アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

レーズン漬け

2005年02月25日 | たべもの
 先日、宣言どおりブランデーたっぷりのドライフルーツのケーキを作ってみました。ほんの少量のチョコがかくし味になり、結構自分好みの味にできあがり。チロちゃんには味見用に少し渡したけれど、残りは自分で食べる分。なにせうちの家族、ドライフルーツも苦手なモンで…。
 朝食代わりに食べ、おやつの時間にもまた食べ、夕食のデザートにはチロちゃんからもらった六花亭のバターサンドを食べ…。おい!大丈夫か?体重。
 冬になってからというもの、ラムレーズンのチョコに始まりレーズンが美味しくってたまりません。もともと乾燥プルーンとかも好きだしね。結構食べたな~、今日も。
 レーズンって、カロリー的にどうなんだろう?と思いカリフォルニア・レーズンのサイトを見ると「健康に良い」と言うのは全面に出てます。しかもブドウ糖ってのは効率の良いエネルギー源なんだって。
 でも、低カロリーの言葉は見当たらない。無理ないか…。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レーズン (ユキティ)
2005-03-20 02:02:51
i-boshiさん 書き込みありがとうございました

私のTB なぜかダブってますね ごめんなさい...



私は ドライフルーツ大好きですよ

子供の頃は 大嫌いでしたが 大人になるにつれ好きになり 

アメリカ人て ドライフルーツが妙に好きですから

色々なお料理にも入ってるんですよ

我が家でも パン・ケーキは勿論 サラダやカレー ステーキの

トッピングなどにも使っています

大きな瓶に ドライフルーツのラム漬けを保存してますが

栄養価は高いようですね
返信する
遅ればせながら (i-boshi)
2005-03-25 21:45:20
ユキティさん、ありがとうございます!



ドライフルーツ、おいしいですよね~♪

前回はブランデーで漬けたので、次回はユキティさまを見習ってラム酒で試してみます。

ラム酒もレーズンにあいそうですよね。

ドライカレーのレーズンも大好きなんですが、あれってポテトサラダの中のりんごと同じくらい好みが分かれますよね。

ちなみにワタクシ、一番好きなドライフルーツは、パイナップルです。

返信する
ワタシも♪ (ユキティ)
2005-03-26 15:51:27
パイナップルが好きです♪

プニュッとして でも繊維が感じられて

あの食感が好きなんです 勿論 味も...



アメリカって ドライフルーツがとても安いので

おやつ代わりに パクパク食べて

ラム酒で ドバーって漬け込んで

お料理にもお菓子にもパンにも ガンガン入れて 笑



今 私がハマってるのが フリーズドライのフルーツ

まるで インスタントラーメンの具のような

スカスカなカンジですが でも100%フルーツなんです

野菜もあります 日本でも売ってるかな?
返信する

コメントを投稿