ゴミ拾いに挑戦してて、休み中だったけど再開しました

いつの間にか浜がゴミの山に。自分自身の健康のためにもゴミ拾いを始めました。引っ越し先から戻ってきてゴミ拾い再開しました。

生口島に自転車で行ってみた

2015-09-26 19:43:25 | 伯方島・大三島
9月5日
この日は生口島に自転車で行ってきました。
道の駅多々羅しまなみ公園のレンタサイクルターミナルで自転車を借りました。
レンタル料  500円
保証料   1000円
保証料は自転車を返却するときに返金してくれます。

歩くよりずっと楽・・・・・なはずなのですが・・・・
失敗しました。
普通のママちゃりにすれば良かった~~
よく知らないで借りちゃったけど、サドルが固くてお尻が痛い~~~
ギアがついているけれども、そんなに本格的なサイクリング用の自転車じゃないのに
こんなにもサドルが固いんですね。
しかも、最初、ペダル重い~~重い~~と感じていたけど何とライトを点けて走ってたんだゎ
重いはずだぁ~~~っっ


それなりに本格的な格好のサイクリストさん達が
「こんにちは~~」と爽やかに挨拶してくれたりすると
一応こちらも、にこやかに挨拶返すも
シャーーーーーー、シャーーーーーーッッと追い抜かれたりすれ違ったりするたびに
なんちゅう~違いだろうか、と多少小憎らしく感じるのでありました。
何であんなにスピードでるんやろ?
電動アシストつきの自転車にすれば良かったな



しかし、何だかんだ言いながらも
やっぱり歩きよりは自転車は速いです。
前の週に引き返した地点までスイスイ行けました。



やってきました、耕三寺
入場料がいります。
1200円です。
高い。
耕三寺は檀家のないお寺です。
耕三寺家の美術コレクションを公開するため昭和28年に、国の登録博物館として開館したのだそうです。
「耕三寺博物館」なのですね。





蓮の花の時期には少し遅かった様で、花は少なくほとんどは実になっていました。



羅漢堂




五重塔と法宝蔵




老養門
日光東照宮陽明門を模した物




京都宇治平等院鳳凰堂を原型として建てられた





未来心の丘
白い大理石のモニュメントが並ぶ、異空間ぽい所





潮聲閣
耕三寺を作った耕三寺耕三が母の隠居所として作った邸宅









他にも地獄めぐりみたいな洞窟なんかがあったりして
お寺というよりは・・・ちょいテーマパーク?
従業員さんは見かけるけど、お坊さん見かけなかった気もする
不思議なお寺、耕三寺。
あ、そうか、「耕三寺博物館」でしたね。



と言うわけで、耕三寺を後にして
イタリアンジェラートのお店に行きます。
「ドルチェ」と言う店で、以前、友人の車で山口県に行った帰りに寄り道したお店です。


が・・・・・耕三寺の門前にあるんですけど、ドルチェ


でも、以前行った海が見える、こ洒落た店に行くんだと連れ合いが言うので
(この時点では店の名前がドルチェかどうか不確かだったし)
とりあえず北に走ります。


ドルチェ


と言うわけで海を見ながらジェラート食べました。
写真ありません。
ひたすら食べたので。


ここにも、サイクリングの人達がたくさん来ていました。
しまなみ海道
サイクリストの聖地ですから~。


ジェラートに満足して帰途に着きます。
お尻は痛いけれど我慢して自転車をこぎます。
サイクリングってキツイんだなぁ。


おお、
あれはこの前行った、ウサギの島、大久野島です。
(右の鉄塔が建っている島)




そんなこんなで、無事に自転車で生口島に行って帰る事ができました。

それにしても、サイクリングの人は速いです。
さーーーーーーーーーーーーっっっ
と行ってしまいます。
凄いなぁ。