事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

「仁義なき戦い 広島死闘篇」(’73 東映)

2008-04-08 | 情宣「さかた」裏版

Dstd2027  深作欣二監督 菅原文太主演

前回の情宣をつくっているのは2003年5月26日の夜。地震のあった時間には書記局で定期総会の打ち合わせをしていたが、あの揺れの後で役員たちがそれぞれの地震体験を語り出し、しかし予想通りわたしの体験がいちばん情けなかった。78年の宮城県沖地震のとき、学生だったわたしは川崎の登戸銀映という今にも倒れそうな映画館で成人映画をみていた。関東でもたいそう揺れたそのとき、真っ先に感じた恐怖は「こんなところで死んだら親に申しわけが立たん!」というものだった。

 酒田でも有数のやくざ映画ファンを自認するわたしは、高校時代は中央座、大学時代は新宿昭和館という登戸銀映に負けずに年季の入った映画館で、深作や中島貞夫の作品を浴びるほど観ていた。広島死闘篇はそんななかでも最高傑作。北大路欣也の鉄砲玉役が哀しい。

20071119035cc00035thumbrsz140x 中央座は酒田大火でなくなったけれど、新宿昭和館はまだあるんだろうか。なにしろあの頃ですら、正面に【暖房完備】って看板があるような映画館だったからなあ……    

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 発砲アゲイン | トップ | 産む・産まない »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日JAFの冊子に酒田てすごく賑わった所だったて載... (雨止み)
2014-01-25 19:10:13
先日JAFの冊子に酒田てすごく賑わった所だったて載ってました。北大路さんて画面ではそう見えないですが三重県のホテルの壁に掛けられていた映画「火まつり」の集合写真を見たら小顔でした。すると成田さんは更に…。不思議な方々ですね(笑)。
返信する
諸事情により顔の大きさの話はご勘弁を(T_T) (hori109)
2014-01-26 19:28:13
諸事情により顔の大きさの話はご勘弁を(T_T)

酒田の賑わいが過去形で語られるのは哀しいですけど、
まあこれはしょうがない。
なにしろ賑わっていたころのことを寸分も知らないので
しょうがないっす(笑)

「火まつり」はすごい映画でしたね。
北大路と太地喜和子のフルヌードがあんなにポンポン
出てくるだけでも気合いが違う映画だと……(笑)
返信する
え、あの場所にミニシアターがあるのか。 (hori109)
2014-01-29 21:19:15
え、あの場所にミニシアターがあるのか。
そういえば近ごろ新宿に行ってないもんなあ。
今度行ってみよう。
行ってなにすんだ。
返信する

コメントを投稿

情宣「さかた」裏版」カテゴリの最新記事