ゴミ拾いに挑戦してて、休み中だったけど再開しました

いつの間にか浜がゴミの山に。自分自身の健康のためにもゴミ拾いを始めました。引っ越し先から戻ってきてゴミ拾い再開しました。

12月18日 ゴミ拾い

2020-12-20 20:30:02 | ゴミ拾い

2020年12月18日

S浜 海亀が来ていた浜

発泡スチロール等45L袋×4袋

ペットボトル45L袋1袋(60個)

 

取っても取っても減らない発泡スチロールに嫌になりますが

いつかはきっと……片付く日も来るでしょう😉

ご近所U浜の方は、まあまあ片付いてゴミ溜まりは無くなりましたし。

 

港にはバンが3羽いました。

ちょっと前までここのバンは用心深くて人がちょっとでも近づくと

スイスイ逃げて行ってました。

ところが今日のバンは、逃げずに近付いてくる感じです。

う~ん😔誰かが餌付けしたのかなあ?

港沿いの道にはアロエの花も咲いています。

アロエって暖かい所で育つと思っていましたが川崎市でも普通に育って

花を咲かせていました。

徳島は川崎市と比べて意外と温暖でも何でもないのだなと思ったものでした。

 

S浜に行く途中の田んぼの日だまりにはアキアカネがまだいました。

頑張っています。

アキアカネも川崎市でも平瀬川の辺りとか横浜の四季の森公園なんかで

12月とか遅くまでいるのを見たことがあります。

徳島県南だから暖かいからいると思っていたけれど

割りとどこにでも見つければいるんだろうなと思います。

けれど流石に年越しは無理だろうと思います。

霜も降りるし、あと僅かの命です。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (makoto)
2020-12-20 21:28:39
川崎市でアロエの花が見られるようになったのは、平成になってからだと思います。
私が中学生(昭和の終わり)の頃、冬に伊豆半島に行ったら、道端にアロエが咲いていて「伊豆ってスゴく暖かいンだね」と家族と話した覚えがあります。
そう思うと、いまや川崎市でアロエの花は当たり前のように見かけるので、温暖化してきたということでしょうね。
返信する
温暖化なんでしょうね (ふるやのもり)
2020-12-21 10:09:16
昔、アロエの花は南国の花だから
滅多には咲かない……とか聞いてました。
今ではどこでも咲いてますね😣
徳島県の海では礒焼けが北上して来ていて
海草が育たなくなってきている
と、徳島新聞に大きく載ってました。
海水温が高くなっているからだろうとのこと。
気づかないうちに海は海草も生えない砂漠状態になっていくのかなあ😱
と、恐くなりました。
それもこれも、温暖化のせいなんでしょうか……。
返信する

コメントを投稿