アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

道具屋さんのレシピ(ティラミス)

2010年02月14日 | たべもの
 今日のバレンタインはティラミスにさせてもらいました。

▲なんか、ココアが白っぽく写ってるなぁ。

 表面にココアがあるだけでチョコではありませんが、以前作ったら案外簡単だったので。

 このティラミスのレシピは、この型を売ってるお菓子道具の浅井商店
のHP内「型にピッタリ!レシピ」で紹介されているもの。
 型にあわせてあるので分量の心配がいりません。楽チン~♪

 他にもチョコ好きの息子達のために30個入りのチョコ詰め合わせをあげたら、あろうことか長男はそれを一気食い。
 その後、気持ちが悪くなったと言って吐きたおしてました。ほんっとバカ
 小1の次男に「こういうのを自業自得って言うンやな」と言われてました。
 次男、キミの言葉の選択は非の打ち所がないよ。うん。

---
 ところで。

 わが家の隣の家が空いておりましたところ、関東から転勤してきた若夫婦が入居なさいました。
 今日、挨拶に来てくれたのですが、3才の女の子がいてその子がめちゃくちゃ可愛かった!
 ご夫婦も穏やかな感じで、仲良くなれそうな気がします♪

 おまけに嬉しい手土産も(^^)

▲博多のアルデュールって有名?めっちゃ美味しいんですけど。

 マカロン、自分は作れないし、めったに買わないからとっても嬉しかった♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ひるひる)
2010-02-22 13:37:27
チョコ30個、一気食いですか~。それは気持ち悪そう・・・・。
私も以前クッキーが好きで大量に食べて気持ち悪くなったことがありますけど、好きなものはなかなかやめれないのですよね~~~。
それにしても、まさか一気に食べるとは・・・・が母の心境でしょうか?

ところで、マカロン。小さいのにひとつ300円もするので、未だに食べた事がないです。自分で買うには勇気が要りますよ!そして、作れない・・・。よっぽどバレンタイン時期に東急ハンズでクリームはさむ前のが5つ1000円で売っていて、買おうかと迷ったくらい。でも、どれも割れていたからやめたのですけど、しれでも高いお菓子ですよね!
返信する
★ひるひるちゃん (i-boshi)
2010-02-24 00:41:23
ほほほ、阿呆な息子を笑ってやってください。
でも喉もと過ぎればなんとやら、でまたチョコレートに執着し始めました。
また同じ事やったら、二度と買わないんだけど^^;

マカロンって小さいのに高いよね!
甘いものが好きなら、食べたらハマるかも…。
ただし、ちゃんとしたお店のを買わないとガッカリすることも。
以前、近所の美味しいケーキ屋さんにマカロンがあって、「ここのなら間違いないに決まってる!」と喜んで買ったら、湿度管理が悪くて噛んだら「はにっ」ってなりました。外がサックリ、中しっとりなのが良いのよね。
知らないなら知らないままでいたほうが良いかもよ~。禁断の菓子マカロン(笑)?

そして作るのは温度管理が大層難しいそうです。
温度管理が必要なチョコレートとマカロンは、自分で作るのは諦めとります。
返信する

コメントを投稿