アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

子ども自然塾①春の野草とタンポポ

2007年04月14日 | しぜん
 長男が4年生になったので、保護者同伴でなくても参加できるイベントが増えて来ました。
 早速、チロちゃんちの長男kzくんを誘って、市の「少年自然の家」主催事業に申し込みました。

 今回の企画は、午前中に室内で野草の仕組みや特徴を教えてもらい、午後からは野外に出て野草を摘んできてその野草を天ぷらにして食べるというもの。
 うちの長男はあまり野菜を食べる方ではないし、kzくんは意外に食通(?)なのでちょっと心配して送り出したのですが…迎えに行ったら外でげらげら笑いながら2人で遊んでいました。
 おっ、どうやら楽しかったようだね?

 「どうだった?なんか食べた?」と訊ねたら「うん、食べた!お土産用に袋に入っとるよー。」と返事が返って来ました。

 午前中にレクチャーを受けているので、今まではワタクシが教えても耳を素通りしていた長男が「かーちゃん、学校にも生えとったノビルを辛くて酸っぱいたれ(からし酢味噌のこと)につけて食べたら旨かった!でさー、ドクダミは酸っぱいにおいがするし(え?あれを酸っぱいにおいと言うか?)、スイバはそのままでも旨かったで。」と、植物の名前を交えて説明してくれました。
 よしよし、まずは興味をもつ事が大事。
 お土産用に残しておいた天ぷらは
「味付けに塩入れて振ったらバラバラになったわ。」
ということで見るも無残な状態に。

 よく分からないと思いますが、紙袋の中で衣のついた雑草が粉々になっております。
 でも、ちゃんと皿に入れて夕食のおかずのひとつにしましたよ。お土産だから(笑)。
 ただ、箸でつまみながら「ねー、これって何の葉?」と訊ねても「え~?分からん。」との答えしか返って来ませんでしたけどね。もう忘れたんか、っちゅーの。

 長男はとても楽しかったようで迎えに行ってすぐに「面白かった!ここで今度はテントに泊まれるのもあるんだって!また来よう!」と言ってました。
 企画自体も面白かったようだし、その後、外で遊んでるうちに水で濡れてしまって素っ裸に私のジャケットを羽織って帰ったのもまた楽しかったようです。
 これからは時々利用する事になりそうです。
 この調子でいくと、野草を食べるというワタクシの血筋の習性が長男にも受け継がれていくことでしょう。わはは。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地震! (tur2k3)
2007-04-15 12:48:01
全然関係なくてすみません。

そちらは大丈夫?

亀山で震度5強とは。

いま四日市港近くの公園にいるけど、そんな大きな地震とは思いませんでした。
返信する
まずは (まみこ)
2007-04-15 14:46:09
地震のお見舞い~。でも、どうもなくて良かったね。
亀山って例のTVたちの工場のあたりでしょ?
なんか被害とかあったんかなぁ?

さて!
こういう実体験で食べれるようになるっての多いよね。
私は貝や魚にめっぽう弱いのですが、
海のあるとこに旅行に行って食べれるようになったりね?新鮮なものは美味しいのよね~^^
返信する
自然 (チーズくま)
2007-04-15 16:15:13
大きな地震だったみたいですが、大丈夫ですか?
大阪でもちょっと揺れて、棚の上のほうのものが少し落ちてきました。

長男君の声が聞こえてきそうなレポートで楽しいです。
自然の中の季節の植物を摘んで食べるって、子供には素晴らしい経験ですね。
ぜひぜひ、今後も続けて参加してほしいです!
返信する
地震 (ユキティ)
2007-04-16 07:51:04
i-boshiさん、大丈夫でしたか?
ニュースで「三重県」って言ってたので
ハッとi-boshiさんの事を思い出しました。
かなり大きな揺れだったみたいですが
おうち、ご家族は大丈夫でしたか?

