アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

SCREAMIN'DAY!

2005年09月18日 | ばいく
 津のメッセウィングで開催されたSCREAMIN'DAY!と言うイベントに行ってきました。
 前からワタクシ、モトクロスなどは好きなほうなのですが、少し前にご主人さまが買ってきたバイク雑誌の付録にエクストリームのDVDがあったのです。それを見たら「本物が見たい!」と思ってしまいまして…何度も言っていたらご主人さまが近くでやるのを見つけてくれたのです。
 ワタクシ、前売り券を買って行く気マンマン♪…ですが、ご主人さまは「あいつらバイクの使い方が違うんだよなぁ」とあまり乗り気では無さそう。こういうのの相場を知らないのでこんなものかと思っていたのですが、前売りで1枚2000円と言うのは高いらしいです。
 実際、行ってみたら駐車料金だけ払って入場料は払わないで会場へ入っていく人ばかりでした。うちもチケットのチェックはされずじまい。ちくしょー、もったいない。入場料取るならみんなから取れ!主催者!(怒)

 会場へ入ってみると、シャコタンがいーっぱい!長男「はっでな車やな~!」と驚嘆。駐車場もわがまま放題な使い方(斜めに止めたり、横に止めたりしてるんだもん。白線に納めようよ)。行く前からご主人さまが長男に「今日はハードゲイ(レイザーラモン住谷)みたいなんがいっぱいいるから覚悟しとけよ!」と言ったのもうなずけます。なんか、そういう無法さがあるもんね。(彼は大変面白くて好きだが、奇抜である事は間違いないでしょ。)
 もっともハードゲイは見かけず、その代わりにタトゥー入りまくりの体やドレッドやモヒカンやピンクの髪や裸同然の女の子や20cmしか布のないミニスカートや鼻・口・ヘソなど各種ピアスをたくさん見かけました。どこにこんなにも潜んでたんだ!ワタクシの生活圏じゃお目にかかれない若者ばっかりやん。
 
 ワタクシ、イベント開催中は会場の色んなところでショーをしているのかと思っていたのですが、実際はそうではありませんでした。色んなコンテスト(SHOWCAR、SHOWBIKE、ビキニギャル他)が開催されていて、そのエントリーしている状態を眺める事が出来たり、ミニモトのフリー走行に参加できたりします。あとはショップの出店を見物したりしながら、その合間にショーを見れるという感じ。
 ショーはと言うと、エクストリーム、BMX(バイシクルモトクロス)、FMX(フリースタイルモトクロス)を午前と午後の一回ずつ行われます。一回のショーは15~30分程度のもの。
 確かにショーは面白い。
 でもショーのない時間は、この手の車に興味が無い者にとってはどうしようもなく退屈だったりします。長男、「うるさくて耳が痛い!」と言い出す始末。午前のエクストリームを見た後、一度会場の外に出て昼食をとり、公園でひと遊びしてからまたFMXを観に戻ってきました。

 そう、ショーは面白い♪
 まず、最初に見たのは午前のエクストリーム。3人の中の1人は国内NO.1という有名な人らしく、畑違いのうちのご主人さまでも知っているようでした。ウィリーしたり、手放しでバイクに立ち上がってみたり、ジャックナイフのまま走行したり、垂直に立てた状態で走りながら火花を散らしたり…。華麗、というかクレイジー!観客はバイクの走るところを歓声を上げながら取り囲んで見ています。うちの家族はそのショーを階段の上から見ていたのですが、近くで見てる人に突っ込まないかとハラハラ。(いや、時々突っ込んで事故する事もあるらしいし。こわっ!)
 でも、何より面白かったのは、午後のFMX!
 写真でもお分かりかと思いますが、ジャンプして空中で演技をしてくれるのです。
 先に進行していたエクストリームには目もくれずに、ジャンプ台~着地台のすぐ近くで始まるのを待っていたおかげで、目の前で飛んでいる姿を見ることが出来ました。やっぱり迫力!さすがプロ!
 初めはならしのためかジャンプして着地する程度。少しずつ高さを上げていったと思ったら、次々に技を魅せてくれます。ジャンプ中にひねりを入れたり、ワンハンドで座席から飛び上がったり、逆立ち状態になったり、跳び箱みたいに足を上げたり、後部座席にタッチしてから前に戻ったり…2台続けて飛んでくれたりもしました。(もう、「跳ぶ」じゃなくて「飛ぶ」ですから!)
 これを見たおかげで不満も解消♪もったいなかった入場料も「仕方ないな~」って気にさせてくれました。

