こんにちは。3年目の門野です。
今回も不定期の部員インタビューをお送りします!
--自己紹介をお願いします
1年目COXの船山晴矢です。
--昨シーズンは、途中からコックスに転向して新人戦には、エイトで出場していましたね。コックスになって、気づいたことはありますか?
船山:コックスになって気づいたことは、最新の機材などで漕手が成長しやすい環境が結構整えられていたことです。
--印象に残っているクルーや、レースでの出来事はありますか?
船山:戸田での練習で、他の艇の動きが予測できずに戸惑ってしまったことが印象に残っています。
(昨年9月の全道選手権。2年生4人とフォアを組んで出場。(OBの白石さん撮影))
--冬練中は、トレセンに頻繁に足を運んで、漕手のトレーニングを見ていますね。
何か意識していることはありますか?
船山:エルゴで、漕手の意識しているポイントを見て、できるだけ以前の動画と見比べて、改善点を見つけられたらいいな、と思っています。漕手が成長していると実感できれば、乗艇できずに少し退屈な冬練でもモチベーションが出ると思うので。
--冬練中に自身に成長を感じる部分はありますか?
船山:エルゴを見ていて、力の掛け方が少しわかるようになってきたと思います。
ただ、長い間乗艇できていないので、4月からうまくCOXを務められるか少し不安です。
--3月19日まで課外活動の中止要請があり、しばらくはトレセンが使えませんね。
コックスとして自宅で行っていることがあれば教えてください。
船山:3月5日までは、学部移行の1次志望登録があり、学部について調べていたのでボートに関してはあまりやっていません。ただ、今後も時間があるので体作りに関して調べてみようと思っています。
--新型コロナウイルスの影響でイレギュラーな形になりましたが、冬練は1ヶ月ほどです。乗艇練習が始まるまでの残りの期間の目標を教えてください。
船山:乗艇が始まったらスムーズにCOXができるように乗艇の動画などを見て知識を増やしていきたいです。あとは、エルゴを見て学んだことを乗艇でも生かせるように知識を整理しておきたいです。
--間も無く乗艇シーズンが始まります。今シーズンの抱負をお願いします!
船山:一つ一つの練習を効率の良いものにして、乗艇しても恥ずかしくないCOXになります!
--さて、今週の土曜日には北大の前期入試の合格発表があります。このブログを読んでいる受験生や、AO入試などで既に合格が決まっている新入生に向けて何かコメントをいただけますか?
船山:是非ともボート部を見に来てください!
所属団体は、学生生活の大きな分岐点となるので、たくさんの部やサークルを見に行って欲しいです。そして、たくさん見た末にボート部を選んでもらえるように僕も頑張ります!
ありがとうございました!
船山はよく通る声をしています。モーターボートからのビデオ撮影をするときに、船山のコールでエイトが近づいてきているのがわかります。
今シーズンも彼のアツいコールに注目です。
次回もお楽しみに。
北大ボート部では新入生向けにPVを公開しています。ぜひご覧ください。
質問やイベントへの参加連絡はコチラから!!
・ボート部公式LINE
・北大ボート部Twitter
北大ボート部の新歓ブログ↓↓↓