アバウトなつぶやき

i-boshiのサイト:「アバウトな暮らし」日記ページです

金魚スカート

2006年08月16日 | しゅげい
 先日買った本「自然素材のやさしさを着る」の最後のページに載っていたスカートがあります。
 真四角な前スカート+裾だけがフレアになった後スカートをサイドで止めた、前と後のシルエットの違う、動きのあるスカート。
 この本を作った「アトリエマニス」の方は、このスカートを金魚スカートと呼んでいるのだそうです。そういえば、流金の尾びれみたいかも(笑)。
 そのお写真はコチラ↓
 
 カッコよくないですか?
 ワタクシはこの写真にひとめぼれしてしまいました~(^^)
 このバティックの菱形模様は「クラトン(王室)があるジャワの古都で昔から作られている」柄なのだそうです。

 そういう生地を生かしたノーブルな雰囲気は一切無視して…と。
 まるでシャレのようですが、この金魚スカートを金魚柄で作ってみました♪
 その写真はコチラ(笑)↓
 
 (まるでヤフオクに出品するための写真みたいだな…汗)
 引っ掛けてあるので動きも何もあったもんじゃないですね^^; しかも柄が柄なので本とは全く違う雰囲気のスカートが出来てしまいました。
 バティック生地を探してたらこの金魚柄と遭遇したワタクシ。このとぼけた顔の金魚を見たらどうしてもこの生地で何か作りたくなってしまったのです~。

 Mサイズで作ったのですが、少し腰周りは余裕をとったサイズのようです。もっとも、ラップスカートみたいにヒモで結ぶタイプなので大きくてずり落ちる心配はありません。ただ、後の交差した部分で少したるみができるだけ。 
 でもね、さすが裾がフレアになってるだけあります。穿いてみたら、ものすごく歩きやすいんです。今まで自分で作ったスカートの中では一番歩きやすいかも。
 実は昨夜のうちにほとんど出来上がっていたので、今朝起きてから仕上げに取り掛かり、午前中には出来上がってました。それで午後からのお出かけ(うちの御用達水族館=アクア・トト)にそれを着て出かけたのでした~。
 シルエットを細身にすると足は開かないし、ギャザースカートはごわごわしてこの生地では不向き。かといってスリットを入れると、これまた足元が気になって大股では歩けない…。
 子供を連れて歩く時は、そうそう上品に歩くわけにもいかないので足さばきの良いスカートは嬉しいです。しかも長さは好みのロング♪時間があったら、本に似た柄の生地で春・秋用にもう1枚作りたいぐらいです。
 すでに目星は付けたんだけど、生地の価格が金魚の生地の4倍ですわ(泣)。失敗したらどないするんじゃ。
  そんな浮気心をもたげる前に、たまってる生地を何とかすることを考えます…。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金魚で金魚 (ユキティ)
2006-08-17 07:49:09
知りませんでした。金魚スカートって言うんですね?

私、持ってますよ。金魚スカート。

自分で縫ったんじゃなく、勿論既製ですけど。

何枚も縫い合わせてあるんですよね?

こんな面倒な作業、i-boshiさんすごーい。

しかも金魚つながりで、シャレも冴えてます。笑

ただのラップスカートに比べると歩きやすいので

私も普段着てますよ。

この金魚柄、インドっぽい雰囲気でi-boshiさんに

似合いそうですね♪
返信する
★ユキティさん (i-boshi)
2006-08-17 11:41:58
わぁ、ユキティさんもお持ちですか、金魚スカート♪歩きやすいですよね。

きっと一般名ではないと思うんですよ。愛称みたいなものかと。ホントの名前は何でしょうねぇ?

何枚も縫い合わせしてあると面倒なんですが、ファスナーやポケットが無いから難しくはないんです(^^)

似合うかどうかはビミョーですけど、好きな形のスカートです♪
返信する
かっこいい (チーズくま)
2006-08-17 14:28:06
女らしいシルエットなのに、かっこいい!

そして動きやすいなんて素晴らしいですね。

本の生地もクールでいいけど、i-boshiさんの金魚ちゃん柄も素敵です。

余った生地の小物なんですが、この柄なら帽子もいいと思いませんか?
返信する
金魚~ (shio)
2006-08-17 18:04:56
金魚スカート出来たんですね!きれいですねぇ、そして金魚ちゃん思ったより大柄でカワイイ。職場にも着てきてくださいね~。ぜひ秋用も作って私たちの目を楽しませてください。

 余布、私の勝手な希望ですが、柄を切り抜いて金魚の形のポーチはいかがでしょう?
返信する
★チーズくまさん (i-boshi)
2006-08-17 21:26:36
シルエットがいい感じですよね?ね?

着てみたら「もう少し背が高いとすっきりとしたラインになるかな?」と思いましたが、でも自分では気に入ってます♪

帽子!

実はちょっとだけ考えたんですよ。布がたくさんは無いので、芯地のいらないようなやつを。

でも作り方がわからないんですよ~(泣)、検索したらどこかで作り方が出て来るかしら?
返信する
★shioちゃん (i-boshi)
2006-08-17 21:30:32
もちろん着ていく~♪

「コレになったよ!」って言いたいもん(笑)。

秋用…。

あのピンクをワンピースにしてから考えるわ!



金魚形のポーチかぁ。

あの形に切るのはちょっと難しいかもしんない^^;

でもアップリケ代わりにするのはアリかも。
返信する
早い! (まみこ)
2006-08-17 22:16:58
もうできたんかぁ~~~~♪

すごいなー!

でも、綺麗なシルエットだね。

私も実はスカートはロング派。

最近はもっぱらジーンズしかはいてなくて、スカートの出番はめっきり減ったけど、

ロングスカート大好き!
返信する
★まみこさん (i-boshi)
2006-08-18 01:02:46
まみこさんもロング派ですか♪

ロングスカートは単純に、足が隠れるので好きなんですよ(笑)。

しかしこのスカート、色が色なのであわせるトップが無いことに気づきました^^;

とりあえず無難な色のを合わせてみましたが…「コレ着て守りに入っちゃいかんだろ!」とかわけ分からんこと言ってます。奇抜になるとただのヘンな人になるので気をつけます(汗)。アブナイ、アブナイ、守りにしとこ。

服になると型紙と裁断で時間とられちゃいます。幸いこのスカートは見返しとかが無いのでひと手間少ないんですよ。

今週が休みじゃなかったら服は作ってられませんわ。せめて休みの間にもう1着、目途をつけたいんだけど。
返信する
私もロングスカート派です (まいな)
2006-08-18 15:10:03
金魚スカートなんて面白いネーミングですね。名付け親はネーミングセンスのよい方だと思いますよ。

スカートっていろいろなタイプがありますけど、私は主に海外通販で手に入れています。

Nordstrom.comは昔から海外通販の世界では有名な会社ですね。品物も悪くないしスカートの種類も多いので私は好きです。

ちなみに、英語は平気で英文チャットできる程、得意です。
返信する
★まいなさん (i-boshi)
2006-08-18 23:17:45
はじめまして。

まいなさんはスカートにお詳しいんですね…というより専門家?

とても充実したHP、拝見させていただきました。

これだけスカートへのこだわりをお持ちの方は初めてです。すごいですねぇ。

スカートのことを知りたくなったら、また参考にさせて下さいね♪

英文チャットですか?それは素晴らしい!

それなら海外通販も身近ですね。

返信する

コメントを投稿