事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

今月の名言2021年2月号PART3 わきまえないあの人

2021-02-26 | ニュース

PART2「まだ揺れている」はこちら

「それに、話が楽しい。私も何度か政策の説明をしたことがありますが、座談の名手でした。冗談を交えながら、おもしろくいろんなことを話す。世間話を聞く分には、いい人でした。ただ、文科省の先輩からは、森さんはメモを取るのをイヤがる。話はメモを取らずに聞き、必要なことは覚えておいて、外に出てから書き留めろと言われていたので、私も実践していました。失言が多いことを森さんが自覚しており、書き留められたくなかったのかもしれません。ちなみに毎回、話は長かったですね。」

元文部科学省事務次官、おなじみの前川喜平さんの森喜朗の印象を。

そういう人だと思ってましたよ。少なくとも座持ちはいいだろうと。

しかし、首相時代に“いい総理のふりをすることすらできなかった”あの人が、なぜスポーツの世界ではあれほどありがたがられるのか。あの業界に、森喜朗的なものを歓迎する空気が残っているのはなぜなのか。あのとき、森がいらついていたとされる山口香理事に聞いてみたいものだ。

PART4「無観客」につづく


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今月の名言2021年2月号PART2... | トップ | 今月の名言2021年2月号PART4... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事