着けさせた方が安全カナ…因みにうちの息子(長男)は来週、社会見学で『法隆寺』に行く予定中止かと思いきや、決行らしいです…
返信する
なるほど (はいぱーるー)
2009-05-20 22:43:54
こうすりゃ、マスクもそれなりに楽しめるアイテムになりうるかも。
笑うセールスマンのような口を描いてあげても子供にはうけるのでは?
うちの子供の小学校でも、毎日体温計って報告させられてるみたい。先週の土曜日、上の子供が38℃近くまで熱が出てドキドキ。結局は布団に入りすぎという結論だったので気が抜けたけど。
過敏になるのもどうかとおもうけど、かからないに越したことはないよね。
返信する
★チロちゃん (i-boshi)
2009-05-21 00:04:00
あ、来てくれた♪明後日はヨロシクね!

マスク、学校からの指示なので持たせてるけど、別にしてってるわけじゃないよ。
誰もしてないんじゃないかなぁ?
誰か調子の悪い子がいたら着用させるって言うスタンスみたい。
人ごみに行く時は…って思ってるけど、スーパー程度じゃ着けないんだよね。人ごみに行く機会ってあるのか?って感じだよ。
社会見学、子供は取り止めにならないほうが嬉しいんじゃない?法隆寺かぁ~、うちの学校も行くのかな?
返信する
★はいぱ氏 (i-boshi)
2009-05-21 00:12:03
別に死なないんでしょ?と思ってるから子供に移る分にはそんなに心配してないんだけど、自分が子供から移るのはイヤ(涙)

ぜん息出たらどないすんねん、って感じなのよ。
それでなくても前に季節性のインフルエンザで死に目にあったからなー。「死にゃせんだろう」と思いつつ「これ、直るのか?直っても社会復帰できるのか?」って心配になるくらいだったもん。ありゃ重篤だったと、自分は今でも思ってます。
だから、「新型」だからじゃなくて「流行しやすいインフルエンザ」である事が嫌だ。。。

ケガしても平気だけど熱出ると泣けてくるんだよね。くわばら、くわばら。
返信する
大阪は (みく)
2009-05-21 09:33:16
感染者が100人を超えましたが、私の住んでいる市はのんびりしてます
マスクはどこにもないですけど、中高校生は休校で自宅待機ですけど
けど幼稚園と小学校は通常なんで、みんな外で遊んでます
さすがに中高校生は外で見かける事は少ないですけど
スーパーに行ってもマスク姿の人は店員さんだけでお客さんはそのまま。
ほんと危機感ないなぁーって思うんだけど
まだ他人事なんでしょうね
帽子&マスク姿の私が異様でした(汗)
i-boshiさんも気をつけて下さいね
返信する
三重より先に奈良かな(笑) (まみこ)
2009-05-21 14:04:44
でも、滋賀に飛んで、今度は東京が大騒ぎになっちゃったねぇ。
近鉄で神戸と地続きなんで、きっと来るだろうと思うけど、梅雨でひと段落はするかなぁと。
秋の予防注射のときには、新型の分も入ったワクチン、出来上がってるかなぁ?
けど、新しいウィルスを入れたら、なんか身体が反応しそうな気がする^^;

モスバーガーの店員さんもマスクしてたし、近所のスーパーも。
接客業は仕方ないよね。
一般人は、あんまりしてないかも。
返信する
★みくさん (i-boshi)
2009-05-21 23:50:14
数日前まで大阪・兵庫は騒がれてましたけど、新型インフルエンザが強毒性でないと分かって、世間の反応は少し落ち着いてきた感じですよね。
うちの辺りもマスクしてる人はそんなに見かけません。
ワタクシも「ものすごく心配」ってことは無くて「うつったら仕方が無いよね~」と思ってはいるのですが、やっぱり出来ることなら病気にはなりたくないです^^;
↑のコメント欄にも書いたのですが、以前、季節性のインフルエンザでひどい目にあってるので。

みくさんは予防、心がけてるんですね。
主婦の鑑♪
だって家族が倒れたら、看病するのって結局はお母さんだもん。
ワタクシも気をつけます!
ありがとうございました~。
返信する
★まみこさん (i-boshi)
2009-05-21 23:58:43
みくさんもまみこさんも、コメントありがとうございます!

関西、東京、、、って話じゃなくて、今時はどこもかしこも世界中がつながってるんですよね、きっと。
時々、陸の孤島みたいなところもあるけど^^;

そっか、秋の予防接種の時はワクチンが出来上がってるかも知れませんね!
でも、それも競争率高かったりするのかしら。う~ん。
マスク、昨日主人がオークション見たら数十枚×12箱が4万円とかしてたらしいです。
うちは「今度見かけたら買う」ぐらいにしか思ってないけれど、不安な人の心理を利用して転売目的で買ってる人がいるのが腹立たしい。

検疫の人が着るような防護服も一般の人に売れてるとか…。買ったところで、いつ着るんだろう?
返信する
マスク (ひるひる)
2009-05-22 12:17:31
本当にマスクは品薄なんですね!
うちのあたりにもやってきてしまったから、タミフルはいつから飲めるか?だけど、1歳児には大変そうだから、送り迎え・公園以外のお出かけは自粛しようかなぁ~と。
マスクは冬に使い捨てを買ったのが随分残っているので、買わなくても良さそうですけど、可愛くない上、子供には大きすぎるから、気が向いたらi-boshiさんみたいに、上だけリネンでしてみようかしら?かなり端切れはありますし・・・。
あと、↓のカルトナージュ良いですね。レジ袋うぃためている箱をしようしようと思いつつ、なかなか面倒で出来ないのですが、いっちょ影響を受けて今すべしですね!
返信する
★ひるひるちゃん (i-boshi)
2009-05-24 14:19:59
インフルエンザ、季節性と同じ対応になって安心感が出てる代わりに流行は加速しそうだよね。
ニュースの話題に上る時間は確実に減ってる気はするけど、罹ったら大変なのは同じだからお互い気をつけましょ~。

カルトナージュって本格的にするなら生地とか色々凝ったことになるだろうけど、自分ちの箱を補強する位のつもりでやるのは気楽です。
端を折り込んだりするのも、爪楊枝1本あればそれほど手間じゃないよ。
しかも、紙の箱に木工用ボンドってかなり乾くのが早い!ぜひやってみて下さい♪
返信する

コメントを投稿