事務職員へのこの1冊

市町村立小中学校事務職員のたえまない日常~ちょっとは仕事しろ。

追悼安田猛

2021-02-25 | スポーツ

ヤスダの死にはびっくり。

たいがいの人にはヤスダというのは意味不明ですよね。ヤクルト(まだアトムズだった時代から)のピッチャー。球速の不足をその頭脳とテクニックでしのいだ人だ。

安田猛。

それだけなら

「ああそんな人もいたっけねえ」

ですんだかもしれない。この人は違う。

いしいひさいちの「がんばれ!!タブチくん!!」

に登場したキャラとしてあまりにも強烈だったので歴史に残る。

・常にボロいクルマに乗り

・お正月には日本のめでたい行事をすべてやり

・「うりゃ」という脱力系の魔球で打者を翻弄し

・同級生(実は学年は違っていたが)のタブチの家に行き、お歳暮を奪取しようとして

「いいじゃねえかへるもんじゃなし」

「確実にへるんだよ!」

という歴史的やりとりを残した人だ。

彼自身はあの漫画に爆笑していたらしい。シャレのわかる人だったんだなあ。合掌。

ヒロオカやマツオカも悲しんでいるだろう。誰よりもオーヤくんが……。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今月の名言2021年2月号PART1... | トップ | 今月の名言2021年2月号PART2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事