ゴミ拾いに挑戦してて、休み中だったけど再開しました

いつの間にか浜がゴミの山に。自分自身の健康のためにもゴミ拾いを始めました。引っ越し先から戻ってきてゴミ拾い再開しました。

砂浜に流れ着く物、今昔

2006-07-15 23:17:46 | ゴミ拾い
今日はお天気も良く、波も静かでした。
海は青く美しく・・・・・と言いたいところですが
何故か、今日は海にゴミの帯ができていました。




流れ着いたゴミです。
発泡スチロールの細かい破片がたくさん木切れや海草に混ざっています。
と言う事は、発泡スチロールの破片が海を漂っていたのですね。
どこから流れ出したのかは分かりませんが。




昔は、波の引いた後には
小さな貝殻が波の線に沿って残されていました。
小さな小さな巻貝の貝殻です。
それを拾うのが楽しみでした。
つい15年前の話です。

今、浜で拾えるのは・・ゴミだけか
と思うと・・・・情けないですね。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
発泡スチロール (だやん)
2006-07-16 07:36:26
海岸のゴミでは発泡スチロールが目に付きますよね。本当に多いですから。そして潮流から四国に流れ着く発泡スチロールは日本国内で出たゴミのはずです

今でも貝殻も流れ着いているのかもしれないけど

これではゴミに埋もれてしまいます
返信する
発泡スチロール (remon)
2006-07-16 07:51:03
どこから流れてくるんでしょうね。

今も発泡スチロールを海に捨てる人がいるんですね。

だんだんと増えているなんて!どうしたことでしょう。

減っているなら考えられますが・・・

かわいい貝殻のある砂浜がなくなっているんですね。本当に残念なことです。
返信する
海は大丈夫なんでしょうかねぇ (ふるやのもり)
2006-07-16 23:39:11
>だやんさん

こんなに海がゴミだらけでは漁業はどうなっちゃうんでしょね?

海岸がこんなでは、もしかして海の底にも

メチャメチャゴミがたまってるのかも・・。

発泡スチロールは軽いから沈まないけど

その他のガラクタが沈んでるかもですね~。



>remonさん

海水浴に行くもう1つの楽しみは

貝殻拾いだったりしたんですよ~。

remonさんも貝殻拾いしたことありますか?

夏休みの工夫工作とか貝殻で作ったりとか・・。

返信する
ゴミの影響 (めるりん)
2006-07-18 10:40:08
前に亀が浮いているビニール袋なんかをくらげと間違えて食べてしまって死んでしまうというのを聞いたことがありますが、発泡スチロールも同じように、どこかで野生動物が飲み込んでしまうことがありそうですね。。。それが、もし人間が捕獲して食べる魚介類だったりもするのかな。。。と思うとぞっとしますが。。。
返信する
遺伝子レベルで (ふるやのもり)
2006-07-18 20:30:25
飲み込んで死んでしまうのもありますが

むしろ、遺伝子レベルで影響があるのでは?

と思います。

海は本当に大丈夫なのかな?と心配になります。

海は広いな大きいな~~と、海の偉大さに安心していたら

いつの間にか大きな海も死んでしまうのではないかと・・・。
返信する

コメントを投稿