アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

蕎麦彩

2005年09月19日 | たべもの
 ↓の記事でイベントのことを書いたわけですが、その合間に食べた昼食。それは蕎麦でありました。
 ご主人さま、「うまい蕎麦とはどういうものかを知りたい」と言い続けておりましたら、職場のうめさんが食通の知人にご教授願い出てくださいました。かくて、近場の蕎麦の名店を知るところとなったわけです。
 夏休みに、訪れたけれど臨時休業で入る事の出来なかった蕎麦彩
 ここはネットの評判通りのお店らしく、その方もオススメとのこと。「津では秀逸」と言っちゃうほどのお店のようです。
 さてお味ですが…本当の蕎麦ってあんなのなんですね!うち方にも菊井という評判の良いお店があるけど、そこよりもずっと良かったです♪
 ご主人さまの打つ蕎麦、そば粉の味がして「手打ちっていいなぁ」と言うカンジなんですが、ココの蕎麦は粗挽きっぽいそば粉の味がする上にコシがあって、細くて、長い(つまり美しい)!ズルズルっと食べる事のできる麺に家族中でオドロキです。蕎麦がきも、あったかほかほか、ふわふわで蕎麦の香りがふわ~ん。
 長男、「あの店、とーちゃんの蕎麦よりもずっと美味しいよ!」
 あの~誉めるのは良いけど、もっとオブラートに包んだら?父は傷ついているぞ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shio)
2005-09-19 02:26:21
さすがはうめさん、いろんなお店を知っておられますね。すごく食べてみたい!!

この「蕎麦彩」県立美術館の側なんですね。

行ったらすぐわかるでしょうか?



それにしてもご長男のお話はいつも可愛いですね~。
返信する
★shioちゃん (i-boshi)
2005-09-19 09:22:21
うめさんも知ってるけど、そのお知り合いがまたすごいみたいよ~。

行ったらすぐ分かる!マンションの1階のこじんまりしたお店でした。

県美、安井曽太郎展がもうすぐ終わっちゃうもんね。

観てみたかったので「会場に戻るのが面倒なら美術館に行く?」って言ったら「行ってどうするんや!?」って言われた…。

行ったら企画展観るんやっつーの!

たまにでも行くと面白いのにねぇ。
返信する
ありがとうございます! (shio)
2005-09-19 22:57:43
実は県美には未だに行ったことがないのです。

安井曽太郎展 ちょっと観てみたいんですけどねぇ。

行くときにはぜひワンセットでいきますね。

返信する
県立美術館 (i-boshi)
2005-09-19 23:12:47
次回の展覧会は「東京国立近代美術館所蔵品による 近代工芸のあゆみ」だよ。どんなのが来るのかな~。

明日は、先週のトリビアのビデオ持って行くわ!
返信する

コメントを投稿