アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

裁縫箱

2005年02月26日 | しゅげい
 昼間は息子たちと一緒にチロちゃんちへ。昼食をご馳走になった上に、暗くなるまで目いっぱい遊んでもらいました。ありがとね!

 夜、隣の甥っ子①がやってきました。家庭科の宿題を持ってきたのです。
 別に何を教えるってほどのことは無いんだけど、隣にいて「あ、裏に通すと糸が絡まるよ」とか「もう少し引っ張らないと弛んじゃうよ」とアドバイス。
 持参の裁縫箱を見ると、黒い箱に龍の絵が描いてあります。おぉ、今時はこんな裁縫箱なんだ~と感心。
 中はと言うと、「くけ台引っ張り機」が入っていませんでした。覚えてるかなぁ、一方で机の端を挟んで、もう一方で布を引っ張る道具です。要は和裁で使う道具。
 今の授業で和裁はやらないってことですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