アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

春のお使い

2007年04月19日 | しぜん
 先日、家の中にツバメが飛び込んで来ました。
 家の中をしばらく飛び回ったあと、窓に張り付いたツバメさん。すぐにそのまま窓を開けて逃がしても良かったのですが、せっかくなので息子達にその温かさを分けてもらいました。
 手でふわっと捕まえさせてもらってから外に放したんです。
 普段は素早く飛びまわっていて、触れることの出来ないツバメに触れられたのでとても喜んでました。

 そしてその後、「鳥インフルエンザになるとあかんし、手は洗ってきた!」と言う長男。
 とても大事なことだから感心しましたが、そんな心配を子どもでもしなきゃいけないなんてさびしーなぁ。

 一昨日は国道沿いの休耕田で猿の大群を見ました。ざっと、30匹以上は居たと思います。
 うちの辺りには居るらしいと思ってましたが、あれだけの大群は久々に見ました。春になったから出てきたのかな?
 昨日から今朝にかけては寒かったけれど、もうすっかり春ですものね。
 明日、長男は遠足だから晴れるといいな♪

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つばめ (みく)
2007-04-20 08:45:39
うちの駅前にも、毎年つばめが巣を作りにやってきます。
1つはたこ焼き屋さんの軒下。
もう1つはマックの軒下。

・・・可愛いんだけど、衛生上どんなもんなのかと心配してしまうのも事実。
やっぱ下にフンとかがすごいからね。

でも、入り口に
『頭の上にツバメが巣を作っています。気をつけてください』
って書いてる看板を見ると心が温かくなります。

埼玉にいた頃、玄関の自転車に巣から落ちたらしい子ツバメが住み着いてちょっと大変になった事が。。。
近寄ったら、電線の上で見守っている親鳥が攻撃してくるんやもん(涙)
3~4日で親と一緒にどこかへ行ってしまいましたが。
もう春ですね~♪
返信する
綺麗ですね (チーズくま)
2007-04-20 13:35:59
頭の部分が青やオレンジでカラフルなんですね。
お目目がぱっちりですごく綺麗~。
写真もぶれてなくて、おとなしそうに見えますが、逃げようと暴れなかったんでしょうか?
私も触ってみたいです。

で、お家の周りに猿がいるんですかーー。
びっくりしました。
田んぼに30匹以上って…、すごい!
返信する
ツバメは (まみこ)
2007-04-20 20:09:41
可愛いですね~。
益鳥なのですよねー。昔はツバメが軒先に巣を作るとそこのお店が繁盛するって言われてて、
絶対に巣作りを邪魔しなかったの。
どうしてお店の軒先が多いのかしらー(笑)。

それより!!!
猿が30匹?????
そしてそれをサラっとした目で見てるi-boshiさんがすごい!(爆)
返信する
★みくさん (i-boshi)
2007-04-20 21:57:52
つばめって幸せを運んでくる鳥ですものね~。
来てくれると嬉しいけど、あのフンだけはいただけませんよね…。
うちの母屋の玄関も、毎年軒下に巣を作られるんです。
その度にお姑さんは古い傘を持ってきてぶら下げています。
そんな姿を見て「巣を取らないなんて、お義母さんいいとこあるなぁ♪」って思ってたら「もう!取ってもすぐにココに作るんだから!」と悪態をついてました(汗)。どうやら、仕方なくやってるようです^^;

子つばめが自転車に住み着くなんて事あるんですね。
面白い!(←他人事だからってわけじゃないですよ~)
で、親鳥に攻撃される…。
面白い!
一度、攻撃されてみたいです。
みくさんてば貴重な体験をお持ちですねっ☆
返信する
★チーズくまさん (i-boshi)
2007-04-20 22:05:49
あ、そういえば写真がぶれてないですね(笑)。ワタクシにしてはめずらし~。

手の中にすっぽり収めてるので、動けなかったんだと思いますよ。
息子達がつぶさない様に、でも逃げられないようにドキドキしながら触ってるのが楽しそうでした。

猿はね~。
隣の町になるのですぐ近所というわけでも無いんですけどね、猿の出るポイントがあるんです。
時々、そこには団体で居るんですよ。
うちから車で5分位行ったところにある雑木林の中に住んでるようなんです。ゴルフ場があるのですが、周囲が伐採されずにそのまま山が残ってるのでそこから下りて来るみたい。あの田んぼの、何を食べに来るのかしら?レンゲが咲いてるだけだったんですけど?
春なので子供が生まれたみたいで、小猿がいっぱいいましたよ♪
返信する
★まみこさん (i-boshi)
2007-04-20 22:15:05
つばめって虫を食べてくれるんですよね。
家に間借りして巣作りするなら、ハエと蚊を徹底的に食べてくれないかなぁ~。そしたらすごく助かるのに(笑)。
お店に巣があると、嬉しい気持ちになるけど掃除が大変だろうなぁって思います。

猿30匹、さらっと見てるわけでも無いですよ(笑)。
見つけると「うわっ!さる、さる、さる、さる!写真撮りたい~っ!」と叫んでしまいます。
県道程度(国道重複)の道なんですが、交通量が多いので見つけてもすぐに止まれないんですよね。
決断が早いと近くに広めの路肩があるのでそこに止められるんですけど、あまり近づいて逃げられたら悲しいし、逆に攻撃されると怖いからいつも横目で見て通り過ぎるだけなのです~。
次に見かけたら、止まって写真撮りますね!
…って、携帯電話でも撮れるのかな?
返信する
 (ひるひる)
2007-04-21 15:48:03
ツバメですか~。
富ができるかも!!!

このアパート、すずめはいついています。
う~ん。
まずしそう。

翔太くんはすずめでも、からすでも喜んでいるから、良いんですけど、玄関はふんだらけです~。
返信する
★ひるひるちゃん (i-boshi)
2007-04-21 22:46:57
ツバメが巣を作ると家が栄えるって言うもんね。
でもねー、やつら結構節操ナシよ?
息子の保育園にも巣を作ってて、保育園の玄関にはいつも空き箱や新聞紙が敷いてあります。
翔ちゃん、スズメやカラスでも喜ぶんだ。
鳥、好きなんだね(^^)
それじゃ、公園のハトとか喜ぶでしょ~。うちはハトのいる公園とか行く時はパン持参だったわ。
返信する

コメントを投稿