ゴミ拾いに挑戦してて、休み中だったけど再開しました

いつの間にか浜がゴミの山に。自分自身の健康のためにもゴミ拾いを始めました。引っ越し先から戻ってきてゴミ拾い再開しました。

モノサシトンボ他

2013-08-29 22:39:23 | 
もう一ヶ月半以上前の事になりますが
徳島に帰省した時、家の外はクモの巣だらけでした。
どこもかも大きなクモの巣が張っていました。



写真はコガネグモですが




コガネグモだけでなく、ジョロウグモもたくさん巣をはりめぐらせていました。


本当に留守の家はクモの巣だらけになるんですね。


コガネグモは田んぼにもたくさんいました。
と言うか、田んぼにいるクモと言った方が良いようですね。






さて、田んぼでは、ハラビロトンボの他にもトンボを見る事ができたのでした。



これは、モノサシトンボなのでしょうか。
実はよくわかっていません。





これも?




これは羽化したばかり?





田んぼの中に普通にアオモンイトトンボもいて







徳島にいた頃は気が付かなかったけれど
イトトンボもいたんだなと分かりました。


登戸にいたイトトンボはここにも普通に居ると言う事がわかりました。


セスジイトトンボもいました。





来年からは徳島でトンボ探し頑張ります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