語られる言葉の河へ

2010年1月29日開設
大岡昇平、佐藤優、読書

【佐藤優】学ぶべきは、今の価値観からの脱出 ~いま生きる「資本論」(31)~

2018年06月21日 | ●佐藤優
 <この講座で『資本論』を読んでいくことでわれわれが具体的に何を学ぼうとしているかというと、もうお気づきの方はいるでしょうが、今の価値観からの脱出です。
 お金を稼いで株式時価総額を世界一にする。隣のやつよりも自分の賃金が5,000円でも1万円でも高い方がいい。そういう今の社会の価値観から抜け出すことができる理論的基礎を作ることです。他にも例えば、「出世すればいいんだ。出世することが自分の価値なんだ」、そういう価値観からも抜け出す。あるいは、何歳になっても大学入試の時の偏差値や出身大学にこだわってコンプレックスを持っている人が異常な数いる。逆に大学に行くことができなかったからと、人生の半分くらい諦める人もたくさんいる。そんなケースは人間の競争欲を異常な形で肥大させた、この資本主義社会から出てきた歪みなのだと論理的に押さえておけば、世間のおかしな現象に対する耐性がつくのです。自分の置かれた立場を客観的に、冷静に見ることができるようになるのです。ですから、『資本論』の論理をきちんと押さえておくことは、鬱になりにくくなるという点でも効果がある(会場笑)。
 それから、資本主義がある段階より先に行くと、物事は偶然の要素がかなり強くなります。これは『資本論』の利潤とか利子、擬制資本などという箇所を読むと見えてきます。
 いま生きることは、楽ではありませんよね。その楽ではない状況を、どうやったらわれわれは生き抜くことができるのかと言えば、明らかに病んでいるこの社会の構造をまず、きちんと見極めることです。病んでいる社会の構造はどこから来ているのかと言えば、労働力が商品化されることによって、すべてが商品になった。われわれの欲望というのは充たされることがない。過剰に欲望を刺激する形で商品をどんどん購入させないと、この社会は成り立たないのだから、こういう仕組みから来ているのです。>

□佐藤優『いま生きる「資本論」』(新潮社、2014)の「5 いまの価値観を脱ぎ捨てろ」の「今の価値観から脱出する」を引用

 【参考】
【佐藤優】複雑さを簡単にするメカニズムとしての「信頼」 ~いま生きる「資本論」(30)~
【佐藤優】企業の内部留保を賃上げに充てさせたイタリア・ファシズム ~いま生きる「資本論」(29)~
【佐藤優】書く力が育たなければ読む力も伸びない ~いま生きる「資本論」(28)~
【佐藤優】耳で聞いて意味がわかる『資本論辞典』 ~いま生きる「【佐藤優】革命の鐘なんか鳴らない ~いま生きる「資本論」(26)~
【佐藤優】柳田国男、『太平記』、物語る言語 ~いま生きる「資本論」(25)~
【佐藤優】客観的・実証的に証明していく言語vs.物語る言語 ~いま生きる「資本論」(24)~
【佐藤優】観念的な講座派『蟹工船』vs.リアリズムの労農派『海に生くる人々』 ~いま生きる「資本論」(23)~
【佐藤優】1930年代の論争が今も反復されている ~いま生きる「資本論」(22)~
【佐藤優】贈与と相互扶助と商品経済の三つが「人間の経済」 ~いま生きる「資本論」(21)~
【佐藤優】相互扶助という経済 ~いま生きる「資本論」(20)~
【佐藤優】贈与という経済 ~いま生きる「資本論」(19)~
【佐藤優】公務員は労働者階級でも資本家階級でも地主階級でもない ~いま生きる「資本論」(18)~
【佐藤優】資本主義を土地(環境)が制約する ~いま生きる「資本論」(17)~
【佐藤優】他人のための使用価値 ~いま生きる「資本論」(16)~
【佐藤優】〈裏のユダヤ教〉カバラ思想の下に埋もれている部分を説明したフロイト ~いま生きる「資本論」(15)~
【佐藤優】講座派の特徴、「日本の特殊な型」 ~いま生きる「資本論」(13)~
【佐藤優】講座派vs.労農派、内ゲバのロジック ~いま生きる「資本論」(13)~
【佐藤優】宇野経済学は歴史学、資本主義社会の論理をつかむ ~いま生きる「資本論」(12)~
【佐藤優】『資本論』の二つの読み方 ~いま生きる「資本論」(11)~
【佐藤優】第一次世界大戦のため日本で『資本論』研究が盛んに ~いま生きる「資本論」(10)~
【佐藤優】本書は人生が苦しい原因の6割を解明する ~いま生きる「資本論」(9)~
【佐藤優】宇野経済学の面白さ ~いま生きる「資本論」(8)~
【佐藤優】自分の周りでできること二つ・補遺 ~いま生きる「資本論」(7)~
【佐藤優】自分の周りでできること二つ ~いま生きる「資本論」(6)~
【佐藤優】報酬と賃金は違う ~いま生きる「資本論」(5)~
【佐藤優】剰余価値の作り方:労働時間延長と労働強化 ~いま生きる「資本論」(4)~
【佐藤優】制約条件をわかった上でやる、突き放して見る ~いま生きる「資本論」(3)~
【佐藤優】アベノミクスとファシズム ~いま生きる「資本論」(2)~
【佐藤優】親の収入・学歴と、子どもの学力の関係 ~いま生きる「資本論」(1)~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【佐藤優】複雑さを簡単にす... | トップ | 【保健】アスパラガスを食べ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

●佐藤優」カテゴリの最新記事