自然の中で体験出来るイベントは、楽しそうです。
うちの夫も「行きたい!」なんて言い出しそう。苦
返信する
★3号さん (i-boshi)
2007-04-17 00:57:06
すぐにコメントくださったんですね。
昨日は午後からPC前に来なかったんで知りませんでした。
ごめんなさい!
そしてありがとうございます。

うちはおかげさまでなんともなかったです。
3号さんのところも何事もなかった、と思って良いですよね?
市内で倒壊家屋が一棟あったらしいですものね。
亡くなった方は居ないので不幸中の幸いですが、地震が身近になるとちょっと怖いですね。
くわばら、くわばら。
返信する
★まみこさん (i-boshi)
2007-04-17 01:04:06
お見舞いのお言葉、ありがとうございます!
まみこさんがすぐに連絡くださったのには感激しました。
嬉しいです~。
あの後、すぐに携帯電話がつながらなくなっちゃって、主人と連絡取れたのは1時間後でした。(まみこさんの最後のメールは夕方届いたし 笑)
やはり災害時は混線しますね。知人は通話中に電話が切れたと言ってたほどです。

被害にあったのはやはり、古い施設や建物のようです。
実際、うちの職場も新築部分はなんとも無いのに、旧い部分ではガラスが割れた箇所がありました。
うちも義母の住む母屋は昭和の木造家屋だから、気をつけてもらわなきゃ。
返信する
★チーズくまさん (i-boshi)
2007-04-17 01:13:20
ご心配ありがとうございます!
おかげさまで、なんともありません♪

実は地震の時、↑の記事で出かける前だったので、長男が着替えをしてたんです。
うちは玄関が一番安全ということで、大きく揺れたら玄関に退避って事にしてるんですけどね、長男が上はシャツだったけど下はズボンを穿いていなくて「ぼく、パンツやけど!どうしよう!」と言ってるのがバカらしくて笑えました。

チーズくまさんは、野草を食べられる人かしら?
山菜はお好きなようなので、意外にいけるかな?
ここの企画は食べ物関連よりハイキングっぽい方が多いのですが、これをきっかけにしてどんどん参加したいと思います。その時はまた記事にすると思うので読んでくださーい♪
返信する
★ユキティさん (i-boshi)
2007-04-17 01:25:20
思い出してくださったんですね。
心配していただいて嬉しいです。
ありがとうございます!
おかげさまでこれといった被害もなく、みんな元気で「昨日は怖かったね~」という程度でした。
でも、近所のホームセンターでは色んな防災グッズの売り切れが続出しているようです。
いつもより揺れたことで、みんな地震に対する恐怖を実感したのだと思います。ワタクシも、今は防災グッズを玄関に置いてます。
そして、チーズくまさんのコメントにも書きましたが、長男は地震の時もバカっぷりを披露してくれました。本当にそのまま大きい地震になったらどうするつもりだったんでしょうね(笑)?

自然の中のイベントは確かに楽しいです♪
でも、こういうのはおしゃれとは縁遠いですよ~。ユキティ家のキャンプグッズが泣きます^^;
そういえば、コロラドを離れてしまったのでなかなかいい場所に出会えないのではありませんか?あの山々を見てしまった後では日本の山には行けないでしょうね…。
あ、お庭でのBBQは許されるのかしら?
それもダメだとなると、色んなところを開拓する余地がありそうですね。
返信する
なんと楽しい (ひるひる)
2007-04-17 17:29:00
なんて楽しい企画なんですか~。楽しそうです。
自然ってよいですねぇ~。

それにしても、地震すごいのがきましたね。
でも、これが東海大震災じゃないっていうのは、まだそれを心配しないといけないかと思うと嫌ですね。
それにしても、無事でよかったです。
職場の方も大丈夫だったんですかね。
そーいえば、遺物はころがらなかったんですか?
返信する
★ひるひるちゃん (i-boshi)
2007-04-17 21:23:39
ふふふ。
うちから車で10分弱の場所よ、ここ。
どんな田舎やっちゅーねん。
今日はミルクロード沿いの休耕田で猿の大群見たし!
でもね、こういうのって都会ほど一生懸命に活動してたりするんじゃないかな。よく調べると、そちらの自治体でもきっと同じような事してるとこがあると思うよ♪

遺物は無事だったよ♪
破片が増える事も無かった^^
どっちかと言うと、ワタクシが収蔵管理した時のほうが被害が大きいです。先週も、3つぐらい接合の方々の世話になったわ…。
返信する

コメントを投稿