アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

マテ貝捕り

2009年05月27日 | しぜん
 GWに行けなかった潮干狩り。
 人の多い所はイヤだけど潮干狩りに行きたい~と言いまくってたら、ワダちゃん経由でダノイのマスターがマテ貝捕りのスポットを教えてくれました。
 ホントは先日の日曜日が大潮だったので行くつもりだったのに、朝起きたら雨が降ってたので二度寝してしまい行けずじまい。しまった、10時には止んでたよ(涙)。

 けど調べたら水曜日までは潮干狩りに向いてる潮とのこと。→汐見表(三重)
 水曜は仕事が半日だから行きたい!でも1人は心細い…。

 そしたら今度はワダちゃん、お店の常連さん&マスターにワタクシを連れてってくれるよう頼んでくれました。
 わ!嬉しい!!お願いします~!!!

 そして、連れてってもらったマテ貝捕り。

 Kさんが鍬を持ってきてくれてました。
 そして、砂をそれで掻いてくれるので出てきた穴に塩を入れ、にゅっと出てきたところを引っ張る。

 若い頃に一度だけどこかで捕った事があったけど、逃げられたような記憶しかなかったのです。それが今日は捕れる、捕れる。面白いくらいに捕れました。ってーか、実際めっちゃ面白かった♪

 捕れた大量のマテ貝、お2人は「もう食傷気味だからみんな持ってって良いよ」と、ほぼ全部をワタクシにくれたんです。
 車で案内してくれて、塩が足りなくなったら分けてくれて、捕り方の指導までしてくれたのに収獲は全部放棄。ううぅ~、ありがとうございます。感涙です!

 マテ貝の食べ方、うちは今までこんなに大量のマテ貝を使った事が無いので「バター焼きか酒蒸し」位に思っていたのですが、こんなにあるなら色々とバリエーションを考えなきゃね。

 まず3分の1ほどを冷凍にしました。生のまま凍らせてもオッケーのようです。

 そして、鍋に入る程度の量を軽く茹でました。
 マテ貝はアサリと同じ使い方で良いというので(なのに砂出し不要!便利!)、茹で汁を取っておいて、後でクラムチャウダーにするつもり。
 あと、半分に切ってかき揚げにも挑戦します。

 でも、まだまだあるなぁ。
 きっとどなたかのお宅にもらわれていくことと思います。
 Kさん、マスター、本当にありがとうございましたm(__)m

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とるのは (ひるひる)
2009-05-28 11:34:33
マテ貝とり楽しいですよね!私も毎年川越にとりに行ってました!
でも、問題は食べるのなんですよね!
見た目が・・・・怖いです・・・。
焼貝、バターソテー、てんぷらにしたのですけど、焼き貝はそのまんまなので、目を塞いで食べるみたいな・・・。でも、むき身にするのもかなり気合がいったりして・・・。
はぁぁぁぁぁ~~~。
何言っているんだ!!!と怒られそうですけど、辛いのです。
でも、味は美味しいですよね!!
知り合いの方はマテ貝のボンゴレが絶品と言っていましたわ!
そして、こちらに来て、潮干狩りは無縁かと思っていたのですが、三浦海岸はかなりアサリがひろうほどいて、この春2回も行きました。
返信する
マテは (はいぱーるー)
2009-05-28 11:38:18
食ったこと無いかも。とはいえ、アサリと同じで潮干狩りは楽しいよね。
潮干狩りに行くと、子供そっちのけで興奮している大人がいるけれど、i-boshiもそのタイプだったりして? ちなみに、僕はまさに、そのタイプです。
レパートリーいろいろ考えないと、「もうお腹一杯です」と言われちゃいそうな量だね。
返信する
★ひるひるちゃん (i-boshi)
2009-05-31 10:16:31
あ、同じとこだ。きっと。
見た目、ワタクシはそんなに気にならないんだけど子供達はダメみたい。
でも長男は小さく刻んでチャウダーにした分は食べてた♪小さく分からない様にするのがコツかも?
ボンゴレ、いいかも!
パスタに合うってのは聞いたんだ~。

アサリがたくさんいる浜、うらやましい!
楽しいし、美味しいし、いいねぇ(^^)
返信する
★はいぱ氏 (i-boshi)
2009-05-31 10:20:46
潮干狩りが楽しい大人なら、マテ貝捕りは楽しいと思うよ!
会社の人に聞いたら、絶対に行ったことある人がいると思うなぁ。
食べるのはともかく、捕るのもオススメです。
夏はどうやらダメみたいだけど(産卵期は毒を持つんだって)、秋になったらまた大丈夫らしいからお子さん達をコチラに呼ぶのはいかがでしょうか?
(ま、奥さんが遊びに来てまで調理するのイヤがるかな。)
ちなみに、これだけの量でも人に配ってたら案外減ったよ~。
返信する
あっちでもさ (はいぱーるー)
2009-05-31 19:12:04
金沢八景なる海岸で、立派なアサリがいっぱい捕れるのよ。一家で大騒ぎだもんw
GW前までに行かないと小粒になっちゃうから、いくときゃ寒いんだけどね。
返信する
★はいぱ氏 (i-boshi)
2009-06-02 00:08:08
アサリが捕れるならそれに越したこと無いよね。
マテ貝は話のネタにでも、と。

GW前か…寒くってワタクシは無理っぽい^^;
寒がりだもん。
今日も夏日とか言ってたけどインナー着てストール巻いてたけど平気だったぞ。
返信する
そりゃ (はいぱーるー)
2009-06-02 06:15:34
寒がりってのは知ってるけど、
夏日にそのいでたちは、エネルギーなさすぎだってw
活動的なのに、肉体エネルギー低いのかぃ??
返信する
そうかな… (i-boshi)
2009-06-03 13:58:27
エネルギーは確かに少なそう。
でも、そんな?
寒がりの人ならこれぐらいアリだと思ってんだけどなぁ。
うちの職場、日が当たらないところは寒くてねー。
今日の午前はフリース着て仕事してました^^;
返信する

コメントを投稿