ゴミ拾いに挑戦してて、休み中だったけど再開しました

いつの間にか浜がゴミの山に。自分自身の健康のためにもゴミ拾いを始めました。引っ越し先から戻ってきてゴミ拾い再開しました。

昨日は海の日だったけど

2006-07-18 20:02:05 | ゴミ拾い
海の日が海を大事にする日になればいいのになぁ
と思いました。
打ち捨てられてゴミの溜まり場になっている浜。
こんな浜が、日本中にたくさんあるんでしょうね。
そのうちに、日本の海岸は、海水浴シーズンの砂浜を除いては
ゴミの漂着場になっちゃうのかな?

ここのゴミはわざわざ誰かがここへ捨てたのでもない
どこからか流れ着いた物。
誰かの悪意は感じないが、悪意のない大きな大きな・・・怠慢
のような物がこのゴミの原因でしょうか?
使い捨て文化のために支払う代償でしょうか。
けど、皆、それを大きな代償とは思ってないですね。
見えないのか、見ないようにしてるのか
わからないけど、そんなに大したことではないと思ってる。


星新一のショートショートに「穴」というのがあったと思う。
何でもかんでも、その穴に捨てていたら
何年か後に、その穴から捨てたゴミが降ってくるのだ。
しっぺ返しは必ずくるんだろなと思いました。





浜からの帰り道、港でアオスジアゲハに会いました。
時々、姿は見るものの、いつもぴゅ~~~~んと飛んで行ってしまいます。
今日は、テングサで吸水していた所を見つけました。
アオスジアゲハがとまっている白いゴミくずのような物は
テングサという海草です。
何度も水洗いして干して、また洗って干して・・・
すると、この様に白くなります。
水を含んだテングサで吸水していたのですね。
アオスジアゲハも昔は道路に打ち水すると
どこからか集まってきたものでしたが
最近ではそういう事もなくなりました。





このカミキリムシが、私の麦藁帽子についていて
ビックリしました。
どこかに飛んでいったなと思っていたら
麦藁帽子についていたのでした。
足にギザギザがあるので、なかなか振り払えず困りました。
カミキリムシと言うからには噛むんだろな
うへ~~~っ、必死で振り回しました。
子供の頃は平気でつかんでいたのに
年をとると臆病になるもんです
ゴマダラカミキリですね。