 また来年もやるかな?やるとしたらまた見たい♪
 とはいえ、長時間あの場所にいるのはワタクシには無理だ~どこからかこっそり潜り込んでショーだけ見れたら良いんだけどね。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
飛んでますねー? (ユキティ)
2005-09-19 11:42:25
先日 私も犬が飛んでる写真を撮りましたが

こういうのって楽しいですよね?凄いですね!

バイクが飛んでしまうなんて!しかも演技つき?

こう言う動きのあるショーは 時間を忘れるほど

楽しいですね♪うちのバービーもジャンプに

目覚めるかと思い 夫が特訓しましたがダメですね

運動神経ゼロみたいです 笑
返信する
★ユキティさん (i-boshi)
2005-09-19 17:25:19
そう、ユキティさんのドッグショーの写真は素晴らしかったです!

ワタクシの場合、写真を撮ると言っても携帯電話カメラの連写モードでカシャカシャして、最後に選んだだけですからね。腕は関係ナシ(笑)

ショーは楽しいんですが演技の時間は短いので、待ち時間が困りもの。ずっとショーをしててくれると楽しいんですが、国内のこの手のショーとなるとほとんどがこういうイベント形式みたいで残念です。マイノリティだから仕方ないのかな。



バービーちゃんにジャンプの特訓!?

やっぱり少しずつ障害とか上げていったんでしょうか。(でも、ダメだったんですよね…ぷっ)

いかにも出来そうな容貌をしてるのに~っ♪
返信する
なるほど (tur2k3)
2005-09-20 04:08:29
微妙な雰囲気が大変よく伝わりました(苦笑)

でもめげずにおいしい蕎麦は収穫でしたね、さすがi-boshiさん。



いぜん日本でスーパークロスが流行したころ、良く見に行ったっけ、西宮や大阪球場。

あのころリックジョンソンやデーモンブラッドショーなんてのが活躍していて、レースもさることながらアクションジャンプにしびれまくってました。



いつか本場アメリカ、できればアナハイムにSXを見にいくのが夢なんです~。
返信する
いい忘れ (tur2k3)
2005-09-20 04:15:24
前にも菰野のバイク屋さんのおはなしをしたことがあったと思いますが

近隣のバイク屋主催でサーキット走行会が開かれています。

レースはないですが、みな白熱した走りっぷりでしたよー。

ここでもエクストリームタイムがあって、プロがショーをやってくれます。

今年ラストの11/13分受付中だそうですよ。(ショーは申し込みなくても勝手に見れます)

http://over-the-dream.web.infoseek.co.jp/index2.html
返信する
★3号さん (i-boshi)
2005-09-20 07:34:06
3号さん、ワタクシ以上にお好きなのですね~。

本場へ!?それは楽しそうだ♪クレイジーな奴ら(日本とは違う意味で)がいっぱいでしょうねぇ。

命は惜しくないんか!って言っちゃうような(笑)



情報ありがとうございます。

そうか~勝手に見れちゃうんだ。

ふふふ。都合があいそうなら行っちゃおうかしら♪
返信する
ショーは (tur2k3)
2005-09-21 08:20:29
お昼、走行会の合間に30分くらいです。

ご主人さまは走行会が興味深々では?
返信する
★3号さん (i-boshi)
2005-09-22 07:43:11
ご主人さまは…またレースがあるから鈴鹿行きかも。

3号さんは参加なさるってことかしら。

レインボーランドってどの辺だろう?ご主人さまに聞いたら知ってますね、きっと。

返信する

コメントを投稿