アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

十六夜

2005年09月19日 | たべもの
 昨夜は十五夜。みなさん、空は見上げましたか?
 次男は月が好き。夜に外に出ると、まず空を見上げては月を探します。最近の流行は月との追いかけっこ。走り回りながら「おつきさまがにげる~」「あっ、ついてくる~」とはしゃいでいます。
 知人が観月会を開くという話を聞いたり、次男のお月さま遊びを見たりしていたので今年はわが家もお月見を楽しんでみました。
 上新粉をお湯でこね、蒸らす事30分。それをまるめてお月見団子を作りました。本当は砂糖が入りますが、味を変えて楽しみたいと思い砂糖は抜きです。
 お供えする団子の数は地域に寄って違うそうですが、特に風習を気にしていないワタクシは「月の数にあわせる」というスタイルをとって12個を三宝に乗せました。横にはススキを飾って台に乗せ、その傍らにレジャーシートを敷いてみんなで一緒に団子をパクパク。
 味付けはこしあんとみたらしのタレ。(焼こうと思って、七輪も持ち出してきました。)
 みたらしのタレ、自分で作るのは難しいのかと思っていましたがとっても簡単に出来ます。
・砂糖   40g
・片栗粉  大さじ2 
・水    3/4カップ
・しょうゆ 大さじ4
・みりん  大さじ1
これを混ぜながら火にかけるだけで出来上がり。
 昨夜が楽しかったのか、次男から今夜も「お月見して~!」と言われてしまいました。ごめん、今日はパス。
 
 十六夜の今日、わずかですが昨日よりもほっそりした気がします。雲も出ていて朧月夜。遠い空から同じ月を見上げている方もいらっしゃるでしょうね。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みましたよー。 (tur2k3)
2005-09-20 03:59:58
今晩、昨晩、ささって晩(笑)の三晩ともみれました。

こんな天気に恵まれるときってめずらしいかも。



個人的に満月になってくると好調/ハイ/躁になる傾向に。わおーーーん。
返信する
★3号さん (i-boshi)
2005-09-20 07:27:20
おぉ、狼が来たぞー!ですね。



そう、この時期に続けて見られるのはラッキーですよね。

それにしても満月って下のほうにあると大きく見えますよね。あれ、比較対照するものがあるからそう見える=同じ大きさに見えてるって言うじゃないですか。

下のほうにあっても小さく見えるときがあるんですけど、本当に気のせいなんでしょうか。大きく見える日ってのがある気がするんですけどねぇ。
返信する
忘れてた、、、 (ユキティ)
2005-09-20 10:39:17
すっかり忘れてました。アメリカで満月とか気にしてる方が居ないのでうっかりしちゃいますね。いつもお団子を作ろうって想うんですけど あぁ残念!こちらではススキもお金を出して苗を売ってるほど、、、田舎育ちなのでこれってお金払うもの?って思ってしまいますが しっかりガーデニングの材料なんですよね、、、みたらし団子が食べたいです。ひとり外でチリチリと焼いて食べようかな、、、近所で「醤油臭い!」って言われちゃうかしら?笑
返信する
観月会は大盛況でした (koba_taku)
2005-09-20 12:56:20
応援ありがとうございました。

予想の倍のお客様がお見えでしたよ~。

都会の真ん中でゼータクな時間でした。

違う場所でいろんな人が同じ月を見上げていたんですねえ。シミジミ。

大阪は十六夜は月見えず・・・。

返信する
月はきれい (はいぱ)
2005-09-20 12:59:56
きれいで神秘的でしたね。いろんな地方から同じ時間に同じ物をみて思いをはせる、こーいうのって日本のいいところなのかなぁ、と思ってました。

うちのガキも月見るの大好きです。おいかけてくる、ってのはよく言いますね。誰でも一度は言ったことがあるのでは?
返信する
★ユキティさん (i-boshi)
2005-09-21 00:09:47
えっ、そちらではススキも園芸品なのですねー。日本でパンパグラスとかをわざわざ買ってくるのと同じかな。

アメリカでは月にまつわる行事とかは無いのでしょうか?海外のカレンダーには割とfullmoonやhalfmoon の表示が入ってると言うイメージなのですが。

団子、やっぱり焼く時はバーベキューのコンロなのでしょうか(笑)
返信する
★koba_taku氏 (i-boshi)
2005-09-21 00:14:11
観月会、ご成功とのことおめでとうございます♪

来年も開催なさるのでしょうか。

日程次第ですよね…。行きやすい日なら行きたい!

ブログ、今後も続けられるのですね?

楽しみに拝読させて頂きます。

ところでかんちゃんはちゃんと働いてましたか!?お酒飲んで休んだりしてなかったでしょーね。
返信する
★はいぱ氏 (i-boshi)
2005-09-21 00:25:09
そちらでも同じ頃に空を見上げていたのでしょうね。

しかし、「同じ時刻に空を…」と言うと浪漫ちっくなのに「同じ時刻にPCを…」と言うとマニア色が強くなるのはなんでなんでしょうか。(おそらく電車男のせい?)

どちらも偶然性が強いので、ドラマチックではあるんですけどね~。
返信する
月のみかけの大きさ (tur2k3)
2005-09-21 08:29:58
下のほうにあっても日によって大きさ違うと思う時わたしもあります。

蜃気楼なんかと同じ原理(空気の屈折率の変化)じゃないかなぁ。
返信する
マニアかぁ (はいぱーるー)
2005-09-22 01:21:00
確かにマニア性が増すといえばそうかも。でも、最近じゃ、チャットとかメッセで同時会話があたりまえになってきてますからね。バーチャルな割合が広くなってきてますね。風流のかけらもないっちゅーの!

ま、同じ寺が好きとかいう会話で盛り上がったこともありますから、根っからのマニア根性はあるんでしょう、お互いに。
返信する

コメントを投稿