ゴミ拾いに挑戦してて、休み中だったけど再開しました

いつの間にか浜がゴミの山に。自分自身の健康のためにもゴミ拾いを始めました。引っ越し先から戻ってきてゴミ拾い再開しました。

国立博物館の庭園開放に行く

2009-04-05 22:06:34 | Weblog
4月3日の金曜日、駒込駅でキケマンをぼんやり見ていて電車を乗り過ごした私は
さて、これからどうしよう、まっすぐ帰ろうかなと思案しておりました。
しかし、せっかく東京さに出てきたからには、もう一箇所くらい探検しないと!!
先週、4時に間に合わなくて入れなかった東京国立博物館に行かなくては


と言うわけで、JR鶯谷で下車して、東京国立博物館へ。
や~~~っと、中に入れたわけです。
この正面の大きな木はユリノキだそうです。
大きなユリノキですね。
紅葉の時期も美しいでしょうね。



入ってすぐの所にシダレザクラがありました。
ヨシノシダレ
4月3日金曜日現在、蕾でしたが、今日あたりはもう咲いていることでしょう。






このヨシノシダレの右側、本館と東洋館の間を通って、庭園に入ります。
そこには、鳥のフンにご注意くださいの看板が・・。
そう言えば、カラスがしきりに鳴いています。

桜にカラス



・・・・・・・・・・・・・
桜に黒いカラスが映えています・・・なんて事は言えないですね~。


カラスがとまっていたのはショウフクジザクラです。
やっぱりカラスがいない方がいいですね。



これはエドヒガンシダレ。
くらくらするほど美しいです~~



これは、名前は忘れました。
ミカドヨシノかな?



桜の花を堪能しました~~。
桜の追っかけの一日でした。

下を見れば、ニリンソウが可憐な花を咲かせていました。



国立博物館から外に出て、上野公園を通って上野駅まで行こう・・かな
と思いましたが、あまりの人出にたじろいで
もと来た道を鶯谷に向かって引き返したのでした。




鶯谷への道は、国立博物館の敷地に沿って行くのですが
フェンス越しに中の庭を覗くと
ごく普通の雑草なども気にかかります。
タンポポ



ジゴクノカマノフタ



何だか色が違うんですが、同じジゴクノカマノフタでしょうか。



それと、bikkiさんのお探しのニャン子さんは、この人でしょうか?
このニャン子さんは顔を洗っているところでした



と言うわけで、クタクタになりながらも、この日の桜探検は終わったのでした。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はゆ)
2009-04-06 21:03:30
桜にカラス
似合わないと思いきや、なかなか♪

最近、忙しくて疲れてた私だけど、
最後のにゃんちゃんのしぐさで
すべてが報われました(≧▽≦)
返信する
遠くからようこそ! (bikki)
2009-04-06 21:59:18
ふるやのもりさんのその諦めないハート、いいですね~。
ヨシノシダレ、午前中私が見た時からまた一段とつぼみが膨らんでいます。
カラスと桜、意外性の取り合わせ。
カラスだって花を背負って登場したいんですよ~(笑)。
駒込にもお出かけで・・・・。
どんどん私のテリトリーを征服なさっているみたいで(笑)、
私もウカウカしてられませんね~~~
返信する
雨かと思いましたが (ふるやのもり)
2009-04-06 22:24:31
はゆさん、こんにちは。
ニャン子さんが顔を洗うと次の日は雨
・・・と思いきや、翌日の土曜日も晴れました。
夜のうちに雨が降ったのかも~。
(あくまで猫を信じる私)

え~、桜とカラス・・なかなかですか~?
クチバシがこ、こわいよ~。


返信する
期間限定ですので・・・ (ふるやのもり)
2009-04-06 22:31:28
bikkiさん
関東探検ができるのも、こちらにいられる間だと思うと気合が入っちゃうんですよね~。
bikkiさんのテリトリー荒らしてごめんね
国立博物館のお庭、とってもステキでした。
ありがとうございました。
けど、欲張りすぎて、本当にくたくたになりました。

そっか~、
カラスも皆の気をひいてアイドルしたいんですね





返信する
大変な人出でしたか? (khagy)
2009-04-12 14:24:08
東京国立博物館の庭にもけっこう桜があるんですね。
友達に阿修羅展の券あげると言われたけれど、人込みを思ってお断りしました。今は、桜と催しもので、ずいぶんと人がでていたでしょう?
返信する
並んでましたよ~ (ふるやのもり)
2009-04-13 12:03:55
khagyさん
入場制限もあったみたいですよ、阿修羅展。
庭園の方はまあまあの人出でしたけど。
博物館の前の道路に観光バスも並んでいたような・・。
桜見物かもしれませんが。
ま~東京はどこに行っても行列は当たり前
待ち時間当たり前みたいなので
もう驚かなくなって詳しく観察してなかったのでよくわかりませんでした~。
返信する

コメントを投稿