事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

今月の名言2021年2月号PART2 まだ揺れている

2021-02-26 | ニュース

PART1「お仲間たち」はこちら

山形市在住の黒木あるじというホラー作家をご存じだろうか。この人は柚月裕子深町秋生らと同じ、文芸評論家の池上冬樹さんが主宰する講座の出身。

そして月に2回「真夜中のたわごと」というタイトルでエッセイを山形新聞に連載している。これがもう、爆笑の連続なの。毎回、声をあげて笑ってしまう。

ところが、前回はトーンが違った。あの地震について、誰もが東日本大震災を想起したはずだとして

「驚くべきことにこの揺れは東日本大震災の余震なのだという。つまり忘れないどころか終わってすらいなかったのである」

「私たちはまだ揺れている。あの日からずっと揺れ続けている。」

おみごと。まさしく、その通り。

PART3「わきまえない人」につづく


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 追悼安田猛 | トップ | 今月の名言2021年2月号PART3... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事