ゴミ拾いに挑戦してて、休み中だったけど再開しました

いつの間にか浜がゴミの山に。自分自身の健康のためにもゴミ拾いを始めました。引っ越し先から戻ってきてゴミ拾い再開しました。

室戸広域公園に行く

2021-04-01 17:12:53 | 徳島県・四国

3月26日(金)

高知県室戸市の室戸広域公園の桜を見に行ってきました。

そろそろ神代曙と小松乙女が咲いているかもしれないと思ったので。

徳島の県南の海岸に沿った町ではこの日はまだ桜の開花はチラホラの一部咲き程度の木がほとんどでした。

徳島市では3月25日に桜の開花が発表されました。

西日本では最も遅い開花だったようです。

高知では早かった様なのですが、県を越えて高知に入っても室戸までの海岸沿いの町の桜の様子は徳島と変わりません。

開花は遅いようでした。

 

室戸広域公園に着いてみると、咲いていたのは

神代曙、小松乙女、八重紅大島、仙台屋、大島桜、それと山桜。

 

室戸広域公園全景

 

 

神代曙は何年か通ったうちで一番良い時期に来られたなあと思いました。

 

 

 

 

 

小松乙女

 

 

 

 

仙台屋

仙台屋は山桜系の桜です。

 

大島桜

 

八重紅大島

八重紅大島は、室戸広域公園でも最も本数が多い桜ではないかと思います。

 

 

 

 

 

山桜

 

 

 

 

花を比べてみました。

左から

大島桜  神代曙  小松乙女

 

ガク筒の形もそれぞれ違います。

大島桜は釣鐘型、神代曙は壺型、小松乙女は筒状鐘型

……と書いてあったけど、神代曙と小松乙女の型の違いがよく分からない😣

 

 

 

お天気も良く気温も上がって、花見日よりだったのですが

ここで何と、うっかり、ぎっくり腰になってしまったのです。

そこから無理をして我慢して普通に動いていたら、すっかり動けなくなりました。

2日ほど寝たきり婆で、安静にしていましたら

昨日くらいから復活してきました。

けど、暫くはゴミ拾い休もうと思っています。

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (makoto-hizikata)
2021-04-01 20:50:55
今年の徳島県は開花が他県よりも遅かったそうですが、平年並みくらいでしょうか?
神奈川県は、もう八重咲きの桜が咲き始めています。

こちらの桜をご覧になっている時にぎっくり腰になられたのですね。
早く全快されますように!
返信する
昨日が満開 (ふるやのもり)
2021-04-02 08:32:46
徳島市は4月1日、昨日が満開だったようです。遅い遅いと思っていましたが、新聞によると去年よりは4日も早い満開だそうです。
そうなんですよ、八重桜の時期なんですが、ぎっくり腰で、(笑)腰を折られて
追い付けません〰️😂
身体が大事なので、ほどほどに桜を追いかけたいと思います😃
ご心配ありがとう✨
返信する

コメントを投稿