ゴミ拾いに挑戦してて、休み中だったけど再開しました

いつの間にか浜がゴミの山に。自分自身の健康のためにもゴミ拾いを始めました。引っ越し先から戻ってきてゴミ拾い再開しました。

25年前の新聞紙がコンクリートの中に

2006-01-28 00:07:16 | Weblog
先日、主人が玄関のコンクリートを壊す作業を手伝ったのですが
これが、コンクリートが硬くて大変だったそうです。
ドリルで壊していて、気づいた事があったそうです。
時々、ふっと壊れやすい箇所があって、中からゴミが出てきたのだそうです。
カンナくずや紐、そして丸められた新聞紙。
そんな物が中から出てきた箇所は壊れやすかったのだそうです。
この家を建てた時、まあいいかと思ってゴミも一緒にコンクリートに
入れてしまったのですね。
って言うかゴミとか掃除しないままにコンクリートを流したんですね。
「ゴミなどが混入しているとコンクリートは弱くなる」
と言うのが壊してみて分かった、主人の実感だったようです。
まさか、柱や壁にまでゴミ入ってないだろうなあ
と、少し心配になります。

何年か前に、床を張り替えた時
床下から、コンクリートの破片とか、カンナ屑、のこぎり屑、
木材の切れ端等等・・・・
二階の廊下の床下からも同じようなものが出てきました。
これって普通じゃないですよね。
そういうものは掃除してから床張りますよね。
職人さんの誠意のなさを感じました。
私が結婚して嫁に来る前に建てた家ですが
そういう物、(木屑とかゴミとかですが)家人が片付けるものなのでしょうか?
私は、それも家を建てる仕事のうちに入ると思うのですが。
当時、姑は仕事が忙しかったのであまり見に行かなかったようです。

リフォームして初めてわかった家を建てた業者のいい加減さでした。
でも、それまえ気づかずにいたので、ま、いいか。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昔って。 (ぽぽ)
2006-01-29 17:52:23
今じゃそんなの許されませんよね。

昔は今と比べりゃずいぶんといい加減なものだったんですね。世の中人々のモラルがすすんでいるとは言え今も大変なことがいっぱいありますね。

返信する
我が家なんて (ukie)
2006-01-29 20:00:56
安い建売住宅なもので、手抜き工事が

いっぱいです。

地震があったらどうなってしまうのだろうと

思うと不安ですよ。
返信する
昔は (だやん)
2006-01-29 21:21:24
そのような工事で許されていたんですかね



でも、今でもそのようなことをしている業者もまだあるのかもしれませんよね・・・



そう考えると、ジャイアンさんみたいに一緒に施工すると業者も手を抜けないからいいのかもしれませんね。
返信する
あれ?やっぱり手抜き? (ふるやのもり)
2006-01-31 15:30:58
>ぽぽさん

ふるやのもりにようこそいらしゃいました。

あ、やっぱり、ぽぽさんも怒ります?

私は田舎だからこんなもんかいなと思ってました。



>ukieさん

地震ですか?

ここは南海地震が起きると津波が来る所ですから

建物が倒壊しなくても波が来ます~~~。

どこにいても、どんな建物に住んでいても

自然の驚異の前では一緒かも・・ですよ。



>だやんさん

ジャイアンは日曜大工大好き人間ですから

プロの技を盗むという目的もあったりするんですよ~。

返信する

コメントを投稿