アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

金魚スカート

2006年08月16日 | しゅげい
 先日買った本「自然素材のやさしさを着る」の最後のページに載っていたスカートがあります。
 真四角な前スカート+裾だけがフレアになった後スカートをサイドで止めた、前と後のシルエットの違う、動きのあるスカート。
 この本を作った「アトリエマニス」の方は、このスカートを金魚スカートと呼んでいるのだそうです。そういえば、流金の尾びれみたいかも(笑)。
 そのお写真はコチラ↓
 
 カッコよくないですか?
 ワタクシはこの写真にひとめぼれしてしまいました~(^^)
 このバティックの菱形模様は「クラトン(王室)があるジャワの古都で昔から作られている」柄なのだそうです。

 そういう生地を生かしたノーブルな雰囲気は一切無視して…と。
 まるでシャレのようですが、この金魚スカートを金魚柄で作ってみました♪
 その写真はコチラ(笑)↓
 
 (まるでヤフオクに出品するための写真みたいだな…汗)
 引っ掛けてあるので動きも何もあったもんじゃないですね^^; しかも柄が柄なので本とは全く違う雰囲気のスカートが出来てしまいました。
 バティック生地を探してたらこの金魚柄と遭遇したワタクシ。このとぼけた顔の金魚を見たらどうしてもこの生地で何か作りたくなってしまったのです~。

 Mサイズで作ったのですが、少し腰周りは余裕をとったサイズのようです。もっとも、ラップスカートみたいにヒモで結ぶタイプなので大きくてずり落ちる心配はありません。ただ、後の交差した部分で少したるみができるだけ。 
 でもね、さすが裾がフレアになってるだけあります。穿いてみたら、ものすごく歩きやすいんです。今まで自分で作ったスカートの中では一番歩きやすいかも。
 実は昨夜のうちにほとんど出来上がっていたので、今朝起きてから仕上げに取り掛かり、午前中には出来上がってました。それで午後からのお出かけ(うちの御用達水族館=アクア・トト)にそれを着て出かけたのでした~。
 シルエットを細身にすると足は開かないし、ギャザースカートはごわごわしてこの生地では不向き。かといってスリットを入れると、これまた足元が気になって大股では歩けない…。
 子供を連れて歩く時は、そうそう上品に歩くわけにもいかないので足さばきの良いスカートは嬉しいです。しかも長さは好みのロング♪時間があったら、本に似た柄の生地で春・秋用にもう1枚作りたいぐらいです。
 すでに目星は付けたんだけど、生地の価格が金魚の生地の4倍ですわ(泣)。失敗したらどないするんじゃ。
  そんな浮気心をもたげる前に、たまってる生地を何とかすることを考えます…。