アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

ランチバッグ

2007年04月20日 | しゅげい
 今日は長男の小学校が遠足でした。
 昨夜の準備を見ていた次男は、来週ある保育園の遠足の準備を早々と始めて「水筒はこれを持っていく」とか「おしぼりはボクが濡らしておいてあげる(←まだダメ!)」とウキウキです。
 お弁当箱を決めているとき、選んだお弁当箱が今使ってる巾着袋には入らないことに気づきました。今まではこぐまちゃんのお弁当箱だったけど、トーマスのお弁当箱を新調したんです。
 「あんた、まだナフキンで包めないよねぇ?袋、作ったほうがいいのかなぁ。」
 こんなことをボソッと言ったら、次男、しっかり聞いてました。
 「かーちゃん!早く作ってよ!」
…いつものことになって来ました(ーー;)

 お弁当箱のサイズを測り各辺の分に重なり分を足して、生地を十字型に裁断します。出来上がりがやさしい感じになるよう丸みをつけて、マジックテープを縫いつけます。

 中表にして一ケ所だけあきを作って周囲を縫い、表に返してステッチで押えます。その後、立ち上がりのところをまつり縫いをして出来上がり。



 最後のところが手縫いなので縫い目が見えてしまいますが、縫いしろとかを考えずにぴったりサイズのバッグが出来て良いのです♪
 今週末、またお天気が崩れるそうですね。
 来週は晴れてくれることを祈ります。。。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
入れやすそう! (まみこ)
2007-04-21 14:02:20
いいね~~~。
これならお弁当の時間もより一層楽しみになりそう!
ところで!
トーマスはさぁやが小さい頃見てたんだけど、
その頃にはこの白い顔のキャラは居なかったような???
なんていうキャラクターなの??
返信する
すごい!!! (ひるひる)
2007-04-21 15:45:39
これなら、自分でつつめますね。
i-boshiさん案ですか?
すごいです~。

それにしても、直角よりカーブだと面倒そうですね。
でも、仕上がりは手をかけたぶん、良い感じですね。

うちも、そういう要望をいうようになるかしら?
友人の友達のように、サプライズと思い勝手に作っても、「また」って言われるだけかしら?
i-boshiさんのように言われる方が、うれしいなぁ。
返信する
トーマスだっ! (みく)
2007-04-21 21:33:44
トーマスといえばhikky。
大のお気に入りでした。いっつも片手に持ってたもん。
なんて懐かしい。。。
しかし、子供でも簡単に包めるお弁当袋。
i-boshiさんが考えたのですか?すご~い^^

>まみこ
この白いのってハロルドを正面から見た顔じゃないかな?違うかな?^^;
飛行機の。。。覚えてる?
返信する
★まみこさん (i-boshi)
2007-04-21 22:23:32
ぴったりサイズで立体的なのは、巾着袋よりも入れやすいです。
まみこさんもさぁやちゃんにおひとついかが?
白いののキャラクターはですね、正解が↓のみくさんのコメントに書かれておりますよ~♪
汽車じゃないからわかんなかったんですね。
でもね、飛行機じゃなくてヘリらしいの~(笑)。
返信する
★ひるひるちゃん (i-boshi)
2007-04-21 22:28:43
あぅ、ごめんなさい。
このデザインは原案があるんです~。
むかーしに買った子ども用の小物の本があって、それに似たようなのが載ってるの。
それをアレンジしただけなんです。
あ、これにはスモックやエプロンの作り方も載ってるよ。
もしも翔ちゃんに作るなら、コピーしてあげるから新住所を教えてね♪
返信する
★みくさん (i-boshi)
2007-04-21 22:35:13
ひぇっ、みくさんまで誤解してる!
ワタクシが考えたのではなく、原案がちゃんとあるのです~。ごめんなさいっ。

なんとhikkyくんもトーマス好きでしたか。
男の子の定番ですよね~。
白いのの正体、ハロルドでーす。ピンポーン♪
でも、あれは飛行機の形をしてるけどヘリコプターなのですよ。思い出しました?
今は作家の息子さんが書いた新シリーズで、新キャラクターが増え続けてるんですよ。ご存知でした?
話が長くなるに連れてキャラクターも増えるなんて…日本のおもちゃ会社の格好のネタですわ。
返信する
なるほど~~~ (まみこ)
2007-04-22 11:34:46
(笑)いや、全然わからんかった!
白いから「新幹線」とか勝手に考えちゃったよ(爆)
イギリスに新幹線なわけないよね^^;
返信する
そうそう (みく)
2007-04-22 14:54:13
ハロルドはヘリでした(笑)
ちなみに私は双子のビルとベンが好きでだったわ♪
いたずら好きなんだよね~ビルとベン^^
いじわる貨車とか、それぞれ個性があって大好きだったわ~♪

hikkyが機嫌よくトーマスで遊んでいるのに
ハイハイで突進してきたmarukoが、それを取り上げてなめまくってよだれだらけにして
hikkyが『marukoちゃん、どっかにやって~!!』って泣き叫んでいたのが昨日の事のように思い出されます^^;
返信する
★まみこさん (i-boshi)
2007-04-23 01:58:58
やっぱり、まみこさんちでのトーマス率(?)はうちやみくさんのところほど高くないんでしょーね。女の子ばっかりなんだもん。
男の子は、トーマスは一度は通る道と思われます。
少なくとも、ワタクシの周りの男の子は多かれ少なかれ、トーマスグッズがひとつはあるの。
でも、なぜかうちには日本の定番キャラであるアンパンマンのグッズは1個も無いです。
なんでかなー。
返信する
★みくさん (i-boshi)
2007-04-23 02:08:20
うっ、hikkiyくんの涙が想像できます。。。
妹を攻撃しなかったなんて、hikkyくん、エライ!
うちの長男も次男が赤ちゃんの頃は可愛がってたんだけど、自由に歩いて話すようになったら、それまでの可愛がりようがウソのようにイジメまくるようになりました。
今じゃ、面白く無い事があると次男に八つ当たりとかする始末で、叱られまくっております。
あの頃を思い出してくれ~。

みくさんのお気に入りはビルとベンか~♪
ワタクシはトビー(トービー)かなっ。
木で出来てる姿が好きなのです。チョーしぶいっす♪
返信する

コメントを投稿