アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

崖の上のポニョ

2008年08月20日 | かんしょう
 息子達が興味を示さなかったので、ワタクシ1人で崖の上のポニョ観てきました~♪
 なんか、ポニョって賛否両論なんですって?子どもっぽ過ぎるってことかな?
 でも、ワタクシは好き!もしかしたらトトロより好きかも。
 絵もストーリーもおとぎ話っぽくてふんわりしてて、観てて気持ち良かった。
 色々と隠れた設定がありそうだから、番外編が欲しいなぁ。そういうのがあるならDVD買ってもイイ(いつもは買わないけど)。

 DVDで見てもゲームの刺激に慣れてるうちの息子達には響かない気もする。やっぱり連れて行けばよかったかなぁ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいぞ (はいぱーるー)
2008-08-20 21:40:35
宮崎アニメはやっぱりいいっしょ。
先日HNKのプロフェッショナルで、ポニョ作成段階の宮崎駿の三百何十日だかをドキュメントしてたけど見た? ラストですごく悩んでいたみたいだったよ。
実際まだ映画みてないんだけど、やっぱよかったのけ?
返信する
ぽーにょぽーにょぽにょ (earth)
2008-08-20 22:10:23
このメロディ、頭の中を回転し始めるとぐるぐる回って大変ですよね。

子供にイマイチ受けてないというのを新聞記事で読みましたが、トトロも評価されたのはだいぶ経ってからだったような。わたくしはとりあえず見に行く予定ナシで(笑。

そういやこないだ「ゲド戦記」をTVでみましたが、宮崎キャラの顔した登場人物による、ただのアニメーションという感想です。息子はつらいよ。

それと、7月の終わりにBSで「とことん!ルパン三世特集」をやってて、ルパン第一シリーズ全話を一挙放送!毎日かじりつきで見ていました。第二シリーズからは人気投票で7作。「死の翼アルバトロス」と「さらば愛しきルパンよ」をひさしぶりに見れたのはよかったのですが、後者の途中(次元が「ハジキは本物だな」というところ)でチューナーが一時死亡してしまって、灰になりそうでした(涙。やっぱりわたくしのルパンはこの第一シリーズだな!と毎回エンディング曲を歌いつつ満喫しましたよ。
今はオリンピック放送にハマってます~。
返信する
★はいぱ氏 (i-boshi)
2008-08-21 07:36:19
良かったかどうか、好みが分かれるって感じの作品かな。
大きな盛り上がりみたいなのがないから。
でも、ワタクシは現実味を排除したものも結構好きなほうなので、気に入った♪
ワタクシは泳げ無いのも手伝って海は「楽しい」より「こわい」方が大きいんだけど、海の楽しい部分が前面に押し出されてて「こんな感じなら海の近くに住みたい~」って思ったもん。
水の表現が、アニメでなければ描けない表現なのが持ち味かと。他にもCGだと出せない素朴さが詰まってました。
返信する
★earthさん (i-boshi)
2008-08-21 08:17:22
宮崎アニメが大ヒットして別格扱いになったのっていつからなんでしょうね?
ルパンから?
今じゃ「宮崎アニメは感動させてくれるモノ」になっちゃってるから評価が問われたりするわけだけど、ワタクシはどっちでもいいです…。
見て楽しけりゃそれで良いですよ。

「ゲド戦記」は、普通に面白かったです(基本、何でも面白い)。原作を読んだ事が無いので、「原作読んだらもっと面白いのかな?」とは思いました。
ああいう、もとのストーリーがしっかりしたものは誰が作ってもそれなりに面白いものが出来ると思うんです。かなり端折ってあっても分かるから。
世界観の深さは、オリジナル作品を作ったときに顕著になるわけで、その点おとーさまは深いと思うんですよ。ナウシカの原作読むとそう思う。

で、earthさんのルパンは第1シリーズですか!
おっとな~♪
やっぱ、渋好みですね(笑)
いえいえ、ワタクシも好きです、第1シリーズ。官能的なとこや猟奇的なとこが時々顔を出すのがいいですよね。
うちはANIMAXで第2シリーズ見てますが、やはり家族で見るなら第2かな。
ところで「さらば愛しきルパンよ」って、最終回のくせにルパンの登場、少ないですよね~。あまりにカリオストロ色が強いのですっごく短い感じがします、あの話。

オリンピック、もうすぐ終わりですね。ちょっと寂しいです。。。
試合よりも、その後のハイライトとか裏話とかを観ながらうるうるしてる事が多いんですけどね。
返信する
プロフェッショナルによると (はいぱ)
2008-08-22 18:14:06
ハイジをテレビでやって、その次に映画をやりたいと思っていた第一弾がカリオストロ。で、僕はカリオストロ大好きなんだけど、その当時の世間の評判は悪かったんだって。宮崎アニメは古いっていう評価だったらしい。その後は、何年も映画監督できなくて、企画を作っては売り込みに失敗してたんだって。で、徳間書房に当時勤めてた鈴木さん(ジブリの社長さんだっけ?)に勧められて漫画を描いたんだとさ。その漫画が、風の谷のナウシカ。最初は渋々描いたらしいんだけど、これが人気出て、映画に漕ぎ着けたらしい。その後の勢いはご存知の通り。という意味では、ブレークのきっかけはナウシカなんじゃないかな。
ところで、売れないときの企画の中に、トトロ、ラピュタなんかがあったっていうのも驚き。

と、NHKの番組をみた記憶だけだから間違ってるかもしんないw
再放送やる機会があったら観てみて。
返信する
プロフェッショナル (i-boshi)
2008-08-22 21:14:43
みんな見てんのね。
うちの職場でもその話になったよ。
言われてみりゃ、ナウシカだね。

ナウシカの連載中、アニメージュ買ってたことあるんだよなぁ。もちろん、連載終了までは見届けてないけどね、オトナになったんで。
あ~、なつかしい。
返信する

コメントを投稿