夕方、姪っ子が算数の教科書を持って現れました。
「この問題、教えて~。」
姪は小学5年生。三角形の総和は習ったそうで、計算で(あ)の角度を求めるというのです。
右にその問題を書いてみましたが、いかがでしょうか。緑の部分は折り紙として考えてください。
えっ、頭回らん…。分度器持って来ようかいな。
しばらく考えてからとても単純な問題だと気づきましたが、普段使ってなかった頭はすぐには回りませんでした。いや~、参った。
子供の頃、親に算数を尋ねたら「えぇ?ここにマイナス使ったらダメなん?あー、、、自分で考えな!」と面倒がられたのを思い出しました。今なら、親の気持ちが分かる…。
しかし、あの時の自分の気持ちも忘れて無いワタクシとしては出来るだけ教えてあげたい。でも、、、気持ちだけではダメなんだよねぇ。
まだ小5だから教えられるけど、中学になったら自信ないよ…。
「この問題、教えて~。」
姪は小学5年生。三角形の総和は習ったそうで、計算で(あ)の角度を求めるというのです。
右にその問題を書いてみましたが、いかがでしょうか。緑の部分は折り紙として考えてください。
えっ、頭回らん…。分度器持って来ようかいな。
しばらく考えてからとても単純な問題だと気づきましたが、普段使ってなかった頭はすぐには回りませんでした。いや~、参った。
子供の頃、親に算数を尋ねたら「えぇ?ここにマイナス使ったらダメなん?あー、、、自分で考えな!」と面倒がられたのを思い出しました。今なら、親の気持ちが分かる…。
しかし、あの時の自分の気持ちも忘れて無いワタクシとしては出来るだけ教えてあげたい。でも、、、気持ちだけではダメなんだよねぇ。
まだ小5だから教えられるけど、中学になったら自信ないよ…。