アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

恐竜全身骨格標本の公開組み立て

2007年04月16日 | かんしょう
 市内の博物館では平成19年4月21日~6月24日にかけて、「恐竜と生命の大進化」展が開催されます。
 その準備として、昨日、中国雲南で発掘されたユンナノサウルスの骨格標本の公開組み立てが行われていたので、息子2人とkzクンを連れて見学に行って来ました。
 組み立ては全工程3時間程度を予定していたようですが、我々は初めの方の1時間弱を見学した程度なので、出来上がりは見ていません。
 それについては また後日、展覧会を観る時に改めて見学したいと思います。

 さて、見学に行った際に学芸員らしきお姉さんに興味のあるところだけ質問させてもらったので、その話でも。
 まず、最初に訊ねたのは「あの組立をしているのは誰か」ということ。
 
 ペリカン便の帽子をかぶり、日通の作業着を着た人たちが組み立てています。
 テレビのドキュメンタリーで、運送会社の美術部門の人の作業風景を見た事があったため、そういう人たちだろうとは思ったのですが、確証がもてなかったので質問してみました。
 答えはその通りで、美術専門部署のチームだとか。
「でも前にテレビで見た人は、『美術品を扱う者は、決してバックルなどの金具が出ない服を着る』って言ってましたよ?思いっきりベルト出てますよね…。」
「そりゃ、文書や絵画を扱う時はそういう格好です。でも、今回みたいな作業は工具も必要でしょう?当然、ああやって色んな工具をぶら下げての作業になります。」
「あ、レプリカだから重要度が低いって事ですか?」
「いえ!あれ90%以上が本物の化石ですよ!?それに、樹脂なんかで出来たレプリカの方がかえってキズは付きやすいんです。」
「え?あれ本物なんですか!?てっきりレプリカだと信じきってました…。」

 この骨格標本ですが、ワタクシ、すっかりレプリカだと思い込んで観に行ったのですが、なんと90%が実際に発掘された本物の化石との事でした。頭の一部と欠損した部分のみが人工物なだけだとか。
 化石自体は保存処理が施されているけれど、それ以外の造作は基本的に施さないそうで、中に金具のようなものが見えましたが、それも組立用の部品ではなく純粋に補強の役割を果たすためのものだそうです。
 

 組み立ての方法は、鉄の骨組みに付いている座金が手で曲げて開くようになっていて、化石をはめ込んだ後にまた曲げて押えます。

 んー、なんだか楽しそうな仕事です。
 美術の運送チームは、運搬から組み立てまでが一式の仕事なのだそうです。
 そんなにたくさん、こんな仕事ってあるのか~?と思っちゃいましたが、実際に運ぶ人たちが運搬についての打ち合わせに足を運ぶとの事なので、それを考えたら毎日忙しいかもしれませんね。物が物だけに、打ち合わせは綿密でしょうし。
 「この人たちって東京から来るんですか?」と訊いたら「いえ、この人たちは名古屋からです。三重にもたまに請け負う小さなところがあるようですよ。」と教えてくれました。
 つい心の中で「長男よ、こんな職業もあるんだって…」と唱えたワタクシなのでありました。
 しかし、質問内容が「組み立て」だけで「恐竜」についてじゃないことには我ながらあきれますわ^^;

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ! (まみこ)
2007-04-17 09:31:01
こういうの見るのすっごく好きかも♪
自分で組み立て・・・ってなると
イライラっとしちゃうかもしれんけど、
人が鮮やかに組み立てたり作業したりするのは、
見てて気持ちいい!
小さい頃は大工さんの仕事を見るのが大好きでねー、邪魔扱いされても、親に怒られても、近くに寄って見てたものなの(笑)
完成したのを見るのが楽しみだね~♪
返信する
★まみこさん (i-boshi)
2007-04-17 13:32:42
まみこさん、お仲間だ~♪
組立作業って楽しいですよね。
どんなものにしても、物が出来上がっていくところって楽しいと思うんです。
作るのも見るのも好き~♪

大工さんの仕事もいいですね。
まみこさん、なかなか渋いところを好んでらっしゃる(笑)。
子供の頃は、そういうところにいくと怒られると思い込んでて近寄った事は無いけど、大工さんが帰った後でかまぼこの板くらいの端材で積み木したりした覚えがあります。
懐かしい~。
返信する
化石 (チーズくま)
2007-04-17 17:18:01
こういう仕事って、公務員の方がされてるのかと思ってました。
民間の、しかも運送会社が請け負っているのですね。
確かに、解体~輸送~組み立ては一貫した作業ですものねー。納得です。

i-boshiさんって、レゴブロックとかがお好きだったんでは??
昔のレゴは、誤飲問題を気にしてなかったんで、かなり小さなピースがあって、思い通りの形が作れましたよねー。
返信する
専門 (ひるひる)
2007-04-17 17:24:22
運送外社内に専門があるんですか~!!
すごい。
なるほど~って思っちゃいました。
貴重な見学ですね。
返信する
★チーズくまさん (i-boshi)
2007-04-17 21:15:24
あ、興味持ってもらえましたか?やった♪
ワタクシも、美術品の運搬作業は絵画と彫刻のものしか見た事がなかったので、組み立てまでやるとは知らなかったんです。
言われてみればそうなんですけど、展覧会からすれば運送会社の人って部外者って気がしますよね?それがこんなに深く関わってるなんて~と、感心してしまいました。

レゴ、好きだったけどうちは全くおもちゃを買ってくれない家だったんです。だからよそのお宅で、お友達を放ったらかしで作ってたことがありました(笑)。
最近レゴの魅力に目覚めて、次男にちょこちょこ買い与えてますけど、作るのは買ってきて2~3日だけなんですよ。
かーちゃんがもらっちゃうぞ!って言ってやらなきゃ。
今は、ある形を作るためだけの特別なパーツなんかが出てますよ。
チーズくまさんも好きなんじゃないですか?
返信する
★ひるひるちゃん (i-boshi)
2007-04-17 21:18:21
そうなんだよ~。
美術品専門の運送会社というのもあるらしいけど、大手の運送会社はほとんどが美術品部門を持ってるんだって。意外だよね。
どこにそれだけ需要があるのやら(笑)。
どこぞの学芸員は、バンの後ろにパネル積んで運んでるのにねぇ。
返信する

コメントを投稿